PDドライブの動作が不安定



◇-PDドライブの動作が不安定-taka(10/8-09:01)No.3671
 ┣Re:PDドライブの動作が不安定-町会長(10/8-19:49)No.3680
 ┃┗Re:PDドライブの動作が不安定-taka(10/12-08:28)No.3763
 ┗Re:PDドライブの動作が不安定-かず(10/8-23:50)No.3696

3671PDドライブの動作が不安定taka 10/8-09:01

OS名:Windows95
パソコン名:飯山電機
ソフト名:特になし
飯山電機の一体型PC(Win95)に、
PanasonicのPDドライブLF−1095Jを入れて
2年半ほど使っているんですが、
PDアクセス時に、たびたび完全ストール(Ctrl+Alt+Delすら不可能)
するようになってきました。
特に大きいファイルの書き込みや、ScanDiskのときは高確率でなります。
メディアを交換してみたり、湿式のクリーニングは掛けたんですが、
あまり良くなりません。

どこに原因があるのかはっきりしないんですが、Win95自体は
たびたびメンテしていますんで、OSが壊れたとは考えにくいんですが・・・
何かよい回避方法など、どなたかご存じでしたら教えて下さい。

3680Re:PDドライブの動作が不安定町会長 10/8-19:49
記事番号3671へのコメント
takaさんは No.3671「PDドライブの動作が不安定」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:飯山電機
>ソフト名:特になし
>飯山電機の一体型PC(Win95)に、
>PanasonicのPDドライブLF−1095Jを入れて
>2年半ほど使っているんですが、
>PDアクセス時に、たびたび完全ストール(Ctrl+Alt+Delすら不可能)
>するようになってきました。
>特に大きいファイルの書き込みや、ScanDiskのときは高確率でなります。
>メディアを交換してみたり、湿式のクリーニングは掛けたんですが、
>あまり良くなりません。
>
>どこに原因があるのかはっきりしないんですが、Win95自体は
>たびたびメンテしていますんで、OSが壊れたとは考えにくいんですが・・・
>何かよい回避方法など、どなたかご存じでしたら教えて下さい。
>
私もPD使ってます、ノート型の1600です。
確かメーカーサイトに何か書いてありましたよ。
特に大きいファイルを扱う場合は・・とか。
URLとかは忘れましたgooとかで検索を!!

3763Re:PDドライブの動作が不安定taka 10/12-08:28
記事番号3680へのコメント
町会長さんは No.3680「Re:PDドライブの動作が不安定」で書きました。
>
>私もPD使ってます、ノート型の1600です。
>確かメーカーサイトに何か書いてありましたよ。
>特に大きいファイルを扱う場合は・・とか。
>URLとかは忘れましたgooとかで検索を!!
>
アドバイス有り難う御座います。
でも・・・ごめんなさい、
gooやinfoseekなんかでずいぶん探してみたんですが
見つかりません・・・
アドレス判ったら教えて下さい。

3696Re:PDドライブの動作が不安定かず 10/8-23:50
記事番号3671へのコメント
takaさんは No.3671「PDドライブの動作が不安定」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:飯山電機
>ソフト名:特になし
>飯山電機の一体型PC(Win95)に、
>PanasonicのPDドライブLF−1095Jを入れて
>2年半ほど使っているんですが、
>PDアクセス時に、たびたび完全ストール(Ctrl+Alt+Delすら不可能)
>するようになってきました。
>特に大きいファイルの書き込みや、ScanDiskのときは高確率でなります。
>メディアを交換してみたり、湿式のクリーニングは掛けたんですが、
>あまり良くなりません。
>
>どこに原因があるのかはっきりしないんですが、Win95自体は
>たびたびメンテしていますんで、OSが壊れたとは考えにくいんですが・・・
>何かよい回避方法など、どなたかご存じでしたら教えて下さい。
>

PDではありませんが、私は同じPanasonicのDVD−RAMを
使っていますが、512MBあるメモリーを一気に使ってしまいますねー。
でも、レスポンスは悪くないです。
対処になるかどうかわかりませんが、メモリーを増やす。
Swap領域を十分とれるようにHDDの領域を開けておく。
PDは外付け?内蔵なら筐体から電源は取らずに、外部から取る。
(十分な電力がないと不安定になるので)
後は電源自体を大容量にするなどでしょうか。
とりあえず、思いついたことだけ挙げてみました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/29/(火) 18:27:37MSIE6/WinXP