LANへの接続がうまくいきません



◇-LANへの接続がうまくいきません-呑川の鮎(9/29-08:53)No.3474
 ┣Re:LANへの接続がうまくいきません-かず(9/29-23:31)No.3486
 ┃┗Re:LANへの接続がうまくいきません-呑川の鮎(10/1-09:48)No.3510
 ┗Re:LANへの接続がうまくいきません-すぎたひとし(10/1-11:04)No.3512
  ┗Re:LANへの接続がうまくいきません-呑川の鮎(10/2-00:11)No.3524

3474LANへの接続がうまくいきません呑川の鮎 9/29-08:53

OS名:Windows98
パソコン名:組立てマシン
ソフト名:WIN98
すぎたひとしさんからレスをいただいていたのですが、
ご返事が遅くなってしまったので改めて投稿します。

******************************

お世話になります。ルーターのDHCP機能を使って
LANを組んでいますが、あるクライアントを立ち上げたときに
「DHCPサーバーがみつかりません。...」というメッセージが出て
1回ではネットワークにログインできない状態です。
ただ、再起動すると今度はちゃんとログインできるます。
また、ほかのクライアントではこのエラーは発生していません。
これはどういうことでしょう?
ちなみにTCP/IPの設定は確認しました。

3486Re:LANへの接続がうまくいきませんかず 9/29-23:31
記事番号3474へのコメント

>お世話になります。ルーターのDHCP機能を使って
>LANを組んでいますが、あるクライアントを立ち上げたときに
>「DHCPサーバーがみつかりません。...」というメッセージが出て
>1回ではネットワークにログインできない状態です。
>ただ、再起動すると今度はちゃんとログインできるます。
>また、ほかのクライアントではこのエラーは発生していません。
>これはどういうことでしょう?
>ちなみにTCP/IPの設定は確認しました。
>

Ethernet Boardを他のPCIに接続してみましたか?
組立パソコンのようなので、その辺?他のクライアントも同じスロット
に刺してあるのでしょうか?
ある日突然というのなら、別の原因かもしれませんが。

後はシステムのプロパティでネットワークアダブターをチェックして
みるとか、システム情報で競合などのチェックをしてみるとか。

後は、E/Bに診断ソフトが付いていませんでしたか?



3510Re:LANへの接続がうまくいきません呑川の鮎 10/1-09:48
記事番号3486へのコメント
かずさんありがとうございます。

>
>Ethernet Boardを他のPCIに接続してみましたか?
>組立パソコンのようなので、その辺?他のクライアントも同じスロット
>に刺してあるのでしょうか?
>ある日突然というのなら、別の原因かもしれませんが。
>
>後はシステムのプロパティでネットワークアダブターをチェックして
>みるとか、システム情報で競合などのチェックをしてみるとか。
>
>後は、E/Bに診断ソフトが付いていませんでしたか?
>
当該マシンはNLXでEtherはOnboardになっています。
Etherのプロパティーも調べてみましたが、
リソースの競合はないみたいです。
なにより、再起動するとちゃんとつながる
というのが不可解ですよね。

3512Re:LANへの接続がうまくいきませんすぎたひとし 10/1-11:04
記事番号3474へのコメント
>お世話になります。ルーターのDHCP機能を使って
>LANを組んでいますが、あるクライアントを立ち上げたときに
>「DHCPサーバーがみつかりません。...」というメッセージが出て
>1回ではネットワークにログインできない状態です。

まずケーブルの不良でないことは確認されましたね?
他のクライアントに使っているものと入れ替えてみてどうでしょう?

情報を書いて欲しいとお願いしたのですが、ルーターで
あることしか書かれていないので、ルーター固有の不具合や
ファームウェアの新版が出ていないかなどは調べようがない
ですね。その辺はご自分ですでにメーカーのWebサイトなどを
確認済みですか?
ファームウェアはぜひ最新のものを使ってください。

また、PC側の方ではオンボードのEthernetだそうですが
10BASE-Tですか100BASE-TXですか?
NLXだそうですがマザーボードはなんでしょう?
もしかしてベアボーンかな?
両対応の場合、多くは自動切換えですが その自動切換えが
うまくいかないものもあるようです。
手動で10BASE-Tに切り替えるユーティリティーが付属して
(あるいはダウンロードできるか?)いれば手動設定して
みてください。
__

すぎたひとし
osugi@yk.rim.or.jp

3524Re:LANへの接続がうまくいきません呑川の鮎 10/2-00:11
記事番号3512へのコメント
すぎたひとしさん、ありがとうございました。

>まずケーブルの不良でないことは確認されましたね?
>
再起動するちゃんとつながるので
ケーブルは疑ってなかったのですが、
やってみます。

>情報を書いて欲しいとお願いしたのですが、ルーターで
>あることしか書かれていないので、ルーター固有の不具合や
>ファームウェアの新版が出ていないかなどは調べようがない
>ですね。その辺はご自分ですでにメーカーのWebサイトなどを
>確認済みですか?
>ファームウェアはぜひ最新のものを使ってください。
>
確認してみます。

>また、PC側の方ではオンボードのEthernetだそうですが
>10BASE-Tですか100BASE-TXですか?
>
10BASE-Tです。

>NLXだそうですがマザーボードはなんでしょう?
>もしかしてベアボーンかな?
>両対応の場合、多くは自動切換えですが その自動切換えが
>うまくいかないものもあるようです。
>手動で10BASE-Tに切り替えるユーティリティーが付属して
>(あるいはダウンロードできるか?)いれば手動設定して
>みてください。
>
ご指摘の点をやってみます。
うまくいったらご報告します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/11/(水) 19:22:12MSIE6/WinMe