60GBのHDDを付けたい!



◇-60GBのHDDを付けたい!-KAZUYUKI(8/15-12:07)No.34882
 ┣Re:60GBのHDDを付けたい!-sumi(8/15-12:14)No.34885
 ┣Re:60GBのHDDを付けたい!-きく(8/15-12:17)No.34886
 ┃┗Re:60GBのHDDを付けたい!-Fai(8/15-13:16)No.34888
 ┃ ┣Re:60GBのHDDを付けたい!-sumi(8/15-13:24)No.34889
 ┃ ┃┗Re:60GBのHDDを付けたい!-sumi(8/15-13:40)No.34895
 ┃ ┃ ┗Re:60GBのHDDを付けたい!-KAZUYUKI(8/15-13:59)No.34897
 ┃ ┃  ┗Re:60GBのHDDを付けたい!-sumi(8/15-14:56)No.34900
 ┃ ┃   ┗皆さんレスありがとうございます。-KAZUYUKI(8/15-17:09)No.34908
 ┃ ┃    ┗ちょっと横槍!-あわわ(8/15-21:39)No.34918
 ┃ ┃     ┣Re:ちょっと横槍!-sumi(8/15-22:17)No.34925
 ┃ ┃     ┗失言申し訳ありません-KAZUYUKI(8/16-06:05)No.34953
 ┃ ┃      ┗Re:失言申し訳ありません-あわわ(8/16-21:50)No.34988
 ┃ ┗Re:60GBのHDDを付けたい!-KAZUYUKI(8/15-13:28)No.34891
 ┗素早いカキコありがとうございます。-KAZUYUKI(8/15-13:14)No.34887
  ┗買いにゆかれる前に....-Fai(8/15-13:32)No.34892

3488260GBのHDDを付けたい!KAZUYUKI 8/15-12:07

OS名:Windows98
パソコン名:PC-98NX VC40H/8
ソフト名:
私が今使っているPCは2年ぐらいの物なんですが今入っている8GBのHDDと一緒に今
回60GBの内蔵HDDを付けたいんですがなんかBIOSがどうとかいう話を聞き、買うの
を迷っているんですが大丈夫なんでしょうか?

34885Re:60GBのHDDを付けたい!sumi URL8/15-12:14
記事番号34882へのコメント
KAZUYUKIさんは No.34882「60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-98NX VC40H/8
>ソフト名:
>私が今使っているPCは2年ぐらいの物なんですが今入っている8GBのHDDと一緒に今
>回60GBの内蔵HDDを付けたいんですがなんかBIOSがどうとかいう話を聞き、買うの
>を迷っているんですが大丈夫なんでしょうか?

BIOSが対応していないと、60GBまで認識しないと言う事でしょう。
最悪8GBまでしか使えないかも知れません。そのシリーズのHDD容量を
調べると推定できるのでは?

34886Re:60GBのHDDを付けたい!きく 8/15-12:17
記事番号34882へのコメント
KAZUYUKIさんは No.34882「60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-98NX VC40H/8
>ソフト名:
>私が今使っているPCは2年ぐらいの物なんですが今入っている8GBのHDDと一緒に今
>回60GBの内蔵HDDを付けたいんですがなんかBIOSがどうとかいう話を聞き、買うの
>を迷っているんですが大丈夫なんでしょうか?

IBMの製品なら、BIOSによらずに大容量内蔵HDDを認識使用できる
ユーティリティーソフトをIBMサイトからダウンロードできます。

34888Re:60GBのHDDを付けたい!Fai 8/15-13:16
記事番号34886へのコメント
>パソコン名:PC-98NX VC40H/8
99年の発売ですので,bios 的には32Gまでは認識すると思います。
この容量で我慢されるか,PCIでIDEカードを増設する必要があります。
(KAZUYUKIさんのおっしゃっている,IBMの使用も)

>8GBのHDDと一緒に今回60GBの内蔵HDDを付けたい
とのことですが,仕様を見る限り,ベイに空きがないように
思いますが?
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/19990901/index.htm

8Gを取り外して交換するか,外付けHDDを使用する事になりそうです。

34889Re:60GBのHDDを付けたい!sumi URL8/15-13:24
記事番号34888へのコメント
Faiさんは No.34888「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>>パソコン名:PC-98NX VC40H/8
>99年の発売ですので,bios 的には32Gまでは認識すると思います。
>この容量で我慢されるか,PCIでIDEカードを増設する必要があります。
>(KAZUYUKIさんのおっしゃっている,IBMの使用も)
>
>>8GBのHDDと一緒に今回60GBの内蔵HDDを付けたい
>とのことですが,仕様を見る限り,ベイに空きがないように
>思いますが?
>http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/19990901/index.htm
>
>8Gを取り外して交換するか,外付けHDDを使用する事になりそうです。

