NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい



◇-NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい-川奈(8/26-00:08)No.35827
 ┗Re:NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい-sumi(8/26-00:15)No.35828
  ┗Re:NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい-o2ka(8/26-00:23)No.35829
   ┣3モードついてませんか-ならしん(8/26-00:52)No.35830
   ┗Re:NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい-野次馬(8/26-01:28)No.35831
    ┗1.2MBのFD-Deame(8/26-23:13)No.35900

35827NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい川奈 8/26-00:08

OS名:Windows95
パソコン名:FMV DESKPOWER SE
ソフト名:憾縮炳易
MECの98マシンで作成したファイルが保存されたフロッピーディスクを
Windows95かMeのどちらかで読み込みたいのですが可能でしょうか。
現状では読み込もうとするとFDのフォーマットを要求されてしまいます。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、その方法を詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

35828Re:NECの98で保存したFDをWinで読み込みたいsumi URL8/26-00:15
記事番号35827へのコメント
川奈さんは No.35827「NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい」で書きまし
た。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV DESKPOWER SE
>ソフト名:憾縮炳易
>MECの98マシンで作成したファイルが保存されたフロッピーディスクを
>Windows95かMeのどちらかで読み込みたいのですが可能でしょうか。
>現状では読み込もうとするとFDのフォーマットを要求されてしまいます。
>
>ご存じの方がいらっしゃいましたら、その方法を詳しく教えて下さい。
>よろしくお願いいたします。

最も簡単な方法は、NECの98マシンで読んでメールで送れば?
高々1.4MBですから。

35829Re:NECの98で保存したFDをWinで読み込みたいo2ka 8/26-00:23
記事番号35828へのコメント
>最も簡単な方法は、NECの98マシンで読んでメールで送れば?
>高々1.4MBですから。

1.2MBです。

3mode対応のFDDを使用すれば読めますが、2modeFDDの5倍くらいの値段(\6k位)
しますね・・・。
 ↑しかも、ドライバが無いと2modeとしてしか使用できない
そんなの買うくらいなら、PC-98フォーマットも読めるUSB-FDD(Ligitec製)を
買った方が将来性があります。

動作可能なPC-98があれば、それを1.4MB(DOS/Vフォーマット)のFDに
ファイルコピー(ディスクコピーだと、1.2MBでフォーマットされなおして
しまうので、意味が無い)すれば良いでしょう。

358303モードついてませんかならしん 8/26-00:52
記事番号35829へのコメント
パソコンは,「FMV DESKPOWER SE」ですね?
もうちと詳しい型番がわかるとはっきりすると思いますが.
後ろ側のラベルに,「FMV-5120D5」とか,「FMV-5133D5」
とか書いてません?

全部かどうかはわからんですが,DESKPOWERは,カタログ見てる
と,最初から3モードフロッピーがついてるものが多いです.

ひょっとして,3モードフロッピーのドライバを入れ忘れてるだ
けってことはないですか?

3モードフロッピードライブが入っている機種かどうか,説明書
なんかでちと確認してみてください.もしそうであれば,ドライ
バを入れてみて.

35831Re:NECの98で保存したFDをWinで読み込みたい野次馬 8/26-01:28
記事番号35829へのコメント
>
>3mode対応のFDDを使用すれば読めますが、2modeFDDの5倍くらいの値段(\6k位)
>しますね・・・。

3000くらいで買えるでしょう。
(普通の2モードは2000くらい)

359001.2MBのFDDeame 8/26-23:13
記事番号35831へのコメント

>3000くらいで買えるでしょう。
>(普通の2モードは2000くらい)

一応5千円くらいって思った方が良いのでは?
TOMCATのは仮装CDソフト付いてた様な...(笑)

スーパーディスクを導入するとか。3モードFDDより高いけど(ぉぃ)
FDDの速度向上にもなりますしね。(FDDより高いので使用頻度と相談)

1.2MBのFDDはメディアによって機種依存します。
IBMで読めるけど、Fujitsuでは読めないとか在りましたし。

ちなみに1.2MBは、東芝タイプ(旧ダイナブック)とNECタイプの2種類在ります。
細かく言うと、1.25MBと1.21MBになるんだっけかな?今回には関係ない話だけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言