ディスクコピ−



◇-ディスクコピ−-にゃ---(10/14-20:30)No.3862
 ┗Re:ディスクコピ−-たか(10/14-21:25)No.3866
  ┗それはUNIXですよ。-かず(10/15-00:17)No.3871
   ┣Re:それはUNIXですよ。-町会長(10/15-00:39)No.3873
   ┗Re:それはUNIXですよ。-たか(10/15-00:48)No.3875
    ┗同じだ!-かず(10/15-00:51)No.3878
     ┗Re:同じだ!-たか(10/15-00:53)No.3880

3862ディスクコピ−にゃ--- 10/14-20:30

OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:MS-DOS
こんばんは。質問です。
MS-DOSプロンプトでフロッピ-のディスクコピ−したいのですが
どうやればいいのですか?
教えてください
よろしくお願いします。

3866Re:ディスクコピ−たか 10/14-21:25
記事番号3862へのコメント
にゃ---さんは No.3862「ディスクコピ−」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>ソフト名:MS-DOS
>こんばんは。質問です。
>MS-DOSプロンプトでフロッピ-のディスクコピ−したいのですが
>どうやればいいのですか?
>教えてください
>よろしくお願いします。

ハードディスクが使えるならば適当な場所にコピーして、ハードディスクから
コピー先のフロッピーにコピーすればいいと思います。

<コピー元のフロッピーを入れる>
a:
cp *.* c:\tmp
c:
cd \tmp
<フロッピーの入れ替え>
cp *.* a:\

フロッピーのみで行う場合は、確か、確かですが、以下の手順で出来たと思います。

<コピー元のフロッピーを書き込み不可の状態にしておいて>
a:
cp *.* a:\
<メッセージに従い、フロッピーの入れ替え>

いまいち自信が・・・(^_^;

3871それはUNIXですよ。かず 10/15-00:17
記事番号3866へのコメント
>>MS-DOSプロンプトでフロッピ-のディスクコピ−したいのですが
>>どうやればいいのですか?
>>教えてください
>>よろしくお願いします。
>

どちらからどちら(HDDからFDD?)かわかりませんが

とりあえず、FDからHDのあるフォルダー(c:¥tmp)にコピーするケースで

FD内にディレクトリーが無い場合は

a:
copy *.* c:\tmp

FD内にディレクトリーがあり、ディレクトリーごとの場合は

xcopy /s *.* c:\tmp

です。
その他diskcopyなどもあります。
今はFDDが1つのものが多いですが、昔はFDDは2つとか、増設して4つとか
にして、FDDからFDDにコピーする場合にファイルシステムごと
コピーする時に
diskcopy a: b:のように使いました。
今はFDDが1つなのでdiskcopy a: a:だったかな?
ちょっと自信がない、しばらくやっていないので。

>cp *.* c:\tmp

cpはunixコマンドです。
似ていると言えば似ていますがね。(^_^)

3873Re:それはUNIXですよ。町会長 10/15-00:39
記事番号3871へのコメント
>コピーする時に
>diskcopy a: b:のように使いました。
>今はFDDが1つなのでdiskcopy a: a:だったかな?
>ちょっと自信がない、しばらくやっていないので。

それで正解です。
FMVだから DISKCOPY A: A: です。
スタート>ファイル名 で実行しても可能です。
ちなみにシステムファイル(隠しファイル)もCOPYされます。
懐かしいですね・・未だにWINDOWS\COMMANDに有るんですよ。

3875Re:それはUNIXですよ。たか 10/15-00:48
記事番号3871へのコメント
かずさんは No.3871「それはUNIXですよ。」で書きました。
>>cp *.* c:\tmp
>
>cpはunixコマンドです。
>似ていると言えば似ていますがね。(^_^)
>
仕事でEWS、sunを使っているものでつい(^_^;
copyでしたね、やはり使わないと忘れてしまうんですね。
この間もFDの中を見ようとしてlsとか平気で打っていたし(自爆)

3878同じだ!かず 10/15-00:51
記事番号3875へのコメント
>この間もFDの中を見ようとしてlsとか平気で打っていたし(自爆)

同じだ!良かった、良かった、仲間がいて。

3880Re:同じだ!たか 10/15-00:53
記事番号3878へのコメント
かずさんは No.3878「同じだ!」で書きました。
>同じだ!良かった、良かった、仲間がいて。
>
なんかめっちぉ早いレスですね(●^o^●)
名前は知らないですけど、UNIXコマンドをDOSでも使える様にするツールが
あるとか・・・


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言