HD増設の仕方・・・



◇-HD増設の仕方・・・-kazukazu(8/19-06:07)No.35207
 ┗Re:HD増設の仕方・・・-玄人(8/19-07:49)No.35209
  ┣Re:HD増設の仕方・・・-kazukazu(8/19-08:04)No.35210
  ┃┗Re:そうなの、それだとかなりハードルは高いね。-玄人(8/19-09:00)No.35211
  ┗Re:HD増設の仕方・・・-o2ka(8/19-13:27)No.35223
   ┗Re:相談者のレベルだと、、、、-玄人(8/19-13:37)No.35224
    ┗Re:相談者のレベルだと、、、、-kazukazu(8/19-14:22)No.35230
     ┗Re:失礼にもほどがある、マルチポストしやがって!-玄人(8/19-14:40)No.35232
      ┗申し訳ありませんでした-kazukazu(8/19-14:52)No.35234
       ┣Re:了解しました。-玄人(8/19-15:07)No.35235
       ┃┗最後にもう一つわがままお願いします-kazukazu(8/19-15:13)No.35237
       ┃ ┗Re:最後にもう一つわがままお願いします-sumi(8/19-15:36)No.35239
       ┃  ┗ありがとうございました-kazukazu(8/19-15:50)No.35241
       ┃   ┗↑のは間違いです、すみません-kazukazu(8/19-15:51)No.35242
       ┗Re:申し訳ありませんでした-sumi(8/19-15:22)No.35238
        ┗申し訳ないです-kazukazu(8/19-15:41)No.35240
         ┗Re:申し訳ないです-sumi(8/19-16:00)No.35243
          ┗そうなんですか?-kazukazu(8/19-16:18)No.35245

35207HD増設の仕方・・・kazukazu 8/19-06:07

OS名:Windows2000
パソコン名:
ソフト名:
ハードディスクを増設しようと思っています。IDEの物です。
ntfsフォーマットにしようと思っています。
初めての増設なのでBIOSの設定とフォーマットの方法について
教えて下さい。

35209Re:HD増設の仕方・・・玄人 8/19-07:49
記事番号35207へのコメント
kazukazuさんは No.35207「HD増設の仕方・・・」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:
>ソフト名:
>ハードディスクを増設しようと思っています。IDEの物です。
>ntfsフォーマットにしようと思っています。
>初めての増設なのでBIOSの設定とフォーマットの方法について
>教えて下さい。


交換じゃなく、増設だね。
なら、IDEプライマリーのスレープに接続するとして
説明する。

1.BIOSに入ってIDEプライマリーのスレープーがAUTOに
 なっているか確認する。
 なっていなければ、AUTOに設定して、保存してぬける。

2.買ってきた、ハードディスクは通常ジャンパスイッチが
 マスターになっているので 取り説を読んで、スレープ
 に変更する。

3.ハードディスクをパソコン本体に設置して、IDEケーブル
 を一番ピンとケーブルの赤い線が合うように気をつけて 
 電源ケーブルもしっかり奥まで刺しこむ。 

4.起動ディスクからブートして、増設したハードディスクを
 FDISKで領域確保とフォーマットをする。この場合FAT32
でとりあえずしておく。

5.2000を一度起動して、増設した、ハードディスクが見えるか
 確認する。

6.増設した、ハードディスクがみえたら、次に、ファイルシステムを
 下記の方法でNTFSに変換します。

 [スタート]−[プログラム]−[アクセサリ] から [コマンドプロンプト] を起動
 します。
 CONVERT x: /FS:NTFS とタイプして Enter キーを押して下さい。
 (ここで x: は変換したいドライブです。)

 以上で、増設からファイルシステム変換までできると思います。

 注:これは、単なる一例で、環境が詳しく書かれていないため
   win9xの起動ディスクからFDISKする方法を書きました。
   念のため!

35210Re:HD増設の仕方・・・kazukazu 8/19-08:04
記事番号35209へのコメント
ありがとうございました。
えーと環境ですが、
マザー ASUS A7M266
CPU アスロン1.2G
メモリ DDR512M
HD 確かIBM7200rpm(ata100対応のものです)
OS WIN2000
こんな感じだったと思います。
セットアップは全部やってもらったので良く分からないんです。

35211Re:そうなの、それだとかなりハードルは高いね。玄人 8/19-09:00
記事番号35210へのコメント
kazukazuさんは No.35210「Re:HD増設の仕方・・・」で書きました。
>ありがとうございました。
>えーと環境ですが、
>マザー ASUS A7M266
>CPU アスロン1.2G
>メモリ DDR512M
>HD 確かIBM7200rpm(ata100対応のものです)
>OS WIN2000
>こんな感じだったと思います。
>セットアップは全部やってもらったので良く分からないんです。
>

