「windowsが終了しない」解決しました



◇-「windowsが終了しない」解決しました-マサミ(10/13-14:23)No.3805
 ┗Re:「windowsが終了しない」解決しました >> でも・・-町会長(10/13-19:13)No.3814
  ┗Re:「windowsが終了しない」解決しました >> でも・・やっぱり-マサミ(10/13-21:46)No.3822
   ┗Re:「windowsが終了しない」解決しました >> ごもっとも!-町会長(10/13-22:46)No.3825
    ┣古いマシンでも大丈夫?-かず(10/14-01:40)No.3829
    ┗そうですね-マサミ(10/14-13:22)No.3843
     ┗トラブル回避には-かず(10/14-18:17)No.3854

3805「windowsが終了しない」解決しましたマサミ 10/13-14:23

OS名:Windows98
パソコン名:DellInspiron3500
ソフト名:
「PCカードを使うとWindowsが終了しない」
で以前投稿しました。
Windows98再インストール、BIOSを含め数々の
設定変更にかかわらず、解決しませんでした。
メーカーサポートにも、「特定のディバイス
で生じる特異な現象で、対応策無し」
と冷たくあしらわれましたが。
Windows98SE導入で、あっさり解消しました。
Windows98の問題でした。
USBとPCカードのポートアドレス
が干渉していたようです。
関係者各位に、御礼とご報告申し上げます。


3814Re:「windowsが終了しない」解決しました >> でも・・町会長 10/13-19:13
記事番号3805へのコメント
マサミさんは No.3805「「windowsが終了しない」解決しました」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DellInspiron3500
>ソフト名:
>「PCカードを使うとWindowsが終了しない」
>で以前投稿しました。
>Windows98再インストール、BIOSを含め数々の
>設定変更にかかわらず、解決しませんでした。
>メーカーサポートにも、「特定のディバイス
>で生じる特異な現象で、対応策無し」
>と冷たくあしらわれましたが。
>Windows98SE導入で、あっさり解消しました。
>Windows98の問題でした。
>USBとPCカードのポートアドレス
>が干渉していたようです。
>関係者各位に、御礼とご報告申し上げます。
>
Win98での不具合はレジストリーに問題有ったのかな?
Win98SEのUSBは従来の規格とはちと違ってますので
使用するUSB機器がうまく動作しない事が有ります。
例えばIT7?とかのUSB−TA等。
無論メーカーがドライバを更新すればOKですが。

3822Re:「windowsが終了しない」解決しました >> でも・・やっぱりマサミ 10/13-21:46
記事番号3814へのコメント
町会長さんは No.3814「Re:「windowsが終了しない」解決しました >> で
も・・」で書きました。
>マサミさんは No.3805「「windowsが終了しない」解決しました」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:DellInspiron3500
>>ソフト名:
>>「PCカードを使うとWindowsが終了しない」
>>で以前投稿しました。
>>Windows98再インストール、BIOSを含め数々の
>>設定変更にかかわらず、解決しませんでした。
>>メーカーサポートにも、「特定のディバイス
>>で生じる特異な現象で、対応策無し」
>>と冷たくあしらわれましたが。
>>Windows98SE導入で、あっさり解消しました。
>>Windows98の問題でした。
>>USBとPCカードのポートアドレス
>>が干渉していたようです。
>>関係者各位に、御礼とご報告申し上げます。
>>
>Win98での不具合はレジストリーに問題有ったのかな?
>Win98SEのUSBは従来の規格とはちと違ってますので
>使用するUSB機器がうまく動作しない事が有ります。
>例えばIT7?とかのUSB−TA等。
>無論メーカーがドライバを更新すればOKですが。
>町会長のおっしゃる通り、98SEにはかなりトラブルが
あるみたいですね。
実は私も、音が出ない、ACPIが動作しない、USB
テンキーボードを認識しないなどのトラブルが発生し、
何とか復帰にこぎつけました。
専用回線を持っていないので、この掲示板を見るためにも
ISDNを導入したいと思っていましたが、TAが現在
対応出来ていないらしく、しばらく様子を見ることにしました。
私の場合は、先の大問題が解消しましたのでメリットの方が
大きかったですが、もっと深刻なトラブルが発生した人も多い
ようなので、これから98SEを導入される予定の方は
この掲示板をはじめ、周辺情報を集められてからの方が
良いと思います。


