Windowsフォルダ下のファイルが消える



◇-Windowsフォルダ下のファイルが消える-やまさん(10/18-16:02)No.3945
 ┗Re:Windowsフォルダ下のファイルが消える-町会長(10/18-20:11)No.3950
  ┗Re:Windowsフォルダ下のファイルが消える-やまさん(10/19-10:18)No.3965
   ┗Re:Windowsフォルダ下のファイルが消える-町会長(10/19-23:47)No.3985
    ┗Re:Windowsフォルダ下のファイルが消える-やまさん(10/20-10:40)No.4004

3945Windowsフォルダ下のファイルが消えるやまさん 10/18-16:02

OS名:Windows95
パソコン名:NEC 98シリーズ
ソフト名:
Windowsフォルダ下のファイルが消えてしまうという現象が連発して困っています。

機種 : NEC製のノートパソコン
      (98シリーズが主ですが、NXもあり)

OS : Windows95

現象 :
Windows95起動時に、エラーメッセージが表示され、DOSでしか起動出来なくなる。DOSコマンドにて、ディスクの内容を見てみると、Windowsフォルダの下のファイルが消えている。Windowsフォルダ下のフォルダやその中のファイルは、残っている。

ここ半年の間に、8台のパソコンで、合計19回も発生しています。

はじめの内は、ディスクをフォーマット後、再インストールして復旧させていました。最近は、Windowsフォルダのファイルをバックアップしておいて、丸ごとコピーすると復旧することがわかったので、それで対応しています。

ディスクのチェック、ウィルスのチェックもしてみたのですが、エラーはありませんでした。

パターンとしては、パソコン使用中に (この時は正常に起動している) マイコンピュータでのコピーなどができなくなり。再起動した時に発生します。また、アプリケーションを使用して、パソコンを終了するときに、おかしくなり、再起動すると発生する。といったかんじです。
どちらも、使用時におかしな動きなどはありません。

また、Windowsフォルダ下のファイルは、4〜20個ほど残っている場合もあります。

バックアップをコピーすれば、すぐに戻せるとはいえ、このままほっておくのも嫌なので、原因・対策を調べています。例えば、特定のハードディスクだとこのような現象が出るとか、このソフトのバグでそのような現象がでるだとか、何か情報がありましたら教えてください。

3950Re:Windowsフォルダ下のファイルが消える町会長 10/18-20:11
記事番号3945へのコメント
やまさんさんは No.3945「Windowsフォルダ下のファイルが消える」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC 98シリーズ
>ソフト名:
>Windowsフォルダ下のファイルが消えてしまうという現象が連発して困っています。
>
>機種 : NEC製のノートパソコン
>      (98シリーズが主ですが、NXもあり)
>
>OS : Windows95
>
>現象 :
>Windows95起動時に、エラーメッセージが表示され、DOSでしか起動出来なくなる。DOSコマンドにて、ディスクの内容を見てみると、Windowsフォルダの下のファイルが消えている。Windowsフォルダ下のフォルダやその中のファイルは、残っている。
>
>ここ半年の間に、8台のパソコンで、合計19回も発生しています。
>
>はじめの内は、ディスクをフォーマット後、再インストールして復旧させていました。最近は、Windowsフォルダのファイルをバックアップしておいて、丸ごとコピーすると復旧することがわかったので、それで対応しています。
>
>ディスクのチェック、ウィルスのチェックもしてみたのですが、エラーはありませんでした。
>
>パターンとしては、パソコン使用中に (この時は正常に起動している) マイコンピュータでのコピーなどができなくなり。再起動した時に発生します。また、アプリケーションを使用して、パソコンを終了するときに、おかしくなり、再起動すると発生する。といったかんじです。
>どちらも、使用時におかしな動きなどはありません。
>
>また、Windowsフォルダ下のファイルは、4〜20個ほど残っている場合もあります。
>
>バックアップをコピーすれば、すぐに戻せるとはいえ、このままほっておくのも嫌なので、原因・対策を調べています。例えば、特定のハードディスクだとこのような現象が出るとか、このソフトのバグでそのような現象がでるだとか、何か情報がありましたら教えてください。
>

改行はこまめに願います。
変な現象ですね、Windowsフォルダー内のファイルが消えるんですね?
単に隠しやシステムファイル化するんじゃないんですね?
BIOSのウィルスは検索しましたか?
発生する日が決まってるとか?
半年で8台とは・・恐ろしいです。
私もDOS時代から20機種以上使ってきましたが無かったです。
会社での使用でしょうか? LANで繋がってるとか?
8台のPCは新品で買った物?