そうなのですか、それだとかなり難しいです。
セットアップしてもらった人にたのんで一緒
にやってもらったほうがいいかもしれません。
へたすると、2000自体が起動不能になる
か、最悪アクティブドライブフォーマットしちゃうと
いちからやり直しになりますしね。

35223Re:HD増設の仕方・・・o2ka 8/19-13:27
記事番号35209へのコメント
>1.BIOSに入ってIDEプライマリーのスレープーがAUTOに
> なっているか確認する。
> なっていなければ、AUTOに設定して、保存してぬける。
>
>2.買ってきた、ハードディスクは通常ジャンパスイッチが
> マスターになっているので 取り説を読んで、スレープ
> に変更する。
>
>3.ハードディスクをパソコン本体に設置して、IDEケーブル
> を一番ピンとケーブルの赤い線が合うように気をつけて 
> 電源ケーブルもしっかり奥まで刺しこむ。 

までは同じだけど、ココから先はぼくの場合

0.スタートメニューに「管理ツール」を表示できるようにしておく

4.通常通り起動し、管理ツールの「コンピュータの管理」を起動し、
増設したハードディスクに領域を作成する。

と、あっさり行ってしまいます。
これでも別に、トラブルは起きなかったです。

35224Re:相談者のレベルだと、、、、玄人 8/19-13:37
記事番号35223へのコメント
o2kaさんは No.35223「Re:HD増設の仕方・・・」で書きました。
>>1.BIOSに入ってIDEプライマリーのスレープーがAUTOに
>> なっているか確認する。
>> なっていなければ、AUTOに設定して、保存してぬける。
>>
>>2.買ってきた、ハードディスクは通常ジャンパスイッチが
>> マスターになっているので 取り説を読んで、スレープ
>> に変更する。
>>
>>3.ハードディスクをパソコン本体に設置して、IDEケーブル
>> を一番ピンとケーブルの赤い線が合うように気をつけて 
>> 電源ケーブルもしっかり奥まで刺しこむ。 
>
>までは同じだけど、ココから先はぼくの場合
>
>0.スタートメニューに「管理ツール」を表示できるようにしておく
>
>4.通常通り起動し、管理ツールの「コンピュータの管理」を起動し、
>増設したハードディスクに領域を作成する。
>
>と、あっさり行ってしまいます。
>これでも別に、トラブルは起きなかったです。

o2kaさん、そのような方法もあるのですか
しりませんでした。
でも、相談者のケースだと1.の段階でつまずきそう
なので、追記レスしました。 



35230Re:相談者のレベルだと、、、、kazukazu 8/19-14:22
記事番号35224へのコメント
色々ありがとうございました。
取りあえず、98の時にHDは増設した事があるので
ある程度のことは分かってるんですが、確かその時は起動時にMS-DOSで
起動してFDISKを行ったんです。でも、2000だとMS-DOSが無いから
どうすればいいのか分からなかったんです。
あと、管理ツールをスタートにと言うことですが、コントロールパネルの
中ではだめなんですか?

35232Re:失礼にもほどがある、マルチポストしやがって!玄人 8/19-14:40
記事番号35230へのコメント
kazukazuさんは No.35230「Re:相談者のレベルだと、、、、」で書きました。
>色々ありがとうございました。
>取りあえず、98の時にHDは増設した事があるので
>ある程度のことは分かってるんですが、確かその時は起動時にMS-DOSで
>起動してFDISKを行ったんです。でも、2000だとMS-DOSが無いから
>どうすればいいのか分からなかったんです。
>あと、管理ツールをスタートにと言うことですが、コントロールパネルの
>中ではだめなんですか?


kazukazuさんよ、あなた失礼にも程があるぜ。
俺が説明した内容がわからないのなら同じ板で
聞けば良いじゃないか、winユーザーにマルチポスト
してるじゃないか!
この板はマルチポスト禁止していないかもしれないが
礼儀というものがあるだろう。

35234申し訳ありませんでしたkazukazu 8/19-14:52
記事番号35232へのコメント
申し訳ありませんでした。
↑のレスを見た後すぐ近くのgoodwillに走ったんですが、そこの店員に
win2000ではHDの増設は絶対に出来ないと言われてしまい、取りあえず
色んなHPで色んな意見が聞きたいと思ったんです。これから気を付けます。

35235Re:了解しました。玄人 8/19-15:07
記事番号35234へのコメント
kazukazuさんは No.35234「申し訳ありませんでした」で書きました。
>申し訳ありませんでした。
>↑のレスを見た後すぐ近くのgoodwillに走ったんですが、そこの店員に
>win2000ではHDの増設は絶対に出来ないと言われてしまい、取りあえず
>色んなHPで色んな意見が聞きたいと思ったんです。これから気を付けます。
>
わかってもらえれば、それでいいです。
一度、私の書いた方法を試したください。
それでつまずいたら、また、みなさんに
アドバイスを受ければいいのです。