3825Re:「windowsが終了しない」解決しました >> ごもっとも!町会長 10/13-22:46
記事番号3822へのコメント
>町会長のおっしゃる通り、98SEにはかなりトラブルが
>あるみたいですね。
>実は私も、音が出ない、ACPIが動作しない、USB
>テンキーボードを認識しないなどのトラブルが発生し、
>何とか復帰にこぎつけました。
>専用回線を持っていないので、この掲示板を見るためにも
>ISDNを導入したいと思っていましたが、TAが現在
>対応出来ていないらしく、しばらく様子を見ることにしました。
>私の場合は、先の大問題が解消しましたのでメリットの方が
>大きかったですが、もっと深刻なトラブルが発生した人も多い
>ようなので、これから98SEを導入される予定の方は
>この掲示板をはじめ、周辺情報を集められてからの方が
>良いと思います。
>

ごもっともです!
私もWindows98にするにはWindows98仕様のマシンでと思い長らく待っており
ました。
今度2000にするには2000仕様のマシンが出るまで・・かな?
MSのソフトを使うにはハードまで考えないと・・ね!
今日知り合いのプログラマーと話してましたら、意味は良く分かり
ませんが・・「未だに64Kの壁を超えられないOSじゃ」と
怒ってましたね。
私もRさんの様に早くLinuxにしないと駄目かな・・

3829古いマシンでも大丈夫?かず 10/14-01:40
記事番号3825へのコメント
>私もWindows98にするにはWindows98仕様のマシンでと思い長らく待っており
>ました。
>今度2000にするには2000仕様のマシンが出るまで・・かな?
>MSのソフトを使うにはハードまで考えないと・・ね!
>今日知り合いのプログラマーと話してましたら、意味は良く分かり
>ませんが・・「未だに64Kの壁を超えられないOSじゃ」と
>怒ってましたね。
>私もRさんの様に早くLinuxにしないと駄目かな・・
>

上の別のコメントでも書きましたが古いPentium120の
ノートにWin2000β3を入れましたが、Win98やSEで
電源が切れないことがあったのですが、それが解消されました。
ただAPMに関してですが、ACPIはどうだかわかりません。
今度メインPCにWin98SEが現在入っているのですが、
Win2000β3を入れてデュアルブートにするつもりです。
テストしてみて良かったこと、悪かったことなどわかったら
感想を書きます。

3843そうですねマサミ 10/14-13:22
記事番号3825へのコメント
町会長さんは No.3825「Re:「windowsが終了しない」解決しました >> ごもっと
も!」で書きました。
>>町会長のおっしゃる通り、98SEにはかなりトラブルが
>>あるみたいですね。
>>実は私も、音が出ない、ACPIが動作しない、USB
>>テンキーボードを認識しないなどのトラブルが発生し、
>>何とか復帰にこぎつけました。
>>専用回線を持っていないので、この掲示板を見るためにも
>>ISDNを導入したいと思っていましたが、TAが現在
>>対応出来ていないらしく、しばらく様子を見ることにしました。
>>私の場合は、先の大問題が解消しましたのでメリットの方が
>>大きかったですが、もっと深刻なトラブルが発生した人も多い
>>ようなので、これから98SEを導入される予定の方は
>>この掲示板をはじめ、周辺情報を集められてからの方が
>>良いと思います。
>>
>
>ごもっともです!
>私もWindows98にするにはWindows98仕様のマシンでと思い長らく待っており
>ました。
>今度2000にするには2000仕様のマシンが出るまで・・かな?
>MSのソフトを使うにはハードまで考えないと・・ね!
>今日知り合いのプログラマーと話してましたら、意味は良く分かり
>ませんが・・「未だに64Kの壁を超えられないOSじゃ」と
>怒ってましたね。
>私もRさんの様に早くLinuxにしないと駄目かな・・
>そうですね、95から98への時ならマシンごと入れ換える
事をまず考えました。
98SEは、「修正モジュールのサービスパックにIE5が
くっついた物」程度の認識でした。
これ程多くの問題を抱えたOSとは思いませんでした。

3854トラブル回避にはかず 10/14-18:17
記事番号3843へのコメント
>98SEは、「修正モジュールのサービスパックにIE5が
>くっついた物」程度の認識でした。
>これ程多くの問題を抱えたOSとは思いませんでした。
>

そうなんです、SEなのにすでにパッチです、SEーSP1かな?
パソコンを持っている人たちは、メーカー、自作問わず、メーカー
のハードや周辺機器、パソコンに入れているソフト(OS、アプリケーション、ゲーム)
など、ブックマークやお気に入りに入れておくと良いですよ、常にメーカーなどから
バグのお知らせなどが来る訳じゃないので、まめにチェックしておく必要もありますね。
私は、ソフト、ハードを買ったら、まず先に一緒に添付されている登録はがきなどを
送ります。メールで最新のバグに対するアップデートなどのお知らせが来るので。
来ないのは、自分からHPなどに見に行きましょう。ずいぶん違うものですよ。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言