キートップをはずすコツを教えて下さい。



4053キートップをはずすコツを教えて下さい。かりん 10/21-18:31

OS名:Windows95
パソコン名:FM−V6350DX2
ソフト名:
初めまして。
実は、昨日キーボードにオレンジジュースをこぼしてしまいまして、
糖分でべたついて、キーが10個ほど重くなってしまいました。
(重いキーは1回の入力で15文字位入力されてしまいます)
不幸中の幸いで、入力文字自体がおかしいことはないので、
多分分解掃除をすればなおると思います。

そこで分解掃除の達人の方に教えていただきたいのですが、
キートップをはずすときのコツや、
気をつけなければならない事はありますでしょうか?
(こうやったら簡単にはずれるとか)

インターネットを見ていると、
みなさんわりと分解掃除をしていらっしゃるようなので・・・

ご存じの方、宜しくお願い致します。
キーボードは富士通のFM−Vのデスクトップのものです。

4057Re:キートップをはずすコツを教えて下さい。町会長 10/22-00:11
記事番号4053へのコメント
かりんさんは No.4053「キートップをはずすコツを教えて下さい。」で書き
ました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FM−V6350DX2
>ソフト名:
>初めまして。
>実は、昨日キーボードにオレンジジュースをこぼしてしまいまして、
>糖分でべたついて、キーが10個ほど重くなってしまいました。
>(重いキーは1回の入力で15文字位入力されてしまいます)
>不幸中の幸いで、入力文字自体がおかしいことはないので、
>多分分解掃除をすればなおると思います。
>
>そこで分解掃除の達人の方に教えていただきたいのですが、
>キートップをはずすときのコツや、
>気をつけなければならない事はありますでしょうか?
>(こうやったら簡単にはずれるとか)
>
>インターネットを見ていると、
>みなさんわりと分解掃除をしていらっしゃるようなので・・・
>
>ご存じの方、宜しくお願い致します。
>キーボードは富士通のFM−Vのデスクトップのものです。
>
見かけたHPには分解写真や方法は載ってませんでしたか?
上に引き上げれば大概抜けますよ。
出来ればIC抜き工具の様な物が有れば楽なんですけど。
スペースキーは金属バーが付いているかも知れません。
但しかなりの量をこぼされたなら諦めた方が良いです。
キーボード下には基盤やICが使われており今動いても
後で重症を起こす場合が多々有ります。
もしこれが原因で本体まで逝ってしまっては・・
もしDOS/V用の安いキーボードが使えれば安上がり
なんですけどね。
この前ドスパラ金沢のオープンで買ったのが特価で
¥680−でした、最新のスリープSW等3個程の新しい
機能のボタンが付いています、一般的な物は¥2980−
ってとこかな?
こう言う事に備えキーボードカバーを使いましょう!

4075Re:キートップをはずすコツを教えて下さい。かりん 10/22-16:06
記事番号4057へのコメント
町会長さんありがとうございます。

>見かけたHPには分解写真や方法は載ってませんでしたか?
>上に引き上げれば大概抜けますよ。
>出来ればIC抜き工具の様な物が有れば楽なんですけど。
分解後の写真等は載っているところはありましたが、
こうやって分解するってのは見あたりませんでした。
ぐいーっと力技で引き上げちゃってOKなんですか?

>スペースキーは金属バーが付いているかも知れません。
スペースキーは無事です。
被害にあったのは、F9〜F12、¥やBackspece等です。
大きいEnterキーはかろうじて無事です。

>但しかなりの量をこぼされたなら諦めた方が良いです。
>キーボード下には基盤やICが使われており今動いても
>後で重症を起こす場合が多々有ります。
>もしこれが原因で本体まで逝ってしまっては・・
多々あるのですか・・・(TT)
こぼしたのは、量としては少しだと思うのですが・・・
10ccぐらい・・・だめですか?
こぼれたのが¥のところで、
キーボードをひっくり返して水分を出した時に被害にあったのが
ファンクションキー。
キーボードひっくり返しちゃ駄目だったですか?
慌てて、ついやってしまいましたが・・・

>もしDOS/V用の安いキーボードが使えれば安上がり
>なんですけどね。
>この前ドスパラ金沢のオープンで買ったのが特価で
>¥680−でした、最新のスリープSW等3個程の新しい
>機能のボタンが付いています、一般的な物は¥2980−
>ってとこかな?
あ・・・その位で売ってるのですか。
キーボードをお店で探してみた事はなかったので、
いくら位で売ってるのか知りませんでした。
富士通の純正品は定価2万と書いてあって、
ちょっと青ざめてたんです・・・
その値段だったら、修理に出すより安くすみますね。
秋葉原に探しに行ってみようかな。

>こう言う事に備えキーボードカバーを使いましょう!
はい。
掃除後or新規購入後には、つけときます・・・

4084Re:キートップをはずすコツを教えて下さい。町会長 10/22-23:26
記事番号4075へのコメント
かりんさんは No.4075「Re:キートップをはずすコツを教えて下さい。」で書
きました。
>町会長さんありがとうございます。
>
>>見かけたHPには分解写真や方法は載ってませんでしたか?
>>上に引き上げれば大概抜けますよ。
>>出来ればIC抜き工具の様な物が有れば楽なんですけど。
>分解後の写真等は載っているところはありましたが、
>こうやって分解するってのは見あたりませんでした。
>ぐいーっと力技で引き上げちゃってOKなんですか?

加減は考えてやってみて下さい。

>こぼしたのは、量としては少しだと思うのですが・・・
>10ccぐらい・・・だめですか?
>こぼれたのが¥のところで、
>キーボードをひっくり返して水分を出した時に被害にあったのが
>ファンクションキー。
>キーボードひっくり返しちゃ駄目だったですか?
>慌てて、ついやってしまいましたが・・・

それは良い事です、なら内部へは入ってないかも知れませんね。
出来れば早くキートップを外して拭い取る事です。
模型用のスプレー式洗浄剤(ヨコモ?)なら基盤に掛かっても
大丈夫です。

>あ・・・その位で売ってるのですか。
>キーボードをお店で探してみた事はなかったので、
>いくら位で売ってるのか知りませんでした。
>富士通の純正品は定価2万と書いてあって、
>ちょっと青ざめてたんです・・・
>その値段だったら、修理に出すより安くすみますね。
>秋葉原に探しに行ってみようかな。
>
>>こう言う事に備えキーボードカバーを使いましょう!
>はい。
>掃除後or新規購入後には、つけときます・・・
>

純正は高いです、でも同じ様な物です。
PS/2キーだと思いますのでDOS/V用のが使えるでしょう?
でもノートでなく良かったですね、ノートの場合キー裏側には
メイン基盤が有り大変な事になります。
また交換部品は純正しか有りませんから・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言