win95再インストールの際に、CD-ROMドライブが認識されない



◇-win95再インストールの際に、CD-ROMドライブが認識されない-ドナルド(8/24-13:55)No.35673
 ┗Re:win95再インストールの際に、CD-ROMドライブが認識されない-野次馬(8/24-14:25)No.35674
  ┗「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されない-ドナルド(8/24-14:40)No.35677
   ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されない-野次馬(8/24-15:17)No.35680
    ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されない-ドナルド(8/24-15:32)No.35684
     ┣Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認ッされない-FonFonFon(8/24-16:36)No.35685
     ┃┣Re:D以降のドライブは無効でした-ドナルド(8/24-16:51)No.35686
     ┃┃┗Re:D以降のドライブは無効でした-Orange(8/24-17:00)No.35688
     ┃┗セットアップ起動ディスクではなかった!-ドナルド(8/24-17:11)No.35689
     ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されない-野次馬(8/24-16:58)No.35687
      ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-ドナルド(8/24-18:12)No.35696
       ┣Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-fleaflicker(8/24-18:36)No.35697
       ┃┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-ドナルド(8/25-12:10)No.35775
       ┃ ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-Discovery(8/25-23:32)No.35825
       ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-sumi(8/24-20:56)No.35703
        ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-o2ka(8/25-01:02)No.35744
         ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-Discovery(8/25-01:24)No.35746
          ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-yuan(8/25-04:28)No.35753
           ┗Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない-Discovery(8/25-23:21)No.35823

35673win95再インストールの際に、CD-ROMドライブが認識されないドナルド 8/24-13:55

OS名:Windows95
パソコン名:IBM ThinkPad380ED
ソフト名:win95
win95を再インストールするために、HDDをフォーマットしました。
その後win95の起動ディスクで立ち上げ、マニュアルに従って「WIN95CD版用セット
アップ起動ディスク」に変え、CD-ROMドライブを認識させようとしました。マニュ
アルでは、ここでCD-ROMドライブの選択の画面になるはずですが、この画面を出せ
ません。

原因として、次の点が考えられるのですが、アドバイスをお願いします。

・起動後、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」に差し替えただけなので、
読みこみがされていない。(どうすればよみこむのか、わからない)
・「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」の内容が、なんらかの原因で不十分
である。(何が必要で、どこから入手できるのか)

なおインターネットに接続した別のデスクトップマシンはあります。
またMS-DOSは、ほとんどわかりません。

35674Re:win95再インストールの際に、CD-ROMドライブが認識されない野次馬 8/24-14:25
記事番号35673へのコメント

>・起動後、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」に差し替えただけなので、
>読みこみがされていない。(どうすればよみこむのか、わからない)

「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しないと、CD−ROMの
ドライバが読み込まれません。
はじめから、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動してください。

35677「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されないドナルド 8/24-14:40
記事番号35674へのコメント
野次馬さんは No.35674「Re:win95再インストールの際に、CD-ROMドライブが認識されな
い」で書きました。
>はじめから、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動してください。

アドバイスの通り、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しました。
キーボードの選択の画面の後、A:\>と出ますが、その後はどうするのでしょうか。
自動読みこみになっていると思うのですが、読みこみません。
再びよろしくお願いします。


35680Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されない野次馬 8/24-15:17
記事番号35677へのコメント
ドナルドさんは No.35677「「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されない
」で書きました。
>野次馬さんは No.35674「Re:win95再インストールの際に、CD-ROMドライブが認識されな
>い」で書きました。
>>はじめから、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動してください。
>
>アドバイスの通り、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しました。
>キーボードの選択の画面の後、A:\>と出ますが、その後はどうするのでしょうか。
>自動読みこみになっていると思うのですが、読みこみません。
>再びよろしくお願いします。
>
>

A:> まできたということは、起動は正常に行ったわけですね。

CD−ROMは認識してますか?

CD−ROMのドライブは何になってますか(Eとか?)

上記のようだったら、DOSコマンドで・・・

C:\SETUP

と打ち込むとか、マニュアルに書いてないですか?

