パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)



◇-パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)-かいる(8/24-23:04)No.35716
 ┣Re:パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)-SARU(8/25-01:29)No.35747
 ┗Re:パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)-o2ka(8/25-14:55)No.35788
  ┗Re:パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)-かいる(8/25-15:32)No.35790
   ┗訂正m(__)m-SARU(8/25-18:58)No.35809
    ┗↑追加-SARU(8/25-19:39)No.35810
     ┗Re:↑追加-かいる(8/25-20:42)No.35812
      ┗Re:↑追加-SARU(8/25-22:40)No.35816
       ┗Re:↑追加-かいる(8/26-11:09)No.35839

35716パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)かいる 8/24-23:04

OS名:Windows95
パソコン名:富士通DedkpowerSE5
ソフト名:
saruさん、sumiさん、お返事を書こうと思っていたのですが、いつのまにか
過去ログに移行してしまっていて、返信ができず、
このような形で、再掲させていただきます。

sumiさんへ
教えて下さった「shutse.vbs」はもしかすると98se専用・・・?
と書きましたが、私の操作ミスによるものだと思います。
申し訳ありません。
恐らく、そのVBSでは、ネットワークドライブを1つずつ
切断していっていると思うのですが、
問題のパソコンはwindows95で、cpuも恐らく133mhzぐらいだと
思います。そのせいで、その切断から終了までの処理が
大変長く時間がかかり、それがわからなくて、
そのvbsを何度もダブルクリックしてしまったのだと思います。
よって、ダブルクリックがきいてから、もう既に切断されている
ドライブにを何度もまた一から切断しようとした為、
「そのネットワークには接続されていません」というエラーメッセージが
出て、最終的には「応答無し」になってしまったのだと思います。
大変失礼しました。

saruさんへ
sumiさんへの失敗を教訓にvbsの実行中に、マイコンピュータを
空けておいて、画面がぶるぶるっと揺れる度に、更新ボタンを
押すことにより、ドライブレターの若い方から順番に
消えていく様子を確認しながら、ついに、ローカルドライブだけに
なり、アイコンが消え、壁紙が消え、ついに、
Windowsのロゴマークと共に、「しばらくお待ち下さい」の
画面になったのですが・・・やはり、その画面になる直前の
「プツン」という音といい、vbsを実行しないで普通に
電源を落とす際と変わることなく、その画面のまま固まってしまいました・・・。
できました!という報告をしたかったのですが、すみません。
残念です。

残るは、ie5.5へのバージョンアップになりますが、
cd-romが帰ってきしだい、また別の機会になると思いますが、
結果を必ずご報告したいと思います。

saruさん、sumiさん、本当に有り難うございました。


35747Re:パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)SARU 8/25-01:29
記事番号35716へのコメント
>Windowsのロゴマークと共に、「しばらくお待ち下さい」の
>画面になったのですが・・・やはり、その画面になる直前の
>「プツン」という音といい、vbsを実行しないで普通に
>電源を落とす際と変わることなく、その画面のまま固まってしまいました・・・。
>できました!という報告をしたかったのですが、すみません。
>残念です。
>

>富士通DedkpowerSE5

↑は96年頃の機種のようですが、この年代はATX電源が出始め
だと思います(win95が出て1年たっていない)。

win95がOSR2として、このころのfmvには
電源管理用のドライバかユーティリティが付属して
いませんでしたか?(ドライバCD等)
もしあれば、再インストールしてみるとか。

症状としてはOSはフリーズしてはいないように見受けられる
のですが..

単に、電源管理機能が働いていないと思うのですが。
再起動時にSCANDISKが起動されなければ、
OS的には正常終了しているのではないでしょうか。
(この場合、電源ボタンでOFFでOKです)
コントロールパネル内に電源管理のアイコンがありますか?
また、システムのプロパティの全般タブで、OSのバージョンは
95Bですか?

35788Re:パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)o2ka 8/25-14:55
記事番号35716へのコメント
>Windowsのロゴマークと共に、「しばらくお待ち下さい」の
>画面になったのですが・・・やはり、その画面になる直前の
>「プツン」という音といい、vbsを実行しないで普通に
  ↑これは、モニタの表示モードが変わるときの音ですね。
  音の大小は有れ、どんなマシンでも音はしていると思います。

35790Re:パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)かいる 8/25-15:32
記事番号35788へのコメント
o2kaさん、こんにちわ。

「プツン」という音は、モニタの表示モードが変わるときの音
なんですね。ありがとうございます。
ちゃんと終了するパソコンでは、その音と共に、画面も
切れるんですが、そのパソコンに関しては、
saruさんのvbsを実行した場合も、実行しない場合も、
音だけは出て、その後、画面を食い入るように
(切れるのを)見つめて居るんですが、変わらず・・・。

saruさんへのご回答は会社に行ってから再度確認したいと思いますが、
どうも「OSがフリーズ」しているようです。
というのは、電源ボタンを押して、次回起動時に、
スキャンディスクが走ってしまうからです・・・。

