マニュアルにある用語で分からない所があります



◇-マニュアルにある用語で分からない所があります-月美(12/20-01:46)No.379
 ┣インターレース-まちゅ(12/22-19:18)No.383
 ┗ベースライン-まちゅ(12/22-19:35)No.384
  ┗まちゅさんありがとうございます。-月美(12/22-23:24)No.385
   ┗他の掲示板にも助けてもらおうよ-まちゅ(12/24-14:25)No.395

379マニュアルにある用語で分からない所があります月美 12/20-01:46

メーカー名:アップル
OS名:Windows95
パソコン名:Macintosh,Performa,6210
ソフト名:Color,It!,plusR
相談ページを知ったきっかけ:「あちゃら」で紹介されてました
−−−−−−−−−−
ご質問=知人のホームページに載せるため作画したものをJPEGファイル形
式で保存したいのですが、オプションにある「ベースライン」「プログレッシ
ブ」の意味がわかりません。どちらを選択したらスムーズにホームページに載
せることができるでしょうか?
また、「インタレース表示」の意味も知りたいです

383インターレースまちゅ 12/22-19:18
記事番号379へのコメント
インターネットで探してみました。下記アドレスで参考になりませんか?
http://www.shiojiri.ne.jp/~www-sup/Mac/Interace/index.html

384ベースラインまちゅ 12/22-19:35
記事番号379へのコメント
>ご質問=知人のホームページに載せるため作画したものをJPEGファイル形
>式で保存したいのですが、オプションにある「ベースライン」「プログレッシ
>ブ」の意味がわかりません。どちらを選択したらスムーズにホームページに載
>せることができるでしょうか?
ベースラインを直訳すると基本となる線といえばいいのでしょうか?
私もはじめて聞く言葉です。
ベースラインで調べたらテニスコートの線の名前にもあるようですね。(関係ないけ
ど)
あと、ワープロソフトの説明ページで引っかかります。
検索用語を「画像 ベースライン」とするとヒット率が高くなるようです。gooで
調べた
http://duck.niigataum.ac.jp/Festival/NIF-html/sld029.html
http://www.mdn.co.jp/Magazine/Volume/Vol52/Special/two/qa/QA08.htm
http://text.ws.ic.kanagawa-it.ac.jp/jikken1/text/t003/text003-
t02/image.html

以下のサイトで比較をしていたよ
http://www.mdn.co.jp/Magazine/Volume/Vol33/Special/Contents/JPEG/
あとね。こういった専門の方に情報提供をしていただいているお礼を伝えて教えてい
ただく手もありますよ。

頑張ってください。で、わかったら教えてね。


385まちゅさんありがとうございます。月美 12/22-23:24
記事番号384へのコメント
親切なご指示、ご指導ありがとうございました。さっそく各HPをみて知りたいことを見
つけました。以下のとうりです。

↓オプションにある「ベースライン」「プログレッシブ」の意味がわかりません。

●ベースラインJPEG
通常の上から下に向けて順次走査しながら表示するJPEG形式を「ベースライン表示」と
呼ぶ。
●プログレシブJPEG
インターレースGIFのように、最初に粗く、徐々に細かく表示させていくJPEG形式。

↓また、「インタレース表示」の意味も知りたいです。

◆インターレースGIF画像とは?
インターレースGIF画像というのは、最初モザイクがかかったような感じでじわじわ
と、画像が細かくなっていくものの事をいいます。

プログレッシブとインタレースは同じモザイクを使った表示方法。ベースラインはこれ
らとは違う通常の表示方法なんですね。

まちゅさんはベースラインそのものの意味まで調べて下さったんですね、ごめんない、
自分で調べろよってかんじですよね。わたしも辞典や各説明書をあさってみましたが自
分が納得できるような説明はありませんでした。(テレビ画面のそうさ線だという説明
書きもありました)

また

395他の掲示板にも助けてもらおうよまちゅ 12/24-14:25
記事番号385へのコメント
>まちゅさんはベースラインそのものの意味まで調べて下さったんですね、ごめんない、
>自分で調べろよってかんじですよね。わたしも辞典や各説明書をあさってみましたが自
>分が納得できるような説明はありませんでした。(テレビ画面のそうさ線だという説明
>書きもありました)

うんとね。みんなして助け合う精神で情報を交換する場所なんだけど、まだまだ、回答者が少な
くて
私自身が手が回らない状態なだけです。
ですから、他の掲示板にも助けていただきましょう。
アクティとかso−netだったら回答があると思うよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/19/(木) 17:11:30MSIE5/Mac