LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。



35937LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。holmes 8/27-12:55

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
いつもお世話になっております。holmesと申します。
自分の会社のLAN環境で1Fのフロアにあるパソコンだけ
インターネットに繋がりません。他のパソコンへのネットワークや
ルータまでのpingは通るのですが、ブラウザやメールは繋がりません。
2F〜4Fまでのパソコンは正常に繋がります。
設定は全く同じにしてあります。
一体何が悪いのか検討もつきません。
どなたか、ご助言ありましたら宜しくお願いします。

35953Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。sumi URL8/27-20:09
記事番号35937へのコメント
holmesさんは No.35937「LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができな
い。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>いつもお世話になっております。holmesと申します。
>自分の会社のLAN環境で1Fのフロアにあるパソコンだけ
>インターネットに繋がりません。他のパソコンへのネットワークや
>ルータまでのpingは通るのですが、ブラウザやメールは繋がりません。
>2F〜4Fまでのパソコンは正常に繋がります。
>設定は全く同じにしてあります。
>一体何が悪いのか検討もつきません。
>どなたか、ご助言ありましたら宜しくお願いします。

HUBの階層が深すぎると言う事はありませんか。

35989Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。holmes 8/28-08:47
記事番号35953へのコメント
sumiさんは No.35953「Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができな
い。」で書きました。
>holmesさんは No.35937「LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができな
>い。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>いつもお世話になっております。holmesと申します。
>>自分の会社のLAN環境で1Fのフロアにあるパソコンだけ
>>インターネットに繋がりません。他のパソコンへのネットワークや
>>ルータまでのpingは通るのですが、ブラウザやメールは繋がりません。
>>2F〜4Fまでのパソコンは正常に繋がります。
>>設定は全く同じにしてあります。
>>一体何が悪いのか検討もつきません。
>>どなたか、ご助言ありましたら宜しくお願いします。
>
>HUBの階層が深すぎると言う事はありませんか。

sumiさん、ご返答ありがとうございます。
確かにHUBの階層は深いです。HUBだけで4,5段階ぐらい下の一帯が
繋がりませんので。
でも、pingは通るけどインターネットが駄目って事はあるのでしょうか。
解決方法は・・・物理的なネットワーク構成の見直しをするしかないのかなあ^^;

35999Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。sumi URL8/28-12:23
記事番号35989へのコメント
holmesさんは No.35989「Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。」
で書きました。
>sumiさんは No.35953「Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができな
>い。」で書きました。
>>holmesさんは No.35937「LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができな
>>い。」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:
>>>ソフト名:
>>>いつもお世話になっております。holmesと申します。
>>>自分の会社のLAN環境で1Fのフロアにあるパソコンだけ
>>>インターネットに繋がりません。他のパソコンへのネットワークや
>>>ルータまでのpingは通るのですが、ブラウザやメールは繋がりません。
>>>2F〜4Fまでのパソコンは正常に繋がります。
>>>設定は全く同じにしてあります。
>>>一体何が悪いのか検討もつきません。
>>>どなたか、ご助言ありましたら宜しくお願いします。
>>
>>HUBの階層が深すぎると言う事はありませんか。
>
>sumiさん、ご返答ありがとうございます。
>確かにHUBの階層は深いです。HUBだけで4,5段階ぐらい下の一帯が
>繋がりませんので。
>でも、pingは通るけどインターネットが駄目って事はあるのでしょうか。
>解決方法は・・・物理的なネットワーク構成の見直しをするしかないのかなあ^^;

DNSサーバーまで届いていないのではないでしょうか。

36042Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。ぱっくにゃん 8/28-22:23
記事番号35989へのコメント
>解決方法は・・・物理的なネットワーク構成の見直しをするしかないのかなあ^^;

スイッチングHUBを途中に入れれば他段階のカスケードは可能だと思います。

36004Re:LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができない。うめさん 8/28-12:44
記事番号35937へのコメント
holmesさんは No.35937「LAN環境で特定のマシンだけインターネット閲覧ができな
い。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>いつもお世話になっております。holmesと申します。
>自分の会社のLAN環境で1Fのフロアにあるパソコンだけ
>インターネットに繋がりません。他のパソコンへのネットワークや
>ルータまでのpingは通るのですが、ブラウザやメールは繋がりません。
>2F〜4Fまでのパソコンは正常に繋がります。
>設定は全く同じにしてあります。
>一体何が悪いのか検討もつきません。
>どなたか、ご助言ありましたら宜しくお願いします。
結局のところ、ポート数の多いHUBに取り替えるしかないでしょう。
カスケード接続の場合4段までとなっているようですし。
階層が深すぎると規格外の使い方になってしまいますからねぇ・・・

http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kiki/hub.html
メーカーのページですが、わかりやすく書かれていると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/12/05/(金) 22:31:12 MSIE6/WinXP