煙害って?



◇-煙害って?-PUNPUN(8/18-19:18)No.35143
 ┗Re:煙害って?-o2ka(8/18-21:19)No.35157
  ┗Re:煙害って?-PUNPUN(8/19-17:08)No.35247
   ┗Re:煙害って?-o2ka(8/19-17:24)No.35250
    ┗Re:煙害って?-kei100(8/19-17:52)No.35252
     ┗Re:煙害って?-ならしん(8/20-00:38)No.35268
      ┗Re:煙害って?-o2ka(8/20-01:32)No.35274

35143煙害って?PUNPUN 8/18-19:18

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
以前勤めていた会社では特にひどかったのですが
パソコンはタバコの煙で壊れると言う感覚が全く無いのです。
まあ実際のところ必ずしもそうではなく環境にもよるでしょうが・・・

現在私物持込のPCを社員の出勤管理に使って貰っていますが
ゲームで使用する際(許可しているのでこれはかまわないのですが)
くわえタバコで遊ぶのです。
今の会社は以前の会社に比べ換気の具合はいいのですが
ちょうど吐く煙の行き先にPCの吸込み口があり
どうしたものかと思っています。
今のところ不具合はありませんが これから先
内蔵MOを増設したりすることをちょっと考えてしまっています。

実際ワタシ自身この煙害でMOのデータが読めなくなったり
プリンターのヘッドに影響が出たりと経験しています。


ソフトの開発会社など(お客さんの所はほとんど)
分煙(禁煙)があたりまえとなっています。

タバコがPCに悪影響を与えると言うことは
それを理解しない人には
いくら説明しても 意地悪くらいにしか
とられないと思います このあたりのことは
皆さんの会社ではどうなっているのでしょうか?

参考にしたいと思います。

35157Re:煙害って?o2ka 8/18-21:19
記事番号35143へのコメント
>ソフトの開発会社など(お客さんの所はほとんど)
>分煙(禁煙)があたりまえとなっています。
>
>タバコがPCに悪影響を与えると言うことは
>それを理解しない人には
>いくら説明しても 意地悪くらいにしか
>とられないと思います このあたりのことは
>皆さんの会社ではどうなっているのでしょうか?
>
>参考にしたいと思います。

大抵の会社は、喫煙所を設けて PCの設置されている部屋は禁煙になっていますね。
「勤務時間内のみ禁煙」という変わった方式の所もありますが・・・。

「PCへの配慮」では、「ムカシのコンピュータじゃあるまいし、ちょっと位
大丈夫だよ」と言われてしまえば身もふたも無いので、「吸わない人への配慮」
という名目で禁煙を実施した方が効果は有ると思います。

35247Re:煙害って?PUNPUN 8/19-17:08
記事番号35157へのコメント
o2kaさんレスありがとうございます。

これって 気にしない人は気にしない
気になる人は気になる
そういうレベルのものなのですね、

現在のPCでタバコの煙が原因の故障って
実際のところどのくらいあるんでしょうかね?

友人が10年ほど前
コンピューターの(ハード)エンジニアを
やっていまして
その頃はこれが原因の「データが読めない!」
っていう故障がかなりあったと言っておりました。

これはすでに過去のトラブルなんでんすかねえ・・・

35250Re:煙害って?o2ka 8/19-17:24
記事番号35247へのコメント
>友人が10年ほど前
>コンピューターの(ハード)エンジニアを
>やっていまして
>その頃はこれが原因の「データが読めない!」
>っていう故障がかなりあったと言っておりました。
>
>これはすでに過去のトラブルなんでんすかねえ・・・

FDの話じゃないですか?
FDって、ヘッドの汚れ等によるトラブルがやたらと多かったし・・・。

35252Re:煙害って?kei100 URL8/19-17:52
記事番号35250へのコメント
o2kaさんは No.35250「Re:煙害って?」で書きました。
>FDの話じゃないですか?
>FDって、ヘッドの汚れ等によるトラブルがやたらと多かったし・・・。

やにで汚れたりとか・・・
5inchFDはメディア&ドライブ両方にシャッターが無くて
メディアは袋に入れてあるだけだったし・・・・
# 何故に5インチFDを知っているのだろう・・・
# 最初のマシンはMF2DDのはずだろ>自分

あと、HDDが密閉されていると思っている人が居ますが
実は密閉されていません、一応フィルターを通しているはずですが・・・
空気を綺麗にしておくのに越したことは無いと思います
最近のHDDって空気の流れでちょっと浮いてるだけだから
隙間なんか無いに等しいしから念のため禁煙しとくべきかも・・・

あと、CDドライブのレンズとメディアも汚れないほうがいいかも・・・

あと、1番大きいのはモニターとかキーボードとかがべとべとして
*気持ち悪い*てのがあるかも・・・

# 黄ばんでるし、ディスプレイに凄い埃がくっついてるし・・・
# 一度触ったけど・・・べとべとしてるのは勘弁です(血涙)

では。

35268Re:煙害って?ならしん 8/20-00:38
記事番号35252へのコメント
>あと、1番大きいのはモニターとかキーボードとかがべとべとして
>*気持ち悪い*てのがあるかも・・・

キーボードといえば,*灰*が詰まって接触不良になるキーがちょく
ちょくでてきます.自宅のキーボード,分解清掃しました(苦笑)
最近CD-ROMの読み込みエラーが多いのもタバコのせいかもしれない.

会社では喫煙所以外では煙草吸わない(吸えない)のでそんなこと
は起きません.

とりあえず,コンピュータ云々以前に,タバコ吸わない人のいる職
場では禁煙にすべきではないですか.
個人的には,吸わない人に気を使いながら吸うのは,どうも吸った
気がしないです.どうせなら誰も迷惑しない場所で・・

35274Re:煙害って?o2ka 8/20-01:32
記事番号35268へのコメント
>会社では喫煙所以外では煙草吸わない(吸えない)のでそんなこと
>は起きません.

そんかし、長期間ケースを開かないので ケースを開いたときに
わたボコリがスゴイです・・・。
FDを使用しないPCの場合、FDスロットにも埃が詰まってるし・・・。

>とりあえず,コンピュータ云々以前に,タバコ吸わない人のいる職
>場では禁煙にすべきではないですか.
>個人的には,吸わない人に気を使いながら吸うのは,どうも吸った
>気がしないです.どうせなら誰も迷惑しない場所で・・

賛成〜。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言