SCSIにターミネーターは必須か



◇-SCSIにターミネーターは必須か-はせひろし(10/23-23:27)No.4100
 ┣Re:SCSIにターミネーターは必須か-おだ(10/24-00:02)No.4102
 ┃┗Re:SCSIにターミネーターは必須か >> CardBusでは-町会長(10/24-00:37)No.4108
 ┗Re:SCSIにターミネーターは必須か-たか(10/24-00:12)No.4105

4100SCSIにターミネーターは必須かはせひろし 10/23-23:27

OS名:Windows98
パソコン名:NEC−NXシリーズ(PC-VC450J8FD1)
ソフト名:SCSI
SCSIにスキャナーとHDを接続します。マニュアルにはターミネーターを
必ず取りつけるよう書かれていますが、絶対必要なものでしょうか。
省略すると、どんな障害が生じますか?

4102Re:SCSIにターミネーターは必須かおだ 10/24-00:02
記事番号4100へのコメント
はせひろしさんは No.4100「SCSIにターミネーターは必須か」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC−NXシリーズ(PC-VC450J8FD1)
>ソフト名:SCSI
>SCSIにスキャナーとHDを接続します。マニュアルにはターミネーターを
>必ず取りつけるよう書かれていますが、絶対必要なものでしょうか。
>省略すると、どんな障害が生じますか?
>
SCSI バスを流れるデータが終端干渉を起こして化けやすくなります。
動作する場合もありますが、終端抵抗を入れて反射波を消したほうが
データとしては安定します。

4108Re:SCSIにターミネーターは必須か >> CardBusでは町会長 10/24-00:37
記事番号4102へのコメント
おださんは No.4102「Re:SCSIにターミネーターは必須か」で書きました。
>はせひろしさんは No.4100「SCSIにターミネーターは必須か」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:NEC−NXシリーズ(PC-VC450J8FD1)
>>ソフト名:SCSI
>>SCSIにスキャナーとHDを接続します。マニュアルにはターミネーターを
>>必ず取りつけるよう書かれていますが、絶対必要なものでしょうか。
>>省略すると、どんな障害が生じますか?
>>
>SCSI バスを流れるデータが終端干渉を起こして化けやすくなります。
>動作する場合もありますが、終端抵抗を入れて反射波を消したほうが
>データとしては安定します。
>
ノートのCardBus(32Bit)のSCSIでは単なる安物の
ターミネータや内蔵ドライブのターミネータを使うとカードを入れた
時点でエラーメッセージを出してくれます・・(>_<)
「正式なターミネータを使うように!」と言われてしまいます。
恐らく起動時に何らかのチェックをしているのでしょうね。
まぁ今の所DVD−RAMや外付けHDDやCD−Rでは書き込みは
正常な様です。
遅いSCSI規格ほど甘いかも知れません。
但し高速なSCSIでまた何台もSCSI機器を繋いでいると
データ化けを起こしたりハングしたりしますのでちゃんとした
ターミネータ(アクティブ?)を使う様にしましょう!!
また接続台数もなるべく2台まで、総延長も1.5m以下に
して下さい。
私はCD−Rは単独で接続しています。

反射波・・SWR・・ああ懐かしきハム・・
昔ヘンテナを作った事有ります、それも50MHz・・大きかった。
SWR調整に苦労しましたね。
JA9S**でした・・また局免取ろうかな?

4105Re:SCSIにターミネーターは必須かたか 10/24-00:12
記事番号4100へのコメント
はせひろしさんは No.4100「SCSIにターミネーターは必須か」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC−NXシリーズ(PC-VC450J8FD1)
>ソフト名:SCSI
>SCSIにスキャナーとHDを接続します。マニュアルにはターミネーターを
>必ず取りつけるよう書かれていますが、絶対必要なものでしょうか。
>省略すると、どんな障害が生じますか?
>
Ultra-SCSIと想定してレス付けます。
HDのの様に高速かつ大容量のデータをやりとりしようとした場合、
ターミネータは必須です。
どんな機器であろうと、ターミネータを付けるのは常識の範囲と思います。

実際の弊害ですが、簡単に言えばデータが壊れます。
ターミネータの役割というのが、信号の反射による逆流?を防ぐ為のものです。
正常な向きの信号とその信号に対する反射による信号が混在した環境では、
接続されている機器が正常に動作する事は保証できません。

最近のSCSI機器にはターミネータ内蔵のものもあるので、SCSIカードに
付属のターミネータを付ける必要もなくなるケースもありますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言