これを見ると電源にも余裕が無いような感じですね。

34895Re:60GBのHDDを付けたい!sumi URL8/15-13:40
記事番号34889へのコメント
sumiさんは No.34889「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。

>これを見ると電源にも余裕が無いような感じですね。
>
IBM IC35L060AVER07のデータシートを見ると、

Startup current(max A) 2.0(12v)
Idle (W)   6.7(3,2,1 disks)

となっています。
立ち上げ時の24Wに耐えられますか。
今のパソコンの最大は57Wしかありませんね。

34897Re:60GBのHDDを付けたい!KAZUYUKI 8/15-13:59
記事番号34895へのコメント
sumiさんは No.34895「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>sumiさんは No.34889「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>
>>これを見ると電源にも余裕が無いような感じですね。
>>
>IBM IC35L060AVER07のデータシートを見ると、
>
> Startup current(max A) 2.0(12v)
> Idle (W)   6.7(3,2,1 disks)
>
>となっています。
>立ち上げ時の24Wに耐えられますか。
>今のパソコンの最大は57Wしかありませんね。

いや、ACアダプタから頂くので電源に関しては問題ありません。
私のNo.34891のレスを読んでみてください。

34900Re:60GBのHDDを付けたい!sumi URL8/15-14:56
記事番号34897へのコメント
KAZUYUKIさんは No.34897「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>sumiさんは No.34895「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>>sumiさんは No.34889「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>>
>>>これを見ると電源にも余裕が無いような感じですね。
>>>
>>IBM IC35L060AVER07のデータシートを見ると、
>>
>> Startup current(max A) 2.0(12v)
>> Idle (W)   6.7(3,2,1 disks)
>>
>>となっています。
>>立ち上げ時の24Wに耐えられますか。
>>今のパソコンの最大は57Wしかありませんね。
>
>いや、ACアダプタから頂くので電源に関しては問題ありません。
>私のNo.34891のレスを読んでみてください。

「DOS/V SPECIAL9月号」を見ていないので良く分かりませんが、
別電源なら大丈夫ですね。

34908皆さんレスありがとうございます。KAZUYUKI 8/15-17:09
記事番号34900へのコメント
sumiさんは No.34900「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>KAZUYUKIさんは No.34897「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>>sumiさんは No.34895「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>>>sumiさんは No.34889「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>>>
>>>>これを見ると電源にも余裕が無いような感じですね。
>>>>
>>>IBM IC35L060AVER07のデータシートを見ると、
>>>
>>> Startup current(max A) 2.0(12v)
>>> Idle (W)   6.7(3,2,1 disks)
>>>
>>>となっています。
>>>立ち上げ時の24Wに耐えられますか。
>>>今のパソコンの最大は57Wしかありませんね。
>>
>>いや、ACアダプタから頂くので電源に関しては問題ありません。
>>私のNo.34891のレスを読んでみてください。
>
>「DOS/V SPECIAL9月号」を見ていないので良く分かりませんが、
>別電源なら大丈夫ですね。
>
大丈夫ですか!よかったです。「DOS/V SPECIAL9月号」はまだ
本屋等で販売していると思うので暇だったら見てください!
※ちなみに私はDOS/V SPECIALの桜ではありません(^o^)

34918ちょっと横槍!あわわ 8/15-21:39
記事番号34908へのコメント
60GBにHDDを増設したいことは良くわかりました!!!

でもちょっと気になったのでレスつけました。

質問する(教えていただく)立場がちょっと理解できていないのでは?
○○のレスを見ろだの
DOS/V○○がどうだの
それはあなたの勝手なのではないでしょうかね?
こういうレスは回答者に対してちょっと失礼なんじゃないかって、

ベテランSumiさんなどには大きなお世話なのでは?

無償のサポート掲示板であるゆえの
礼儀ってもんがあるのではないかと思いますね
そうじゃない!
と思っていても 文面しか伝わらない
だからこそ 言葉ひとつ気をつけるべきなのでは?

ワタシはそう感じましたがね・・・

大きなお世話?





