メールが文字化け…




◇-メールが文字化け…-ノリカ(8/18-18:49)No.35142
 ┣Re:メールが文字化け…-kei100(8/19-14:09)No.35227
 ┃┗Re:メールが文字化け…(追記)-kei100(8/19-14:21)No.35229
 ┗Re:メールが文字化け…-KKK(8/20-04:48)No.35276


35142メールが文字化け…ノリカ 8/18-18:49

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
うちのメールソフトはOE4.0なんですが、メールを返信するときに(RE:ってつく送
り方)相手の文章が「$%&$&…」のように文字化けを起こしてしまうんです。いつも
消しちゃうんですが。
それをなんとかしてなおそうと思って、「言語」ってところをいろいろいじったの
がまずかった!!
それを境に、きたメールが全部文字化けを起こしちゃうんです。しかもそれだけで
なく、今まできたメールも全て!送ったメールも文字化けしてるらしいのです。
一応「言語」のとこをクリックすると読めるようになるんですが、それも一時しの
ぎ。
ツールバーの「言語」のところを見ると(日本語 自動選択…通常の)じゃなく文
字化けする言語にチェックがはいってるし、それを通常のになおしてもまた元に戻
ってるし、これをなおすのにはどうすればいいんですか??

35227Re:メールが文字化け…kei100 URL8/19-14:09
記事番号35142へのコメント
ノリカさんは No.35142「メールが文字化け…」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>うちのメールソフトはOE4.0なんですが、メールを返信するときに(RE:ってつく送
>り方)相手の文章が「$%&$&…」のように文字化けを起こしてしまうんです。いつも
>消しちゃうんですが。
>それをなんとかしてなおそうと思って、「言語」ってところをいろいろいじったの
>がまずかった!!
>それを境に、きたメールが全部文字化けを起こしちゃうんです。しかもそれだけで
>なく、今まできたメールも全て!送ったメールも文字化けしてるらしいのです。
>一応「言語」のとこをクリックすると読めるようになるんですが、それも一時しの
>ぎ。
>ツールバーの「言語」のところを見ると(日本語 自動選択…通常の)じゃなく文
>字化けする言語にチェックがはいってるし、それを通常のになおしてもまた元に戻
>ってるし、これをなおすのにはどうすればいいんですか??

「ツール」>「オプション...」>「読み取り」タブ>「フォント...」

「フォントの設定」で下から2番目あたりにある「日本語」を選択
「エンコード」を「日本語(自動選択)」
その後、「規定に設定」をクリック
その後、「OK」をクリック

再び、「読み取り」タブ>「エンコードの設定...」

「標準のエンコード」で「日本語」を選択してOKをクリック

安全性を高めるために
「セキュリティ」タブ>「セキュリティ ゾーン」を
「制限付きサイト ゾーン(安全性が向上します)」を選択

ここからは、他人に迷惑をかけないいための作法?です・・・

「送信」 タブ>「エンコードの設定」
「標準のエンコード」を「日本語(JIS)」に変更

下にある「メッセージの返信に〜〜〜」はお好みで・・・

「OK」を押して
再び「送信」タブで
「メール送信形式」と「ニュース送信形式」は両方とも「テキスト形式」にする


以上でよろしいでしょう・・・

では。

35229Re:メールが文字化け…(追記)kei100 URL8/19-14:21
記事番号35227へのコメント
kei100さんは No.35227「Re:メールが文字化け…」で書きました。
>再び「送信」タブで
>「メール送信形式」と「ニュース送信形式」は両方とも「テキスト形式」にする

この設定による副作用は、普通に作成しても
太文字にしたりできなくなることです

しかし、作成画面で「書式」>「リッチテキスト形式(HTML)」に
すると使えますので良いでしょう

# どちらかと言うと、デフォルトでHTML形式だと
# 携帯に送るとき文字化けor料金が高くなりそうな気が・・・

もちろん、HTML形式だと読めない人がいるので問題になるわけで・・・

では。

35276Re:メールが文字化け…KKK 8/20-04:48
記事番号35142へのコメント
ノリカさんは No.35142「メールが文字化け…」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>うちのメールソフトはOE4.0なんですが、メールを返信するときに(RE:ってつく送
>り方)相手の文章が「$%&$&…」のように文字化けを起こしてしまうんです。


WinFAQは無くなりました
winFAQより拝借

Outlook Express で返信すると、引用文が文字化けしますOutlook Express で、
受信したメールに対して「返信」すると、受信メールから引用した文字が化ける
ことがあります。
これは Internet Explorer を 5 以上にアップグレードしたにもかかわらず、
Outlook Express を 4.0x のままアップグレードしなかった場合に発生する障害です。
Internet Explorer 5.x のセットアップを再実行して、Outlook Express もアップ
グレードしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2009/01/29/(木) 13:30:28 MSIE6/WinXP