NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい



3768NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい神子高 まこ 10/12-12:38

OS名:Windows95
パソコン名:NEC PC9821V13
ソフト名:WIN85
NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストール
したいのですが、方法を知っているお方がおられましたら、是非、ご教授を。
NECサポセン曰く、「改造機種はこちらでサポートできかねますが、何とかは
なるはずです。何とかして下さい。」

3775Re:NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたいたか URL10/12-15:06
記事番号3768へのコメント
神子高 まこさんは No.3768「NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC PC9821V13
>ソフト名:WIN85
>NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストール
>したいのですが、方法を知っているお方がおられましたら、是非、ご教授を。
>NECサポセン曰く、「改造機種はこちらでサポートできかねますが、何とかは
>なるはずです。何とかして下さい。」
>
上記URLは、アイ・オーデータ機器のページにある内蔵型HDDのページです。
V13との事ですが、対応している製品を購入すればいいと思います。

注意する点としては、マスター/スレーブの設定と、プライマリー/セカンダリーの
設定です。
起動ドライブとして普通使うのは、IDEの場合、プライマリーのマスタ側です。

HDDのジャンパの設定に気を付けて下さい。

OSのインストールについては、CD-ROMのドライバファイルを起動ディスクの中に
コピーし、config.sysの設定を修正する事です。

あとは、HDDをフォーマットし、CD-ROMの中にあるsetup.exeを実行すれば
良かったと思います。

ドライバのコピーって違法なのかな?(^_^;

3787Re:NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい町会長 10/12-22:32
記事番号3775へのコメント
たかさんは No.3775「Re:NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい」で書きました。
>神子高 まこさんは No.3768「NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:NEC PC9821V13
>>ソフト名:WIN85
>>NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストール
>>したいのですが、方法を知っているお方がおられましたら、是非、ご教授を。
>>NECサポセン曰く、「改造機種はこちらでサポートできかねますが、何とかは
>>なるはずです。何とかして下さい。」
>>
>上記URLは、アイ・オーデータ機器のページにある内蔵型HDDのページです。
>V13との事ですが、対応している製品を購入すればいいと思います。
>
>注意する点としては、マスター/スレーブの設定と、プライマリー/セカンダリーの
>設定です。
>起動ドライブとして普通使うのは、IDEの場合、プライマリーのマスタ側です。
>
>HDDのジャンパの設定に気を付けて下さい。
>
>OSのインストールについては、CD-ROMのドライバファイルを起動ディスクの中に
>コピーし、config.sysの設定を修正する事です。
>
>あとは、HDDをフォーマットし、CD-ROMの中にあるsetup.exeを実行すれば
>良かったと思います。
>
>ドライバのコピーって違法なのかな?(^_^;
>
V13って98仕様のやつでしたよね? HDDがA:で始まる?
起動ディスクにFORMAT.EXEとSYS.EXEとCDのドライバ(NECCD?.SYS?)とMSCDEX.EXEが
有るか確認して下さい。
またAUTOEXEC.BATに
MSCDEX /D:MSCD000 /L:E
の様な記載が有るか確認して下さい。
98だとIDEケーブルに繋げられる機器は1本=1機器仕様のだったかな?
だったらHDDのマスターピンは付けなくても良い場合が有ります。
旧HDDの中身をそんぐり移したいなら1:2の通常のDOS/V仕様の
ケーブルを買いマスター(旧)・スレーブ(新)の設定をしWindows上から一気に
COPYし入れかえする事も可能です。
これからの寒い季節?静電気には気を付けて下さい。
素人さんならなるべく慣れた方にやってもらって下さい。

3801Re:NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい神子高まこ 10/13-08:57
記事番号3768へのコメント
たかさん、町会長さん、アドバイスありがとうございます。
実際の作業は旦那がしているのですが、・・・・・・おそるべしNEC。。。
どうしてもHDDを認識してくれません。
今夜、もう一度、町会長さんのアドバイスを頼りに、チャレンジしてみると
いっております。
お二方、ありがとうございました。

3836Re:NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたいメーリングリストに回答 10/14-09:06
記事番号3768へのコメント
はじめまして、松本@羽咋インターネット研究所と申します。

すでに知っていたら、ごめんなさいですが・・。

まず、購入したHDDはPC98用ですか?
あと、DISKINITコマンドで初期化しましたか?

以上です。

3839Re:NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたいまちゅ 10/14-09:14
記事番号3768へのコメント
>NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストール
>したいのですが、方法を知っているお方がおられましたら、是非、ご教授を。
>NECサポセン曰く、「改造機種はこちらでサポートできかねますが、何とかは
>なるはずです。何とかして下さい。」
私も現行使用機種がV13です。
旧ハードは使わないのですか?それとも連結するのでしょうか?
ハードディスクは旧98対応のハードであれば全然問題なくOSインストールできると
思います。
V13の場合はバックアップCDからのインストールでできると思うのですが・・・

一つ思い出した。
OSと認識できるWIN95が存在する状態で、もう一つのハードにWIN95は
インストールできなかったです。
新規のハードディスクだけ接続し、WIN95をインストールすることをお勧めしま
す。
インストールが済んでからハードを連結したらどうでしょうか?
外れていたらごめんなさい。

3840Re:NEC−PC9821V13のHDDを換装してWIN95を再インストールしたい神子高 まこ 10/14-10:43
記事番号3768へのコメント
松本様、アドバイスありがとうございます。
まちゅ様、こんなところでまで、お世話をおかけしております(^-^;)

マシンは地元NECに入院しました。。。
再インストールには元からのHDDとCPU(これも換装済みだったので)
でなくてはいけないとかで、且つ、旧HDDはハード的修理を要するかも
しれないので・・・次のデスクトップはDELLかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/04/18/(火) 03:14:43我が家の9821も今まともに動きません。へんなとこさわっちゃったみたいで、今何とかモード使って動かしてます。この機械はバリューのNXですが。win95もその9821で使いつづけたいんですよね。今日各諸氏のアドバイス見ましたので、P/outしてやってみます。MSIE5/Windows98