電源管理用のドライバかユーティリティ、コンパネ内の電源管理、
windows95の細かいバージョンの3つについて、調べてご報告します。

saruさん、o2kaさん、有り難うございます。

35809訂正m(__)mSARU 8/25-18:58
記事番号35790へのコメント
かいるさんは No.35790「Re:パソコン終了時の特殊バッチファイル(2)」で書き
ました。
>o2kaさん、こんにちわ。
>
>「プツン」という音は、モニタの表示モードが変わるときの音
>なんですね。ありがとうございます。
>ちゃんと終了するパソコンでは、その音と共に、画面も
>切れるんですが、そのパソコンに関しては、
>saruさんのvbsを実行した場合も、実行しない場合も、
>音だけは出て、その後、画面を食い入るように
>(切れるのを)見つめて居るんですが、変わらず・・・。
>
>saruさんへのご回答は会社に行ってから再度確認したいと思いますが、
>どうも「OSがフリーズ」しているようです。
>というのは、電源ボタンを押して、次回起動時に、
>スキャンディスクが走ってしまうからです・・・。
>
>電源管理用のドライバかユーティリティ、コンパネ内の電源管理、
>windows95の細かいバージョンの3つについて、調べてご報告します。
>
>saruさん、o2kaさん、有り難うございます。
>

すいません。過去ログで見直したら、LANケーブル
を外した状態だと正常にシャットダウンするのでしたね。m(__)m

となると、やはりハードウェアの相性かドライバが原因の
様です。(Windowsの仮想ドライバを解放出来ずにリアルモード
へ復帰出来ないため、終了が出来ない状態)

違うメーカーのLANカードは試せませんか?

一応、WIN95でOSR2.5迄対象のTCP/IPドライバ
のアップデートファイルがあるようですが、これで改善される
かは判りません。

http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/651.htm

また、スロットに空きがあれば、差込位置の変更を試すとか..

35810↑追加SARU 8/25-19:39
記事番号35809へのコメント
追加ですが、

> 1.lanドライバの更新

>ちなみに、使用lanボードは、富士通fmv-186aです。

とありましたが、どちらから更新ドライバを
入手されたのでしょうか?
FM−WORLDの検索でこの型番が見つからなかった
のですが...

このカードはISAですか?

型番は該当しませんが、
「ISAバス用 Windows95対応 LANドライバ V2.1 L10C 修正差分」で、

======================================
■対象装置及びドライバ
LANカード型名:
FMV-181, FMV-181A, FMV-182, FMV-182A, FMV-183, FMV-184
LANドライバ版数:
『FMV-181/2/3/4 LAN ドライバ V2.1 L10 』
パソコン本体型名:
FMV520T5xx, FMV520T5x, FMV516T5xx, FMV516T5x, FMV56DE5xx, FMV56DE5x,
FMV620D7xx, FMV516D7xx, FMV516D7x, FMV513D7xx, FMV513D7x
FM V-DESKPOWER(FMVTxxxxx, FMVTxxxx, FMVSxxxx, FMVSxxxxx)

■修正内容
LAN(ISA)カード(FMV-181(A),FMV-182(A),FMV-183,FMV-184)を搭載し、カード添付の
LANドライバ V2.1 L10をインストールした機種で、Windows95を終了する時に『しばらく
お待ちください』と表示後、ハングアップ状態となり正常にシャットダウンされません。
======================================

とありましたが、症状が同じようです。
やはり、ドライバを疑ってみるべきかも。

35812Re:↑追加かいる 8/25-20:42
記事番号35810へのコメント
SARUさん、たびたびのお返事ありがとうございます。

違うメーカーのLANカード
 何分古いパソコンで簿価もあまりないことから
 このパソコンへの新たな投資は少々難しい状態です。

TCP/IPドライバのアップデートファイル
 通信関係はあまり詳しくないのですが、会社のlanのプロトコルは
 ipx/spxを使用しており、従って、ネットワークコンポーネントには
 tcp/ipを抜いてある状態なのです。

スロットに空きがあれば、差込位置の変更
 これは是非試してみたい!・・・んですが、 
 何分古いパソコンであり、パソコンをひっくり返して、
 ねじを外して・・・という(傍目に見て)大がかりな
 作業をしていると、人件費を考えろ!と・・・ちょっと厳しい状態です。
 できるだけ無人の時に、できたらやってみたいんですが、
 万が一、lanボード自体の認識が行われなくなってしまった時に、
 どつぼに填りそうで・・・というのも少々不安としてはあるのです。
 (もうちょっと私がパソコンに詳しければ良いのですが・・・)

