ウイルススキャンするとハングアップ



◇-ウイルススキャンするとハングアップ-dobrze(8/14-17:40)No.34826
 ┗Re:ウイルススキャンするとハングアップ-sumi(8/14-18:05)No.34830
  ┗sumiさん、ありがとうございました-dobrze(8/15-13:43)No.34896
   ┗Re:sumiさん、ありがとうございました-kei100(8/16-02:32)No.34949
    ┗Norton の件-Ai-net(8/16-10:33)No.34959
     ┗Re:Norton の件-sumi(8/16-10:45)No.34960
      ┗とりあえず、皆さんにご報告-dobrze(8/16-11:30)No.34964

34826ウイルススキャンするとハングアップdobrze 8/14-17:40

OS名:WindowsMe
パソコン名:東芝DynaBookSS
ソフト名:ノートンアンチウイルス2001
OSは、WinMeでノートンのアンチウイルス2001を使っています。
先週の金曜日から(スケジュールしてあるので)、ウイルススキャンを
するとPCが停止するようになってしまいました。
手動でウイルススキャンを実行したところ、画面が黒くなり、その少しあとで、
ブルーのバックグランド(OSの元々の色だと思います)に白文字でエラーのコメ
ントが表示されます。コメントの最後の方に
エラー:0E : 0028 : FF16871F
が表示されていました。どのようなエラーかよく分からないのですが、どなたか
ご存じの方がいらっしゃたらおしえてください。また、対処方法などもわかれば
おしえてください。
よろしくお願い致します。

34830Re:ウイルススキャンするとハングアップsumi URL8/14-18:05
記事番号34826へのコメント
dobrzeさんは No.34826「ウイルススキャンするとハングアップ」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:東芝DynaBookSS
>ソフト名:ノートンアンチウイルス2001
>OSは、WinMeでノートンのアンチウイルス2001を使っています。
>先週の金曜日から(スケジュールしてあるので)、ウイルススキャンを
>するとPCが停止するようになってしまいました。
>手動でウイルススキャンを実行したところ、画面が黒くなり、その少しあとで、
>ブルーのバックグランド(OSの元々の色だと思います)に白文字でエラーのコメ
>ントが表示されます。コメントの最後の方に
>エラー:0E : 0028 : FF16871F
>が表示されていました。どのようなエラーかよく分からないのですが、どなたか
>ご存じの方がいらっしゃたらおしえてください。また、対処方法などもわかれば
>おしえてください。
>よろしくお願い致します。
>
Symantecに聞いては如何ですか。
あと、プログラム名を指定して実行、msconfigでスタートアップを出来るだけ減ら
してリソースを空けて見てください。

34896sumiさん、ありがとうございましたdobrze 8/15-13:43
記事番号34830へのコメント
sumiさんは No.34830「Re:ウイルススキャンするとハングアップ」で書きました。
>Symantecに聞いては如何ですか。
>あと、プログラム名を指定して実行、msconfigでスタートアップを出来るだけ減ら
>してリソースを空けて見てください。

いろいろ試したところ、マイコンピュータやexplorerでCドライブを右クリックして
「Norton AntiVirus を使ってスキャン」を実行すればハングアップしないことが
わかりました。そのあと、AntiVirusを起動すると「システムの完全ウイルススキャン」
が0日前になっていました。
でも、AntiVirusを起動して、メニューのウイルススキャンを実行すると
(メモリのスキャン中…)を終わり(マスターブートレコードのスキャン中…)に手前で
ハングアップしてしまう現象は改善されていません。
sumiさんには、いろいろと考えていただき、ありがとうございました。

34949Re:sumiさん、ありがとうございましたkei100 URL8/16-02:32
記事番号34896へのコメント
dobrzeさんは No.34896「sumiさん、ありがとうございました」で書きました。
>でも、AntiVirusを起動して、メニューのウイルススキャンを実行すると
>(メモリのスキャン中…)を終わり(マスターブートレコードのスキャン中…)に手前で
>ハングアップしてしまう現象は改善されていません。

何が起こっているんだろう・・・
と思っていたとき脳裏にある思い出が出た・・・

それは、BIOSでウィルス保護を有効にしていると
Winのセットアップの途中で止まってしまうということ・・・

もしかしたらBIOSでウイルス保護を無効にするとOKだったりして(汗)

では。

34959Norton の件Ai-net 8/16-10:33
記事番号34949へのコメント
kei100さんは No.34949「Re:sumiさん、ありがとうございました」で書きました。

>それは、BIOSでウィルス保護を有効にしていると
>Winのセットアップの途中で止まってしまうということ・・・
>
>もしかしたらBIOSでウイルス保護を無効にするとOKだったりして(汗)

Norton AntiVirus の仕様または定義ファイルの問題でしょう。

メインメニューからのスキャンと、対象を右クリックしてのスキャンの動作の違い
によって、不具合現象の有無があるそうですよ。

メインメニューの方からでは、すべての拡張子のものを対象にスキャンするのでは
ないでしょうか。設定で変更もできるでしょう。
シマンテックからは何のアナウンスもありませんが、今週の新しい定義ファイルに
すると、不具合改善があるかもしれません。

#VirusScan やウイルスバスターなんかでもフリーズする現象もありましたが、
 ちゃんとアナウンスしています。

 Ai-net

34960Re:Norton の件sumi URL8/16-10:45
記事番号34959へのコメント
Ai-netさんは No.34959「Norton の件」で書きました。
>Norton AntiVirus の仕様または定義ファイルの問題でしょう。
>
>メインメニューからのスキャンと、対象を右クリックしてのスキャンの動作の違い
>によって、不具合現象の有無があるそうですよ。
>
>メインメニューの方からでは、すべての拡張子のものを対象にスキャンするのでは
>ないでしょうか。設定で変更もできるでしょう。
>シマンテックからは何のアナウンスもありませんが、今週の新しい定義ファイルに
>すると、不具合改善があるかもしれません。
>
>#VirusScan やウイルスバスターなんかでもフリーズする現象もありましたが、
> ちゃんとアナウンスしています。
>
> Ai-net

そう言えば、ウイルスバスターも一時不安定な時期もありましたね。
今は直っている様ですが。
ウイルスバスターはパターンファイル以外にプログラムファイルも
更新されるから、過去の不具合は自動的に消えてしまいます。

34964とりあえず、皆さんにご報告dobrze 8/16-11:30
記事番号34960へのコメント
検討結果
AntiVirus2001を再インストールしたところエラーが解消しました。ところが、その後に
Acrobat4.0をインストールしたところ、(No.34896で書いた)同じ現象になってしまいま
した。Acrobatをインストール後に、AntiVirusをインストールするという手順で、一応
解決しました。そういえば、Acrobat5.0をインストールして、気に入らないので4.0を
再インストールしてから、このエラーが発生する様になった気がします。
kei100さん、Ai-netさん、sumiさん、いろいろありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言