クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?



◇-クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?-アッパー(8/18-09:25)No.35107
 ┣Re訂正:クロックアップして、一年後の突然のトラブルって?-アッパー(8/18-11:08)No.35108
 ┣Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?-sumi(8/18-12:17)No.35110
 ┃┗Re:コメントありがとうございます。-アッパー(8/18-13:11)No.35113
 ┗Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?-とおりすがり(8/18-13:01)No.35112
  ┣Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?-アッパー(8/18-13:15)No.35114
  ┗オーバークロック-沙門(8/18-13:43)No.35116
   ┗Re:オーバークロック-アッパー(8/18-14:22)No.35118

35107クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?アッパー 8/18-09:25

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作機
ソフト名:DVDソフト
はじめまして、よろしくお願いいたします。
もちろん、自己責任でクロックアップして使用していました。

そこで、みなさん、パワーユーザーでクロックアップ
体験者の方の経験談をお聞かせ願いたいのです。

わたくしは、PEN3 600EをBIOSでFSB100を133MHz
x6に変更してPEN3 800EBとして、一年以上正常に
使用できていました。

ところが、昨日、DVDビデオを観ていたら突然再起動
そのまま、正常にOS.Win.Meは起動し、DVDビデオ以外
のソフトは正常に起動、使用できるのですが。DVDビデオ
ソフトを起動させるだけで、システムがビジーです。
という、ブルースクリーン、エラーが発生してしまい
DVDビデオを観る事ができなくなってしまいました。
そこで下記の対処法を試してみました。

1.POWER DVD VR-Xの削除と再インストを
 してみたが、不具合直らず。

2.OS.Win.Meの上書きインストールを
 試みても、改善せず。(尚、上書きインスト
 は正常に終了)

3.最後、考えられる、クロックアップによる
 不具合かと思い、クロックを規定値に戻して
 試してみたら、不具合解消、エラーもなく
 DVDビデオを観ることが可能となった。

そこで、あえて、お聞きしたいのですが、一年以上
クロックアップしても正常動作していたCOUが急に
おかしくなる、しかも、規定値なら正常に動作する
この現象どのように理解すればいいのでしょう。

追記として、パソコンの使用時はエアコン使用して
室温は26℃前後に保たれていました。
メインメモリーもPC133 256Mb一枚刺しです。

そんなの、知るかよ、自己責任だろ!
なんて、言わないで、アドバイス等
お願いいたします。

私が、思いつくのは、CPU冷却ファンのヘタリくらいです。
よろしくお願いいたします。






35108Re訂正:クロックアップして、一年後の突然のトラブルって?アッパー 8/18-11:08
記事番号35107へのコメント
アッパーさんは No.35107「クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?」
で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作機
>ソフト名:DVDソフト
>はじめまして、よろしくお願いいたします。
>もちろん、自己責任でクロックアップして使用していました。
>
>そこで、みなさん、パワーユーザーでクロックアップ
>体験者の方の経験談をお聞かせ願いたいのです。
>
>わたくしは、PEN3 600EをBIOSでFSB100を133MHz
>x6に変更してPEN3 800EBとして、一年以上正常に
>使用できていました。
>
>ところが、昨日、DVDビデオを観ていたら突然再起動
>そのまま、正常にOS.Win.Meは起動し、DVDビデオ以外
>のソフトは正常に起動、使用できるのですが。DVDビデオ
>ソフトを起動させるだけで、システムがビジーです。
>という、ブルースクリーン、エラーが発生してしまい
>DVDビデオを観る事ができなくなってしまいました。
>そこで下記の対処法を試してみました。
>
>1.POWER DVD VR-Xの削除と再インストを
> してみたが、不具合直らず。
>
>2.OS.Win.Meの上書きインストールを
> 試みても、改善せず。(尚、上書きインスト
> は正常に終了)
>
>3.最後、考えられる、クロックアップによる
> 不具合かと思い、クロックを規定値に戻して
> 試してみたら、不具合解消、エラーもなく
> DVDビデオを観ることが可能となった。
>
>そこで、あえて、お聞きしたいのですが、一年以上
>クロックアップしても正常動作していたCOUが急に
>おかしくなる、しかも、規定値なら正常に動作する
>この現象どのように理解すればいいのでしょう。
>
>追記として、パソコンの使用時はエアコン使用して
>室温は26℃前後に保たれていました。
>メインメモリーもPC133 256Mb一枚刺しです。
>
>そんなの、知るかよ、自己責任だろ!
>なんて、言わないで、アドバイス等
>お願いいたします。
>
>私が、思いつくのは、CPU冷却ファンのヘタリくらいです。
>よろしくお願いいたします。
>
>
>
>
>
>