34925Re:ちょっと横槍!sumi URL8/15-22:17
記事番号34918へのコメント
あわわさんは No.34918「ちょっと横槍!」で書きました。
>60GBにHDDを増設したいことは良くわかりました!!!
>
>でもちょっと気になったのでレスつけました。
>
>質問する(教えていただく)立場がちょっと理解できていないのでは?
>○○のレスを見ろだの
>DOS/V○○がどうだの
>それはあなたの勝手なのではないでしょうかね?
>こういうレスは回答者に対してちょっと失礼なんじゃないかって、
>
>ベテランSumiさんなどには大きなお世話なのでは?
ベテラン?は年だけです(笑)


>無償のサポート掲示板であるゆえの
>礼儀ってもんがあるのではないかと思いますね
>そうじゃない!
>と思っていても 文面しか伝わらない
>だからこそ 言葉ひとつ気をつけるべきなのでは?
>
>ワタシはそう感じましたがね・・・
>
>大きなお世話?
>
何も気にしていませんよ。
ここは、互助の場と思っています。
私も時々質問させてもらっていますので。

34953失言申し訳ありませんKAZUYUKI 8/16-06:05
記事番号34918へのコメント
>質問する(教えていただく)立場がちょっと理解できていないのでは?
>○○のレスを見ろだの
>DOS/V○○がどうだの
>それはあなたの勝手なのではないでしょうかね?
>こういうレスは回答者に対してちょっと失礼なんじゃないかって、
>
>ベテランSumiさんなどには大きなお世話なのでは?
>
>無償のサポート掲示板であるゆえの
>礼儀ってもんがあるのではないかと思いますね
>そうじゃない!
>と思っていても 文面しか伝わらない
>だからこそ 言葉ひとつ気をつけるべきなのでは?
>
>ワタシはそう感じましたがね・・・
>
>大きなお世話?
>
申し訳ありませんm(__)mせっかくSumiさんなどにアドバイスを
して頂いているのについ友達感覚の言葉でレスしてしまった
部分がありました。

あわわさん。もし、レスして頂かなかったらSumiさんなどに
失礼な文を書いてしまったという事に気付かずにまた同じ事を
してしまったかも知れません。ご忠告ありがとうございます。
これからは身分をわきまえてレスしたいと思います。

今後もこのHPにはお世話になると思いますがそのときには
どうか良い助言をしていただけると幸いです。
本当に申し訳ありませんでした!

34988Re:失言申し訳ありませんあわわ 8/16-21:50
記事番号34953へのコメント
そういう 素直な態度大切だと思います。

ワタシも見習わなくては・・・

34891Re:60GBのHDDを付けたい!KAZUYUKI 8/15-13:28
記事番号34888へのコメント
Faiさんは No.34888「Re:60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>>パソコン名:PC-98NX VC40H/8
>99年の発売ですので,bios 的には32Gまでは認識すると思います。
>この容量で我慢されるか,PCIでIDEカードを増設する必要があります。
>(KAZUYUKIさんのおっしゃっている,IBMの使用も)
>
>>8GBのHDDと一緒に今回60GBの内蔵HDDを付けたい
>とのことですが,仕様を見る限り,ベイに空きがないように
>思いますが?
>http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/19990901/index.htm
>
>8Gを取り外して交換するか,外付けHDDを使用する事になりそうです。

いやいや強引にするんですよ。まずPCIスロットを1個空けてふさがっている
ブラケットを空けてそこにIDEケーブルを通して外に出す。そしてIDE接続を
するんです。ここで電源が無いように思うが「DOS/V SPECIAL9月号」のP167を
見ていただければ分かります。ACアダプタから4ピン電源コネクタが
ありますから!本来この製品とは使い道が違うと思うけどどうにかなるでしょ!

34887素早いカキコありがとうございます。KAZUYUKI 8/15-13:14
記事番号34882へのコメント
KAZUYUKIさんは No.34882「60GBのHDDを付けたい!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC-98NX VC40H/8
>ソフト名:
>私が今使っているPCは2年ぐらいの物なんですが今入っている8GBのHDDと一緒に今
>回60GBの内蔵HDDを付けたいんですがなんかBIOSがどうとかいう話を聞き、買うの
>を迷っているんですが大丈夫なんでしょうか?

コメントを参考に考えた所、IBMの製品を買う事にします。
私はIDE接続のスレーブで接続する事にしていたのでIBMのユーティリティー
を使用すると問題が解決するという事なのでとても嬉しいです。
早速買いに行こうと思います。

34892買いにゆかれる前に....Fai 8/15-13:32
記事番号34887へのコメント
>私はIDE接続のスレーブで接続する
って,内蔵する場所が無いと思いますよ。
大丈夫ですか?
CD-ROMを外してそこに付けられるとか....。

あと,新しいドライブの方が高速なので,
マスターとして使用し,古いドライブは
サブにした方がいいかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言