35684Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されないドナルド 8/24-15:32
記事番号35680へのコメント
再度アドバイスありがとうございます。しかし...

>CD−ROMは認識してますか?
認識していません。

>CD−ROMのドライブは何になってますか(Eとか?)
HDDを分割していないので、Dのはずです。
しかしドライブをDに変更しようとすると、「無効なドライブです。」と出ます。

>上記のようだったら、DOSコマンドで・・・
>C:\SETUP
Cドライブに変更してから、SETUPと打ち込んでみましたが、「コマンドまたはファイル名が違います」とい
うメッセージでした。

>と打ち込むとか、マニュアルに書いてないですか?
マニュアルでは、自動でCD-ROMドライバを読みこんでから、CD-ROMの機種選択の画面になるとあります。
なんらかのDOSコマンドを打つという説明はありません。



35685Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認ッされないFonFonFon 8/24-16:36
記事番号35684へのコメント
ドナルドさんは No.35684「Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認ッされない」で書きまし
た。
>再度アドバイスありがとうございます。しかし...
>
>>CD−ROMは認ッしてますか?
>認ッしていません。
>
>>CD−ROMのドライブは何になってますか(Eとか?)
>HDDを分割していないので、Dのはずです。
>しかしドライブをDに変更しようとすると、「無効なドライブです。」と出ます。
>
>>上記のようだったら、DOSコマンドで・・・
>>C:\SETUP
>Cドライブに変更してから、SETUPと打ち込んでみましたが、「コマンドまたはファイル名が違います」とい
>うメッセージでした。
>
>>と打ち込むとか、マニュアルに書いてないですか?
>マニュアルでは、ゥ動でCD-ROMドライバを読みこんでから、CD-ROMの機ッI択の画面になるとあります。
>なんらかのDOSコマンドを打つという説明はありません。

L:\SETUP
ではどうでしょうか?

35686Re:D以降のドライブは無効でしたドナルド 8/24-16:51
記事番号35685へのコメント
>L:\SETUP
>ではどうでしょうか?

DからZまで、すべてのドライブについて「無効なドライブです」との表示がでてしまいます。

35688Re:D以降のドライブは無効でしたOrange 8/24-17:00
記事番号35686へのコメント
ドナルドさんは No.35686「Re:D以降のドライブは無効でした」で書きました。
>>L:\SETUP
>>ではどうでしょうか?
>
>DからZまで、すべてのドライブについて「無効なドライブです」との表示がでてしまいます。
>

横から失礼します、IBMだとCD−ROMにリカバリディスクを入れておいて
FDDにWIN95CD版用セットアップ起動ディスクを入れておきブートさせれば
どうでしょうか? ちがっていたら御免なさい。m(_ _)m

35689セットアップ起動ディスクではなかった!ドナルド URL8/24-17:11
記事番号35685へのコメント
念のため、セットアップ起動ディスクとして使っていたFDの内容を確認したところ、WIN95の起動ディスクの内容と同一でし
た。なんらかのミスで、セットアップ起動ディスクを作り損ねたようです。

すでにThinkpadのHDDはフォーマットしてしまったため、作り直しができません。
IBMのHPで提供されているプログラムも見てみましたが、少なくとも「セットアップ起動ディスク」という言葉はでてきませ
ん。

知人に同じ機種を使っている人も、思い当たりません。

質問が振り出しに戻ってすみませんが、このような場合、どこから「セットアップ起動ディスク」を入手できるでしょうか?

35687Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」で起動しても認識されない野次馬 8/24-16:58
記事番号35684へのコメント

>>CD−ROMは認識してますか?
>認識していません。

ああ、困りましたね。
その起動ディスク、CD−ROMを認識できないものなんでしょうか・・・
もう一度確認しますけど、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」って
あなたのパソコンで作った物ではなくて、マシンに付属してきたものですよね?
Win9Rで作れる起動ディスクは、CD−ROMは認識できません。

>>CD−ROMのドライブは何になってますか(Eとか?)
>HDDを分割していないので、Dのはずです。

ここ、タイプミスがありました、すいません(^^;
DドライブがCD−ROMなら・・・

A:>D:\SETUP (前回「C」とあるのは「D」の間違いです)

なんですが、そもそもDドライブを認識できないのなら無意味です。
マニュアルに書いてある通りだとすると、おそらくディスクのなかに
「AUTOEXEC.BAT」というファイルがあって、うえのコマンドを自動的に
実行するようになっているんでしょうね。
まず、ほんものの「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」を
用意しないといけません。

私はWin95を使ってないので、この部分は他の方にバトンタッチです。

その前に、CD−ROMが壊れているという可能性は無いですか?