35110Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?sumi URL8/18-12:17
記事番号35107へのコメント
アッパーさんは No.35107「クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?」
で書きました。
>
>私が、思いつくのは、CPU冷却ファンのヘタリくらいです。
>よろしくお願いいたします。

その他の原因としては、
・電源の劣化
・DVD-ROMドライブの不具合かケーブルの接続不良
・メモリーの不具合(BIOSでCL下げてみる)
・不要なドライバーがある(セーフモードで確認)

常套手段として、最小構成でチェックしてみては。

35113Re:コメントありがとうございます。アッパー 8/18-13:11
記事番号35110へのコメント
sumiさんは No.35110「Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?」で
書きました。
>アッパーさんは No.35107「クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?」
>で書きました。
>>
>>私が、思いつくのは、CPU冷却ファンのヘタリくらいです。
>>よろしくお願いいたします。
>
>その他の原因としては、
>・電源の劣化
>・DVD-ROMドライブの不具合かケーブルの接続不良
>・メモリーの不具合(BIOSでCL下げてみる)
>・不要なドライバーがある(セーフモードで確認)
>
>常套手段として、最小構成でチェックしてみては。


sumi様、コメントありがとうございます。


もう、クロックアップして使用する気はないのですが
参考に、なります。

現在、定格に戻してまったく問題ありません。
やはり、リテールファンでは無理がありますよね。
CPU逝かなくて良かったです。

35112Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?とおりすがり 8/18-13:01
記事番号35107へのコメント
いくら、今まで動いていたって、物には寿命がありますからね。
オーバークロックして無くても壊れますし。
単に、オーバークロックにより周辺パーツや、CPUの寿命が
短くなったんじゃあないのかな?
標準の600MHzでは動くの?
きちんと調べるには、同系統のCPUと、マザーがもう一組
無いと無理ですね。


35114Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルって?アッパー 8/18-13:15
記事番号35112へのコメント
とおりすがりさんは No.35112「Re:クロックアッして、一年後の突然のトラブルっ
て?」で書きました。
>いくら、今まで動いていたって、物には寿命がありますからね。
>オーバークロックして無くても壊れますし。
>単に、オーバークロックにより周辺パーツや、CPUの寿命が
>短くなったんじゃあないのかな?
>標準の600MHzでは動くの?
>きちんと調べるには、同系統のCPUと、マザーがもう一組
>無いと無理ですね。
>
>

とおりすがり様、一足ちがいのレスありがとうございます。
上記に書いたとおり定格で問題なく動作してくれてます。
DVDも観られます。
これにこりて、クロックアップはもうしません。

35116オーバークロック沙門 8/18-13:43
記事番号35112へのコメント
 私もオーバークロッカーですが。こんな経験が有ります。

 BXチップセットのマザー(P3B-F)で133MHzベースのPentiumIII 1GHzを使用
しています。

 マザーにはオーバークロック。CPUにとっては定格。
 で、熱対策で定格電圧1.7Vに対して1.5Vで常用してました。ところが、数
ヶ月使った時点でBIOSも立ち上らなくなりました。
 仕方なく1.55Vで常用してます。
 (って、再び試したら1.5Vでも立ち上る様に復活してました。)

 こんな経験も有ります。
 同一マザー、同一CPUで(CPUにとって)定格ベースクロック133MHzに対して
140MHzで立ち上るか試しました。
 1.55Vでは起動不可。1.6Vでは立ち上がり、安定動作。

 しかし・・・メモリをPC133CL3からPC133CL2に取り替えたら140MHzで起動不可
に成ってしまった。(^^メ)
 ところが、PC133CL3で140MHz駆動よりPC133CL2で133MHzの方がベンチマーク
結果が良かった。(メモリウエイトを詰めた場合。)

