Linuxって何ですか?



◇-Linuxって何ですか?-ou(9/29-18:46)No.3481
 ┣Re:Linuxって何ですか?-電網職人(9/29-19:53)No.3482
 ┗Re:Linuxって何ですか?-かず(9/29-22:47)No.3485
  ┗Re:Linuxって何ですか?-ou(9/30-07:55)No.3490

3481Linuxって何ですか?ou 9/29-18:46

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
別に困っては無いんですが教えて下さい。
Linuxって何ですか?

3482Re:Linuxって何ですか?電網職人 9/29-19:53
記事番号3481へのコメント
ouさんは No.3481「Linuxって何ですか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>別に困っては無いんですが教えて下さい。
>Linuxって何ですか?

簡単に言ってしまうと、パソコン上で稼動する「Microsoft Windows」以外の
OSです。

「Japan Linux Users Group 」
http://ktarn.www.linux.or.jp/

「Linuxを始める方へ 」
http://www.tky.3web.ne.jp/~t0kagaya/linux/

*******************************************
電網職人 crafts@at.sakura.ne.jp
http://www.at.sakura.ne.jp/~crafts/index.htm
「腕試し」挑戦者募集中!(^.^)/
*******************************************

3485Re:Linuxって何ですか?かず 9/29-22:47
記事番号3481へのコメント
ouさんは No.3481「Linuxって何ですか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>別に困っては無いんですが教えて下さい。
>Linuxって何ですか?

Linus Tor???さんが作ったライセンスフリーのOSです。
UNIXはライセンスが必要ですが、Linuxは全く必要ありません。
また、OSがWindowsなどに比べると軽いので、科学技術計算
などで人気があります。
最近、企業などで導入することが多いのですが、例えば、WIndows環境
でプログラムを開発し、それを10年など長い期間運用する場合、
10年経ったら、マイクロソフトがサポートするかどうか?
あまり古すぎるとサポート外になります。
そこで企業は、マイクロソフトに頼らず、自分自身で運用できるLinux
などを選ぶことが多いようです。NECなんかそうですね。
最近SGIもUNIXから降りて、PC上でLinuxを運用していく
ようです。
試しに入れてみては?486マシンで500MBもあれば、インストール
できます。(ただオプションであれこれ入れると足りなくなりますが)
私もインストールしましたが、普段UNIXを使っているので、家に
帰ってまでいじりたくないと思い消してしまいました。
UNIX USERなどに付録のCDで付いています。

Linusさんが作ったUNIXだからLinuxですよー。
呼び方は、リナックス、リヌックス、ライナックスなどいろいろあります。
私は、リナックスと読んでいます。


3490Re:Linuxって何ですか?ou 9/30-07:55
記事番号3485へのコメント
かずさんは No.3485「Re:Linuxって何ですか?」で書きました。
>ouさんは No.3481「Linuxって何ですか?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>別に困っては無いんですが教えて下さい。
>>Linuxって何ですか?
>
>Linus Tor???さんが作ったライセンスフリーのOSです。
>UNIXはライセンスが必要ですが、Linuxは全く必要ありません。
>また、OSがWindowsなどに比べると軽いので、科学技術計算
>などで人気があります。
>最近、企業などで導入することが多いのですが、例えば、WIndows環境
>でプログラムを開発し、それを10年など長い期間運用する場合、
>10年経ったら、マイクロソフトがサポートするかどうか?
>あまり古すぎるとサポート外になります。
>そこで企業は、マイクロソフトに頼らず、自分自身で運用できるLinux
>などを選ぶことが多いようです。NECなんかそうですね。
>最近SGIもUNIXから降りて、PC上でLinuxを運用していく
>ようです。
>試しに入れてみては?486マシンで500MBもあれば、インストール
>できます。(ただオプションであれこれ入れると足りなくなりますが)
>私もインストールしましたが、普段UNIXを使っているので、家に
>帰ってまでいじりたくないと思い消してしまいました。
>UNIX USERなどに付録のCDで付いています。
>
>Linusさんが作ったUNIXだからLinuxですよー。
>呼び方は、リナックス、リヌックス、ライナックスなどいろいろあります。
>私は、リナックスと読んでいます。
>
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/09/26/(月) 13:37:22 MSIE7/WinXP