上書きミス 復活ツール



◇-上書きミス 復活ツール-山中 雅綱(8/15-21:11)No.34916
 ┣Re:上書きミス 復活ツール-sumi(8/15-21:26)No.34917
 ┃┗Re:上書きミス 復活ツール-野次馬(8/15-23:42)No.34935
 ┣Re:上書きミス 復活ツール-Discovery(8/15-23:41)No.34934
 ┗Re:上書きミス 復活ツール-へぼ3(8/17-11:32)No.35027

34916上書きミス 復活ツール山中 雅綱 URL8/15-21:11

OS名:Windows2000
パソコン名:HP カヤック ← ?
ソフト名:???

『WIN2000serverに対応する上書き保存復活ツールを探しています。』

経緯を簡単に説明させていただきます。勤めている会社ではついこの前までファイ
ルサーバーのOS【WIN NT 4.0 Server】にて稼動していたのですが、先日新規に
随分お高いServer機を新規に購入・新設しましてOSをWIN2000serverとしました。
従来【上書き保存復活ツール】はシマンテックのノートンゴミ箱を使用していたの
ですが今回のOSには対応していないらしいです。

弊社では設計が主な仕事なのですが普通、既存のデータをベースに修正・変更を加
えて新しいファイルを生成しております。この時ファイルの誤った上書き操作をが
頻繁に起きてしまうわけでして。。。それらを回避するツールがいまかなり必要不
可欠です。
「上書きされてしまうデータがかなり重いのでショックが大きいのです。。」

もし何かいい知恵がありましたら貸していただけるとうれしいです。


34917Re:上書きミス 復活ツールsumi URL8/15-21:26
記事番号34916へのコメント
山中 雅綱さんは No.34916「上書きミス 復活ツール」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:HP カヤック ← ?
>ソフト名:???
>
>『WIN2000serverに対応する上書き保存復活ツールを探しています。』
>
>経緯を簡単に説明させていただきます。勤めている会社ではついこの前までファイ
>ルサーバーのOS【WIN NT 4.0 Server】にて稼動していたのですが、先日新規に
>随分お高いServer機を新規に購入・新設しましてOSをWIN2000serverとしました。
>従来【上書き保存復活ツール】はシマンテックのノートンゴミ箱を使用していたの
>ですが今回のOSには対応していないらしいです。
>
>弊社では設計が主な仕事なのですが普通、既存のデータをベースに修正・変更を加
>えて新しいファイルを生成しております。この時ファイルの誤った上書き操作をが
>頻繁に起きてしまうわけでして。。。それらを回避するツールがいまかなり必要不
>可欠です。
>「上書きされてしまうデータがかなり重いのでショックが大きいのです。。」
>
>もし何かいい知恵がありましたら貸していただけるとうれしいです。
>
>
これは使えないですか。

http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/enterprise.html

34935Re:上書きミス 復活ツール野次馬 8/15-23:42
記事番号34917へのコメント
>これは使えないですか。
>
>http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/enterprise.html
>
ファイナルデータはかなり強力なツールですが、上書きには非力ですね。
もちろん、ノートンよりは確率が高いですが。
どうもソフトによって上書きの細かいところが違うようで、
簡単に復元できるものの有れば、絶対に認識できない場合があります。

ファイナルデータも復元できるデータに制約があります。
ルートディレクトリのファイルとか、断片化していてはだめとか。

こまめなバックアップなどの運用方法でクリアする以外、
有効な手だてを思いつきません。

34934Re:上書きミス 復活ツールDiscovery 8/15-23:41
記事番号34916へのコメント
山中 雅綱さんは No.34916「上書きミス 復活ツール」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:HP カヤック ← ?
>ソフト名:???
>
>『WIN2000serverに対応する上書き保存復活ツールを探しています。』
>
>経緯を簡単に説明させていただきます。勤めている会社ではついこの前までファイ
>ルサーバーのOS【WIN NT 4.0 Server】にて稼動していたのですが、先日新規に
>随分お高いServer機を新規に購入・新設しましてOSをWIN2000serverとしました。
>従来【上書き保存復活ツール】はシマンテックのノートンゴミ箱を使用していたの
>ですが今回のOSには対応していないらしいです。
>
>弊社では設計が主な仕事なのですが普通、既存のデータをベースに修正・変更を加
>えて新しいファイルを生成しております。この時ファイルの誤った上書き操作をが
>頻繁に起きてしまうわけでして。。。それらを回避するツールがいまかなり必要不
>可欠です。
>「上書きされてしまうデータがかなり重いのでショックが大きいのです。。」
>
>もし何かいい知恵がありましたら貸していただけるとうれしいです。
>
>
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/SSafe/J/Introduce/swhite.htm
これなんかどうだ

35027Re:上書きミス 復活ツールへぼ3 8/17-11:32
記事番号34916へのコメント

私自身ちょっと試してみただけでなので、実用上問題がないかどう
かまでは分からないのですが...

単にファイルの上書きを禁止したいだけなら、Win2000 のアクセス
権設定だけでも出来そうです。データを保存するフォルダに対し、
"ファイルの作成/データの書き込み" と "フォルダの作成/データの
追加" を拒否するよう設定し、適用先を "ファイルのみ" とすると、
とりあえずファイルの変更が出来なくなります。(新規ファイルの作
成は可能。)

これは私見ですが、ファイルを上書きできなくしたり、上書きしてし
まったファイルを復活させるようなツールを使うよりも、Discovery
さんが示されているようなプロジェクト管理ツールを導入してバー
ジョン管理していくほうが、何かと楽だとは思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言