私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・



34943私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・MSO 8/16-01:23

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
私は今ISDN回線です。
ISDNって下り64kbpsですよね?

私はもう何年もISDN使っていますが
最高でも7kちょいしか出たことありません。
知り合いに聞いてもみんなこんな感じです。

これじゃあ1/10ですよねぇ?
これってどうなんですか?
やはり私の解釈が間違っていますか?

よろしくお願いします。

34944Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・kei100 URL8/16-01:31
記事番号34943へのコメント
MSOさんは No.34943「私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」で書
きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>私は今ISDN回線です。
>ISDNって下り64kbpsですよね?
>
>私はもう何年もISDN使っていますが
>最高でも7kちょいしか出たことありません。
>知り合いに聞いてもみんなこんな感じです。
>
>これじゃあ1/10ですよねぇ?
>これってどうなんですか?
>やはり私の解釈が間違っていますか?
ちょっと間違ってるのかも・・

7K というのは、IEのダウンロードのときに出る奴ですよね?
あれは、単位が違うんです

ISDNの理論値
64Kbps > 1秒間に64Kビット

IEの表示
7KB/s > 1秒間に7Kバイト

次に、8ビット=1バイト という式があるので
7に8をかけると56Kbpsとなります

「これじゃ納得いかない」と言われるかもしれませんが
実際には、制御のためによるオーバーヘッドが発生したり
TCP/IPの場合色々とヘッダに情報が付加されているので
64Kbps出ないのは仕方ないんです


疑問が解けましたでしょうか?

では。



34945Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・MSO 8/16-01:34
記事番号34944へのコメント
ありがとうございます。謎が解けました。。。
単純なことだったんですね・・・

34946Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・kei100 URL8/16-01:50
記事番号34945へのコメント
MSOさんは No.34945「Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」
で書きました。
>ありがとうございます。謎が解けました。。。
>単純なことだったんですね・・・

良かったです〜

意外と KB/s と Kbps の違いを知らない人は多いんですよね
昔は1200bpsとかいうモデム(所により音響カプラー)という
のがあったと言っても、知っているのは年配の方が多いのかな(汗)

そんなことないか・・・数年前まではそんなもんだったっけ?
最近の高速化には目を見張るものがありますねぇ・・・

ちなみに、もし高速回線(500Kbps以上とか)に乗り換えても
遅いと言う場合はMTUと言うのをキーワードにして
Yahooとかを検索すると良いですよ
Windowsの設定のせいで遅くなる場合があるので

ま、そのときはまたおこしいただけばOKでしょう・・・

では。

34947Re:横槍ですみません英太郎 URL8/16-02:13
記事番号34946へのコメント
kei100さんは No.34946「Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」で
書きました。
>MSOさんは No.34945「Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」
>で書きました。
>>ありがとうございます。謎が解けました。。。
>>単純なことだったんですね・・・
>
>良かったです〜
>
>意外と KB/s と Kbps の違いを知らない人は多いんですよね
>昔は1200bpsとかいうモデム(所により音響カプラー)という
音響カプラーは受話器につけるやつだよね?
カプラーは300bps(^^;
2400bpsのモデムでパソコン通信してました。
文字オンリーのシステムだったよ。
電話代気にしながら・・・

>のがあったと言っても、知っているのは年配の方が多いのかな(汗)
ちなみにまだ30ですけど(笑)

>
>そんなことないか・・・数年前まではそんなもんだったっけ?
>最近の高速化には目を見張るものがありますねぇ・・・
>
>ちなみに、もし高速回線(500Kbps以上とか)に乗り換えても
>遅いと言う場合はMTUと言うのをキーワードにして
>Yahooとかを検索すると良いですよ
>Windowsの設定のせいで遅くなる場合があるので
>
>ま、そのときはまたおこしいただけばOKでしょう・・・
>
>では。
>

34948Re:横槍ですみませんkei100 URL8/16-02:28
記事番号34947へのコメント
英太郎さんは No.34947「Re:横槍ですみません」で書きました。
>音響カプラーは受話器につけるやつだよね?
>カプラーは300bps(^^;

調査不足でした(謎)

http://www.int-connect.com/telecoupler/
最近は28.8Kbpsまで対応のが出てるみたいです・・・
まだ売ってるあたりが凄いなぁ・・・需要はあるだろうけど・・・

>2400bpsのモデムでパソコン通信してました。
>文字オンリーのシステムだったよ。
>電話代気にしながら・・・

昔はテレホもなかったし・・・て奴ですかねぇ
あと、当時モデムを繋げるときは葉書を送らないといけない
と言う情報がMSXマガジンに載ってた気がします(いつのだよ・・・
それ以前は法律で繋ぐことが出来なかったとかあった気が・・・

>ちなみにまだ30ですけど(笑)
やっぱ結構若いですよね〜皆さん・・・

では。


35006Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・o2ka 8/17-01:48
記事番号34946へのコメント
>昔は1200bpsとかいうモデム(所により音響カプラー)という
>のがあったと言っても、知っているのは年配の方が多いのかな(汗)

昔の単位で、「ビット・ボウ」なんてのが有りましたよね。
あれって、bpsと同じでしたっけ?
 ↑ちなみに、googleで検索すると「デビット・ボウイ」ばかり引っかかる

「ボウ」って、何だっけ・・・??