35237最後にもう一つわがままお願いしますkazukazu 8/19-15:13
記事番号35235へのコメント
先ほどは本当に申し訳ありませんでした。
始めに教えていただいた方法ですが、win9xの起動diskと言う事ですが
win98のパソコンはもう捨ててしまったんで今は無いんです。
win2000って起動disk作れるのでしょうか?
まだ2000になって1ケ月くらいでほとんど分からないので
お願いします。

35239Re:最後にもう一つわがままお願いしますsumi URL8/19-15:36
記事番号35237へのコメント
kazukazuさんは No.35237「最後にもう一つわがままお願いします」で書きまし
た。
>win2000って起動disk作れるのでしょうか?
>まだ2000になって1ケ月くらいでほとんど分からないので
>お願いします。
>
Windows2000のCD-ROMの中に BOOTDISK と言うフォルダーがあります。
その中の MAKEBBOT.EXE を実行すると起動ディスク(4枚)が出来ます。

35241ありがとうございましたkazukazu 8/19-15:50
記事番号35239へのコメント
sumiさんは No.35239「Re:最後にもう一つわがままお願いします」で書きまし
た。
>kazukazuさんは No.35237「最後にもう一つわがままお願いします」で書きまし
>た。
>>win2000って起動disk作れるのでしょうか?
>>まだ2000になって1ケ月くらいでほとんど分からないので
>>お願いします。
>>
>Windows2000のCD-ROMの中に BOOTDISK と言うフォルダーがあります。
>その中の MAKEBBOT.EXE を実行すると起動ディスク(4枚)が出来ます。

35242↑のは間違いです、すみませんkazukazu 8/19-15:51
記事番号35241へのコメント
ありがとうございました。
早速やってみます。

35238Re:申し訳ありませんでしたsumi URL8/19-15:22
記事番号35234へのコメント
kazukazuさんは No.35234「申し訳ありませんでした」で書きました。
>申し訳ありませんでした。
>↑のレスを見た後すぐ近くのgoodwillに走ったんですが、そこの店員に
>win2000ではHDの増設は絶対に出来ないと言われてしまい、取りあえず
>色んなHPで色んな意見が聞きたいと思ったんです。これから気を付けます。
>
玄人さんが憤慨しているのは、マルチポストもありますが、
kazukazuさんが、最初に書いた「初めての増設なので...」と
「セットアップは全部やってもらったので良く分からないんです。」と
書かれているので、玄人さんは初心者と判断された訳で、その判断で
コメントされていたと思います。

ところが、途中で、「取りあえず、98の時にHDは増設した事があるので、
ある程度のことは分かってるんですが...」と書かれた時点で、
玄人さんのメンツが丸つぶれになってしまっています。

こちらの方に気を遣って頂いた方が宜しいかと思います。
老婆心で苦言を...。

35240申し訳ないですkazukazu 8/19-15:41
記事番号35238へのコメント
その通りですね。
ただ、BIOSの設定に関しては、確か98の時は何もしなかったような・・・と言うより
分からなかったんですが。2000に関しては本当に初心者ですし・・・
その後友達にBIOSの事を聞かされてちんぷんかんぷんだった覚えがあるもので・・・
今回初めてやるべき順序がしっかり分かったのは本当です。
そして、店員に無理だと言われて半分以上諦めてたんですが、玄人さんの35235の
レスで今は非常にやる気になっています。本当にみなさんありがとうございました。
とりあえず、今日中にはHDを買ってくるつもりです。
今日つけるかどうかは分かりませんが、結果を報告します。失敗した時は
またよろしくお願いします。

35243Re:申し訳ないですsumi URL8/19-16:00
記事番号35240へのコメント
kazukazuさんは No.35240「申し訳ないです」で書きました。
>その通りですね。
>ただ、BIOSの設定に関しては、確か98の時は何もしなかったような・・・と言うより
>分からなかったんですが。2000に関しては本当に初心者ですし・・・
>その後友達にBIOSの事を聞かされてちんぷんかんぷんだった覚えがあるもので・・・
>今回初めてやるべき順序がしっかり分かったのは本当です。
>そして、店員に無理だと言われて半分以上諦めてたんですが、玄人さんの35235の
>レスで今は非常にやる気になっています。本当にみなさんありがとうございました。
>とりあえず、今日中にはHDを買ってくるつもりです。
>今日つけるかどうかは分かりませんが、結果を報告します。失敗した時は
>またよろしくお願いします。
>
まだ買われていなかったんですか。
買うんでしたら、今と同じタイプ(容量は違っても)が何かと便利でしょう。
速度は遅いほうに引きづられます。

35245そうなんですか?kazukazu 8/19-16:18
記事番号35243へのコメント
今のと同じのがいいんですか?
知りませんでした。ありがとうございます。
今は7200rpmなんですが、今度はスレーブだから5400rpmでいいかと思ってました。
も少し遅ければ買ってしまってる所でした。ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言