弥生会計のデータ容量が異常に大きい



◇-弥生会計のデータ容量が異常に大きい-まちゅ(8/8-07:43)No.36
 ┗メーカーの回答-まちゅ(8/8-07:47)No.37
  ┗Re:メーカーの回答-つき(8/11-01:18)No.38
   ┗Re:メーカーの回答-まちゅ(8/11-08:05)No.39
    ┗Re:税制対応版(ご挨拶)-つき(8/12-02:21)No.40
     ┗Re:弥生会計の新バージョン-つき(10/7-23:32)No.149
      ┗ご報告、有り難うございました-まちゅ(10/7-23:49)No.162

36弥生会計のデータ容量が異常に大きいまちゅ 8/8-07:43

メーカー名:日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821V12
ソフト名:弥生会計
−−−−−−−−−−
ご質問=弥生会計を使いはじめて3年目になるお客様からの相談
弥生会計が遅いので見て欲しいとの依頼があった。
 データの容量が12.2MBもあり、普通に過去の経験で考えても文字数字データで1MBを超えることはなかないは
ずと思いメーカーに聞く。

37メーカーの回答まちゅ 8/8-07:47
記事番号36へのコメント
まちゅさんは No.36「弥生会計のデータ容量が異常に大きい」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC−9821V12
>ソフト名:弥生会計
>−−−−−−−−−−
>ご質問=弥生会計を使いはじめて3年目になるお客様からの相談
>弥生会計が遅いので見て欲しいとの依頼があった。
> データの容量が12.2MBもあり、普通に過去の経験で考えても文字数字データで1MBを超えること
>はなかないはずと思いメーカーに聞く。

 最新ソフトをCD−ROMにて送りますとのこと。後日、送られてきたソフトのバージョンは2.1.8だった。
 これでソフトをアンインストールし、再度インストールして、データの再集計なる操作をすると0.8MBとなった。

38Re:メーカーの回答つき 8/11-01:18
記事番号37へのコメント
まちゅさんは No.37「メーカーの回答」で書きました。

> 最新ソフトをCD−ROMにて送りますとのこと。後日、送られてきたソフトのバージョンは2.1.8だった。

まちゅさん、こんにちわ。はじめまして。

ご存知でしょうが、データ肥大化は2.1.1か2.1.0以前のバージョンででるようですね。わたし
の知るかぎりでも、ふるいバージョンで苦労されているかたがおおいです。

2.1.8、もうでてるんですか。これはいわゆる税制改革対応版なんでしょうか?よろしければ
おしえてください。固定資産管理をいじったていど?

39Re:メーカーの回答まちゅ 8/11-08:05
記事番号38へのコメント
>まちゅさん、こんにちわ。はじめまして。
こんにちは

>ご存知でしょうが、データ肥大化は2.1.1か2.1.0以前のバージョンででるようですね。わたし
>の知るかぎりでも、ふるいバージョンで苦労されているかたがおおいです。
そうでしたか。私もびっくりです。

>2.1.8、もうでてるんですか。これはいわゆる税制改革対応版なんでしょうか?よろしければ
>おしえてください。固定資産管理をいじったていど?
2.1.8はメーカーに言えば送ってもらえると思います。ユーザー番号を知らせて

税制改革対応版とは何を指すのでしょう。税務の面は弱いので・・・
詳しくお教え願えればメーカーに確認を取りますが・・・  まちゅ

40Re:税制対応版(ご挨拶)つき 8/12-02:21
記事番号39へのコメント
まちゅさんは No.39「Re:メーカーの回答」で書きました。

>税制改革対応版とは何を指すのでしょう。税務の面は弱いので・・・
>詳しくお教え願えればメーカーに確認を取りますが・・・  まちゅ

まちゅさん、こんにちわ。
税制改正対応版というのは、減価償却機能(エクステンション→固定資産管理→固定
資産リスト)をすこしいじってくるかとおもいます。説明は長文になるので、割愛します
ね。インテュイットのHPの「サポート」のなかの「カスタマーニュース」に、予告がでて
いました。

>2.1.8はメーカーに言えば送ってもらえると思います。ユーザー番号を知らせて

税制改正対応版なら、バグフィクスじゃないということで、建前上は、保守契約しな
いと入手困難かもしれないですし。建前でないかもしれず、このへんが、微妙なとこ
ろです。

ちょっとご挨拶のつもりで、つい質問形式になり、失礼しました。雑談風はよくなかった
です。なんでしたら、削除してください。税制対応版の件は、入手予定ですので、近々
自分で確認できます。必須の情報がえられたら、ご報告いたします。

149Re:弥生会計の新バージョンつき 10/7-23:32
記事番号40へのコメント
弥生会計95 スタンダード版の最新バージョンは2.2.1で、これが税制改正対応版です。固定
資産管理(減価償却とか)あたりに仕様変更があるようです。保守契約ユーザーにおくられてくるよ
うで、まぁ保守料をはらってぜひとも入手しなければならないものではなさそう。

以下、推測がまじります。2.1.8は保守契約していないユーザーにおくられているみたいです。
これも固定資産管理に手を入れているものの、税制対応版ではないとのこと。どちらのバージョンも
、下位バージョンで使用していたデータが固定資産管理機能をつかっているかぎり、データコンバー
トをします。そうすると、下位バージョンの弥生では、コンバート後のデータを読めなくなります。
この点、パソコン会計サポートをしている者には、やっかいです。

162ご報告、有り難うございましたまちゅ 10/7-23:49
記事番号149へのコメント
 私自身のお客様で保守契約を結んでいませんのでこういった話は取っても嬉し
いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言