35696Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないドナルド URL8/24-18:12
記事番号35687へのコメント
>もう一度確認しますけど、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」って
>あなたのパソコンで作った物ではなくて、マシンに付属してきたものですよね?

違います。自分でつくったFDです。(たぶんWIN95の起動ディスク)
マシンに付属したディスクは、「導入済みアプリケーション」(CD-ROM)しか手元にあ
りません。マニュアル本体にも、同封のディスク類の詳細がないので、付属ディスクの
確認ができません。

つまり、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がいわゆるリカバリ・ディスクにあ
たるもので、付属していたはずなのですね?

これを公開してたらコピーがたくさんできてしまいますから、IBMのHPに掲載されている
はずもありませんね。

もう一度探してみます。ありがとうございました。



35697Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないfleaflicker 8/24-18:36
記事番号35696へのコメント
これ、参考になりませんか?

http://homepage1.nifty.com/ThinkPad/make_bat_v508.html

35775Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないドナルド URL8/25-12:10
記事番号35697へのコメント
>これ、参考になりませんか?
>
>http://homepage1.nifty.com/ThinkPad/make_bat_v508.html
>

ありがとうございます。
上記のサイトに示された手順に従って、起動ディスクの作成を試みたのですが、途
中でわからないところがあり、中断しています。

IBMの有償サポートのPC DOCKSでお願いすることも考えていますが、古い機種なの
で、受け付けてもらえるかどうかわかりません。安くはないですし。

CD-ROMを起動するためのディスクは、マシンについてなかったようです。
IBMのHPで製品カタログも確認しましたが、付属品としての記載がありません。

WINDOWSのマニュアルと一緒に、「CD版用起動ディスク」と印刷されたラベルシー
ルが入ってました。ただ作り方はマニュアルに掲載されていません。

35825Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないDiscovery 8/25-23:32
記事番号35775へのコメント
ドナルドさんは No.35775「Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない」で書
きました。

>IBMの有償サポートのPC DOCKSでお願いすることも考えていますが、古い機種なの
>で、受け付けてもらえるかどうかわかりません。安くはないですし。
>
>CD-ROMを起動するためのディスクは、マシンについてなかったようです。
>IBMのHPで製品カタログも確認しましたが、付属品としての記載がありません。
>
>WINDOWSのマニュアルと一緒に、「CD版用起動ディスク」と印刷されたラベルシー
>ルが入ってました。ただ作り方はマニュアルに掲載されていません。

http://www-
6.ibm.com/jp/domino01/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/AB54D21EFC
835BAD49256A48004ACD3A

で起動ディスクで認識するようになるんじゃないか

35703Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないsumi URL8/24-20:56
記事番号35696へのコメント
ドナルドさんは No.35696「Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない」で書きま
した。
>>もう一度確認しますけど、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」って
>>あなたのパソコンで作った物ではなくて、マシンに付属してきたものですよね?
>
>違います。自分でつくったFDです。(たぶんWIN95の起動ディスク)
>マシンに付属したディスクは、「導入済みアプリケーション」(CD-ROM)しか手元にあ
>りません。マニュアル本体にも、同封のディスク類の詳細がないので、付属ディスクの
>確認ができません。
>
>つまり、「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がいわゆるリカバリ・ディスクにあ
>たるもので、付属していたはずなのですね?
>
>これを公開してたらコピーがたくさんできてしまいますから、IBMのHPに掲載されている
>はずもありませんね。
>
>もう一度探してみます。ありがとうございました。
>
そのパソコンはCD-ROMから起動できませんか。
BIOSに入れればBOOT順位でCD-ROMを最初にしてみて下さい。

35744Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないo2ka 8/25-01:02
記事番号35703へのコメント
>そのパソコンはCD-ROMから起動できませんか。
>BIOSに入れればBOOT順位でCD-ROMを最初にしてみて下さい。

「リカバリディスク」ならともかく、Win95の「setup disk」は
CD-ROM Boot に対応していないでしょう。

・・・どしたらヨカと?