教えていただいたのに、こちら側の都合ばかり書いて
申し訳有りません。
ちなみに、現在の状況としては、終了時に、「ctrl+alt+del」キーを
押して、プログラムの強制終了のウィンドウから、explorerを選び、
シャットダウンボタンを押す、という、ちょっと特殊な方法で落として貰っています。

lanボード「富士通fmv-186a」の更新ドライバですが、
saruさんが探されたのと同じく、FM−WORLDの検索で見つけました。
たしか、バージョンアップ後の型名は、fmv-186/8/9になっていたと
思います。でも、注意書きのところで、「これは、win95からwin98に
osバージョンアップの際に、対応する為のドライバです」というような
ことがかいてあったと思います。
よて、saruさんが教えて下さった、まさに私の不具合状態を修正する
ためのドライバでは無いような気がします。
だから、バージョンアップしても何も変わらなかったのかもしれませんね。
当該パソコンはwin95プレインストールで、その後osのバージョンアップは
行っていません。

http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt/lan/v18689/f18920b.html

上記URLです。
分類としては、windows98のところにありますが、検索したらそこのいきつきました。
対象機種のところにかいてあるパソコンの型名は、恐らく、アプリなしのもののみ
(最初からlanボードがついている)だと思いますが、当該パソコンは、
家庭用deskpower(アプリ有り)に、lanボードを別途購入して差しています。

fmv-186aは、ISAではなく、恐らくpciだと思います。
この取説がまだ残っているので、確認したいと思います。

有り難うございます。

35816Re:↑追加SARU 8/25-22:40
記事番号35812へのコメント
かいるさんは No.35812「Re:↑追加」で書きました。
>SARUさん、たびたびのお返事ありがとうございます。
>
>違うメーカーのLANカード
> 何分古いパソコンで簿価もあまりないことから
> このパソコンへの新たな投資は少々難しい状態です。
>
>TCP/IPドライバのアップデートファイル
> 通信関係はあまり詳しくないのですが、会社のlanのプロトコルは
> ipx/spxを使用しており、従って、ネットワークコンポーネントには
> tcp/ipを抜いてある状態なのです。
>
>スロットに空きがあれば、差込位置の変更
> これは是非試してみたい!・・・んですが、 
> 何分古いパソコンであり、パソコンをひっくり返して、
> ねじを外して・・・という(傍目に見て)大がかりな
> 作業をしていると、人件費を考えろ!と・・・ちょっと厳しい状態です。
> できるだけ無人の時に、できたらやってみたいんですが、
> 万が一、lanボード自体の認識が行われなくなってしまった時に、
> どつぼに填りそうで・・・というのも少々不安としてはあるのです。
> (もうちょっと私がパソコンに詳しければ良いのですが・・・)
>
>教えていただいたのに、こちら側の都合ばかり書いて
>申し訳有りません。
>ちなみに、現在の状況としては、終了時に、「ctrl+alt+del」キーを
>押して、プログラムの強制終了のウィンドウから、explorerを選び、
>シャットダウンボタンを押す、という、ちょっと特殊な方法で落として貰っています。
>
>lanボード「富士通fmv-186a」の更新ドライバですが、
>saruさんが探されたのと同じく、FM−WORLDの検索で見つけました。
>たしか、バージョンアップ後の型名は、fmv-186/8/9になっていたと
>思います。でも、注意書きのところで、「これは、win95からwin98に
>osバージョンアップの際に、対応する為のドライバです」というような
>ことがかいてあったと思います。
>よて、saruさんが教えて下さった、まさに私の不具合状態を修正する
>ためのドライバでは無いような気がします。
>だから、バージョンアップしても何も変わらなかったのかもしれませんね。
>当該パソコンはwin95プレインストールで、その後osのバージョンアップは
>行っていません。
>
>http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt/lan/v18689/f18920b.html
>
>上記URLです。
>分類としては、windows98のところにありますが、検索したらそこのいきつきました。
>対象機種のところにかいてあるパソコンの型名は、恐らく、アプリなしのもののみ
>(最初からlanボードがついている)だと思いますが、当該パソコンは、
>家庭用deskpower(アプリ有り)に、lanボードを別途購入して差しています。
>
>fmv-186aは、ISAではなく、恐らくpciだと思います。
>この取説がまだ残っているので、確認したいと思います。
>
>有り難うございます。
>

LANカードはPCIですね。
WIN95にの対応したバージョンアップの方は
http://www.fmworld.net/product/lib/lan/v18689u1.html
のほうかもしれませんが、
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1998/11/
 にWindows95用とあるリンク先とWindows98用のリンク先が同じ
 なっているけどもうリンク切れ状態)
これで試してみてだめなら諦めかも。(もうWin95は未サポート?)

状況から、IEの更新やバッチ・VBSでは対応出来ないと思います。

35839Re:↑追加かいる 8/26-11:09
記事番号35816へのコメント
SARUさんへ

WIN95にの対応したバージョンアップの方のリンク、
早速見にいきました。
こんなところにあるなんて!
L20BとL20 U001で確かに異なりますものね。
探して下さって有り難うございます。

では、明日会社に行ったら、ダウンロードして適用してみますね。
いろいろ調べて下さって本当に有り難うございます。
遅くなるかもしれませんが、ご報告させていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言