 さらに次のような経験も有ります。
 BXチップセットでのオーバークロックはAGPクロックが高く成り過ぎて、AGP
ボードを破損する恐れが有るのは周知の事と思います。
 私はこれでAGPボードを2枚も破損しました。でも懲りずにやってたり。
(^^;)
 この場合も、半年ほどは支障なく使えてました。ある日突然使用不可にな
りました。(2枚とも)
 ちなみに破損したのは2枚ともVoodoo系でした。
 今はカノプのSPECTRA 8400を長期間使用してます。これもある日突然破損
するかも知れないのは覚悟の上です。
 そろそろもっと速いのに換装したい気がしないでも無いので、壊れたら速い
のに買い換えると割り切ってます。壊れるサイクルと買い替え衝動のサイクル
がほぼ同時期だったり・・・(^^;)

 横道に逸れました。m(_ _)m
 ヘタッたCPUでも電圧を上げる事で再び使える可能性は高いと思います。

 celeron300Aほか、多くのCPUでオーバークロックしてきましたが、ヘタレの
経験は今のPentiumIII1GHzのみです。(運良く。)

 オーバークロックでヘタッたCPUは定格まで落としても使えなく成る事が
多い様です。しかしCPU電圧を上げる事で多少寿命が延びる事は多いと思い
ます。って、劣化は続く気がしますが。


PS.
 WindowsFAQでも質問してますね。(^^!)


35118Re:オーバークロックアッパー 8/18-14:22
記事番号35116へのコメント
沙門さんは No.35116「オーバークロック」で書きました。
> 私もオーバークロッカーですが。こんな経験が有ります。
>
> BXチップセットのマザー(P3B-F)で133MHzベースのPentiumIII 1GHzを使用
>しています。
>
> マザーにはオーバークロック。CPUにとっては定格。
> で、熱対策で定格電圧1.7Vに対して1.5Vで常用してました。ところが、数
>ヶ月使った時点でBIOSも立ち上らなくなりました。
> 仕方なく1.55Vで常用してます。
> (って、再び試したら1.5Vでも立ち上る様に復活してました。)
>
> こんな経験も有ります。
> 同一マザー、同一CPUで(CPUにとって)定格ベースクロック133MHzに対して
>140MHzで立ち上るか試しました。
> 1.55Vでは起動不可。1.6Vでは立ち上がり、安定動作。
>
> しかし・・・メモリをPC133CL3からPC133CL2に取り替えたら140MHzで起動不可
>に成ってしまった。(^^メ)
> ところが、PC133CL3で140MHz駆動よりPC133CL2で133MHzの方がベンチマーク
>結果が良かった。(メモリウエイトを詰めた場合。)
>
> さらに次のような経験も有ります。
> BXチップセットでのオーバークロックはAGPクロックが高く成り過ぎて、AGP
>ボードを破損する恐れが有るのは周知の事と思います。
> 私はこれでAGPボードを2枚も破損しました。でも懲りずにやってたり。
>(^^;)
> この場合も、半年ほどは支障なく使えてました。ある日突然使用不可にな
>りました。(2枚とも)
> ちなみに破損したのは2枚ともVoodoo系でした。
> 今はカノプのSPECTRA 8400を長期間使用してます。これもある日突然破損
>するかも知れないのは覚悟の上です。
> そろそろもっと速いのに換装したい気がしないでも無いので、壊れたら速い
>のに買い換えると割り切ってます。壊れるサイクルと買い替え衝動のサイクル
>がほぼ同時期だったり・・・(^^;)
>
> 横道に逸れました。m(_ _)m
> ヘタッたCPUでも電圧を上げる事で再び使える可能性は高いと思います。
>
> celeron300Aほか、多くのCPUでオーバークロックしてきましたが、ヘタレの
>経験は今のPentiumIII1GHzのみです。(運良く。)
>
> オーバークロックでヘタッたCPUは定格まで落としても使えなく成る事が
>多い様です。しかしCPU電圧を上げる事で多少寿命が延びる事は多いと思い
>ます。って、劣化は続く気がしますが。
>
>
>PS.
> WindowsFAQでも質問してますね。(^^!)


沙門さん、丁寧に経験談をかいてくださり、感謝いたします。
わたしは、かよわき?女性ですし、オーバークロッカーといえる
知識もなにもありません。ただ、雑誌を参考にやってみたら意外と
簡単にできてしまったので、ついそのまま使用していて突然不具合
勃発してしまったので、単純に疑問に思ったのです。

>WindowsFAQでも質問してますね。(^^!)

 へへ、同じ文面ですものわかっちゃいますよねー
 そちらでもレスいだたきありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言