3965Re:Windowsフォルダ下のファイルが消えるやまさん 10/19-10:18
記事番号3950へのコメント
早速のレスありがとうございます。

>改行はこまめに願います。

すいません。今後、気をつけます。


>変な現象ですね、Windowsフォルダー内のファイルが消えるんですね?
>単に隠しやシステムファイル化するんじゃないんですね?

現象が発生した時には、Windowsは起動しなくて
DOSで起動するため、「DIR」コマンドで、フォルダの中を確認するのですが、
ファイルの一覧が表示された後に、ファイルの数と、フォルダの数が表示されます。
そこの数を見ると、2個とか、4個とかになっているのです。


>BIOSのウィルスは検索しましたか?

すべてのパソコンには、トレンドマイクロの
「ウイルスバスター コーポレートエディション」を
インストールしているので、起動時にチェックされていると思います。

>発生する日が決まってるとか?

これらのパソコンは、会社の社内講習用のパソコンです。
講習会は、月に数回しかないので、現象は、講習会の日に発生します。
講習中は、正常に動いているのに、講習会終了後に再起動すると発生したりします。


>会社での使用でしょうか? LANで繋がってるとか?

LANには繋がるように設定してありますが、ほとんど接続することはありません。
電子メールの講習会の時だけです。
そして、現象が発生するのは、アプリケーションの講習会の時もありますし、
その電子メールの講習会の時もあります。


>8台のPCは新品で買った物?

購入した時期はばらばらですが、新品で購入したものばかりです。
以下に機種の一覧を書いておきます。

−−−−
 機種         
NEC PC-9821Ne2
NEC PC-9821Nf/340W
NEC PC-9821Nr15/S10
NEC PC-9821Nr15/S1P
NEC PC-9821Ns/340P
NEC PC-9821Ns/340W
NEC PC-LV16CWSDAF1

−−−−

パソコンの設定や、インストールしているアプリケーションは、
社内でほぼ揃えているので、講習用パソコンだけで現象が発生するのは、
どうも納得がいきません。

講習会の度に、会議室まで台車で運ぶのですが、その時の振動が原因かな?
とも思ったのですが、それにしては、多すぎるような気がします。
それに、今まで4年間同じように講習会をしてきたのに、最近になって急に
現象が発生するのも、おかしいと思います。

また、この現象が出たために、パソコンが足りなくなり、
私の仕事用のパソコン (LV16C) を講習会で使用した時にも、この現象が発生しました。
(講習会を終えて机の上に戻ってきて、電源を入れると、もうダメだった)

そのため、
「隣のビルが建ったために、会議室付近になにか磁場でもあるのでは。。。」とも思っています。
そんなことってあるのでしょうか?

3985Re:Windowsフォルダ下のファイルが消える町会長 10/19-23:47
記事番号3965へのコメント
DIRコマンドですが、DIR /AH を実行して見て下さい。
隠しファイルが表示されます。
講習会が怪しい気がします、誰かが何かやってるとか?
磁気ですが考え難いですが磁石でも持って行き調べて見ては?
HDDはアルミダイキャストで囲まれているのでよほど強烈な磁場でも
無い限り大丈夫です。
後常駐アプリは使ってますか?
それと上記の様な講習会とかの条件は始めに記載して下さい。

4004Re:Windowsフォルダ下のファイルが消えるやまさん 10/20-10:40
記事番号3985へのコメント

>講習会が怪しい気がします、誰かが何かやってるとか?

やっぱり、この現象は人為的なものと考えるのが自然ですね。
できれば、ソフトやハードの不具合だと良かったのですが。。。

実は、昨日も1台現象が発生したのですが、今までずっと
Windowsフォルダだったのに、今度は[Office]フォルダが
まるまる消えていました。(^^;

最近ディスク容量を、講習会のたびにチェックしていたのですが、
やっぱり、100MBぐらい減っていました。

今後は、監視するツールを使うなどして、防御しつつ
引き続き調査したいと思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言