35746Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないDiscovery 8/25-01:24
記事番号35744へのコメント
o2kaさんは No.35744「Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がな
い」で書きました。
>>そのパソコンはCD-ROMから起動できませんか。
>>BIOSに入れればBOOT順位でCD-ROMを最初にしてみて下さい。
>
>「リカバリディスク」ならともかく、Win95の「setup disk」は
>CD-ROM Boot に対応していないでしょう。
>
>・・・どしたらヨカと?

MSCDEXなら
http://www.techadvice.com/tech/M/MSCDEX.htm
あるが
あとはCD=ROMドライバか
http://www.techadvice.com/tech/C/CDROM.htm
このあたりに無いかな



35753Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないyuan URL8/25-04:28
記事番号35746へのコメント
Discoveryさんは No.35746「Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がな
い」で書きました。
>o2kaさんは No.35744「Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がな
>い」で書きました。
>>>そのパソコンはCD-ROMから起動できませんか。
>>>BIOSに入れればBOOT順位でCD-ROMを最初にしてみて下さい。
>>
>>「リカバリディスク」ならともかく、Win95の「setup disk」は
>>CD-ROM Boot に対応していないでしょう。
>>
>>・・・どしたらヨカと?
>
>MSCDEXなら
>http://www.techadvice.com/tech/M/MSCDEX.htm
>あるが
>あとはCD=ROMドライバか
>http://www.techadvice.com/tech/C/CDROM.htm
>このあたりに無いかな
>
>
>
私も2日前、友人に315Dの再インストールを頼まれてひどい目に遭いました。
自分で造った起動ディスクでは同じようになってしまい、CDDを認識しませんでし
た。いろいろ試した結果、だめ元でMeの起動ディスクを使い強引にCDDを認識させ
た後、95のディスクに入れ替えインストール&セットアップをを終えました。

結局起動ディスクで立ち上げた後「CDドライブはD:(またはE:)です」という
メッセージがでないとだめなわけです。

次の日友人に家捜しさせて本来の起動ディスクが見つかったので念のため再イン
ストールを終えました。本来の起動ディスクとはIBMのPCドックで¥2000
で購入したものだそうです。

ここはすでにご覧になったわけですよね
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/pc/download/download.nsf/DlSearchTop?
OpenForm



35823Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がないDiscovery 8/25-23:21
記事番号35753へのコメント
yuanさんは No.35753「Re:「WIN95CD版用セットアップ起動ディスク」がない」で書きま
した。

>私も2日前、友人に315Dの再インストールを頼まれてひどい目に遭いました。
>自分で造った起動ディスクでは同じようになってしまい、CDDを認識しませんでし
>た。いろいろ試した結果、だめ元でMeの起動ディスクを使い強引にCDDを認識させ
>た後、95のディスクに入れ替えインストール&セットアップをを終えました。

それで??
しょっちゅうやってますけど別に不具合はないわな?

>結局起動ディスクで立ち上げた後「CDドライブはD:(またはE:)です」という
>メッセージがでないとだめなわけです。

MSCDEXとCD−ROMドライバがあれば
別に起動ディスクでCDは認識するはずだけど

ConFIGでCD-ROMドライバをデバイスとして組み込み
その後AUTEXECでMSCDEXでドライブを割り当てる
これでいいはずだけど

あとはSYSコマンドでシステムをドライブに転送
EMM386やHIMEM
など起動CD認識に必要なものをHD内にコピー
あとはCドライブから起動後SETUP

CDがリカバリの場合WIN95フォルダをHD内にコピー
起動してSETUP

殆どこの方法でセットアップできますけど

IBMのサイトにCD-ROMドライバがあるって事かな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言