35011Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・sumi 8/17-07:40
記事番号35006へのコメント
o2kaさんは No.35006「Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがありま
す・・・」で書きました。
>>昔は1200bpsとかいうモデム(所により音響カプラー)という
>>のがあったと言っても、知っているのは年配の方が多いのかな(汗)
>
>昔の単位で、「ビット・ボウ」なんてのが有りましたよね。
>あれって、bpsと同じでしたっけ?
> ↑ちなみに、googleで検索すると「デビット・ボウイ」ばかり引っかかる
>
>「ボウ」って、何だっけ・・・??

ここにありました。
ぼーれーと baud rate
「ボーレート」と読む。
baudは、1秒間に起こるキャリア波の状態変化を表わす変調速度の単位。

http://yougo.ascii24.com/gh/08/000867.html

34956Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・とーる 8/16-09:19
記事番号34944へのコメント
>ISDNの理論値
>64Kbps > 1秒間に64Kビット
>
>IEの表示
> 7KB/s > 1秒間に7Kバイト
>
>次に、8ビット=1バイト という式があるので
>7に8をかけると56Kbpsとなります
>
>「これじゃ納得いかない」と言われるかもしれませんが
>実際には、制御のためによるオーバーヘッドが発生したり
>TCP/IPの場合色々とヘッダに情報が付加されているので
>64Kbps出ないのは仕方ないんです

俺も最初の頃は単位こんがらがってました。

ところで、どっかの雑誌で見たような気がするんですが、

k=1024
K=1000

という風になってるってホントですか?
ネットで検索しても、「キロ」に関しては10の3乗だとか1024だとかいろいろあって、曖
昧なのですが・・・。
どうなんでしょう?

34958Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・sumi URL8/16-10:32
記事番号34956へのコメント
とーるさんは No.34956「Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」で書きまし
た。
>
>k=1024
>K=1000
>
>という風になってるってホントですか?
>ネットで検索しても、「キロ」に関しては10の3乗だとか1024だとかいろいろあって、曖
>昧なのですが・・・。
>どうなんでしょう?

恐らく反対でしょう。

1k(キロ)=1000
1K(ケイ)=1024(2の10乗)

ISOではKはケルビン温度だから使わない方が良いけどね。

1MB=1024*1024B
1Mbps=1000*1000bpsが主流
中には1Mbps=1024*1024bpsと言う所もある。

コンピュータの世界は紛らわしい。

34967Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・とーる 8/16-12:11
記事番号34958へのコメント
sumiさんは No.34958「Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」で書きました。
>とーるさんは No.34956「Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」で書きまし
>た。
>>
>>k=1024
>>K=1000
>>
>>という風になってるってホントですか?
>>ネットで検索しても、「キロ」に関しては10の3乗だとか1024だとかいろいろあって、曖
>>昧なのですが・・・。
>>どうなんでしょう?
>
>恐らく反対でしょう。
>
>1k(キロ)=1000
>1K(ケイ)=1024(2の10乗)
>
>ISOではKはケルビン温度だから使わない方が良いけどね。
>
>1MB=1024*1024B
>1Mbps=1000*1000bpsが主流
>中には1Mbps=1024*1024bpsと言う所もある。
>
>コンピュータの世界は紛らわしい。

へー、そうだったんですかー。
謎が解けました。
どうもありがとうございました!

34954Re:私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・sumi URL8/16-07:53
記事番号34943へのコメント
MSOさんは No.34943「私も通信速度の件でずっと謎なことがあります・・・」で書
きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>私は今ISDN回線です。
>ISDNって下り64kbpsですよね?
>
>私はもう何年もISDN使っていますが
>最高でも7kちょいしか出たことありません。
>知り合いに聞いてもみんなこんな感じです。
>
>これじゃあ1/10ですよねぇ?
>これってどうなんですか?
>やはり私の解釈が間違っていますか?
>
>よろしくお願いします。

ここで速度を測ってみてください。

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg500k.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言