再起動すら正常に行えません




◇-再起動すら正常に行えません-S、S(8/12-18:27)No.34655
 ┗Re:再起動すら正常に行えません-sumi(8/12-18:41)No.34657
  ┗Re:再起動すら正常に行えません-S、S(8/12-18:49)No.34658
   ┗Re:再起動すら正常に行えません-sumi(8/12-18:57)No.34659
    ┗Re:再起動すら正常に行えません-ひよこ名無しさん(8/12-19:09)No.34663
     ┗Re:再起動すら正常に行えません-sumi(8/12-19:19)No.34666
      ┗Re:再起動すら正常に行えません-S、S(8/12-19:47)No.34668
       ┗Re:再起動すら正常に行えません-ひよこ名無しさん(8/12-20:02)No.34670
        ┗Re:再起動すら正常に行えません-S、S(8/13-02:57)No.34719
         ┗Re:再起動すら正常に行えません-sumi(8/13-09:48)No.34724


34655再起動すら正常に行えませんS、S 8/12-18:27

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTAR NX
ソフト名:

少し前に「レジストリエラー」(記事番号34312)で投稿しました。

今のPCの状態はやはり良くないらしく
普通の再起動ですらまともにいかない状態です。
正常に起ち上がったPCをそのまま普通に再起動かけても
ほぼエラーが出てしまいます。

レジストリチェッカーのエラーダイアログが出て
「システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。
 再起動してシステムレジストリを修復します。」
というメッセージが出て何回か同じことを繰り返した後(多いときは5〜6回)
なんとか起ち上がる感じです。
この状態だと恐らく再起動が必要な設定などを行う場合
まず失敗すると思います。
一応、効果があるかもしれないと思い scanreg/fix もやってみましたが
100%まで行った後の再起動で同じエラーが出てしまいました。

ちなみに正常に起ち上がっていたPCを、普通に電源を落とし
その後電源オンするときは問題なく起ち上がります。
それを再起動かけるとダメなんです。

そこでお聞きしたいのですが、この状態を修復する方法はあるのでしょうか?
例えばレジストリをいじって直すことができるのか?
市販のクリーンツール(DiskX Tools等)のようなものを使って
安定した状態に戻すことは出来るのか?
それとももう諦めてリカバリなんでしょうか?(なるべくしたくないのですが)

皆さんの参考になるご意見を伺えたらありがたいです。
よろしくお願いします。

34657Re:再起動すら正常に行えませんsumi URL8/12-18:41
記事番号34655へのコメント
S、Sさんは No.34655「再起動すら正常に行えません」で書きました。
>一応、効果があるかもしれないと思い scanreg/fix もやってみましたが
>
scanreg /restore
は試してみましたか。

34658Re:再起動すら正常に行えませんS、S 8/12-18:49
記事番号34657へのコメント

>scanreg /restore
>は試してみましたか。

ええ、試してみました。
いくつかあるバックアップファイルから選択するやつですよね
どうやら残っているバックアップ自体も状態が悪くなってからのものしか
残ってないらしくエラーが出てしまいます。

まぁ正常時のレジストリのバックアップを行わなかった自分が悪いのですが
こういう状態になって初めてバックアップの重要性を痛感しています。

34659Re:再起動すら正常に行えませんsumi URL8/12-18:57
記事番号34658へのコメント
S、Sさんは No.34658「Re:再起動すら正常に行えません」で書きました。
>
>>scanreg /restore
>>は試してみましたか。
>
>ええ、試してみました。
>いくつかあるバックアップファイルから選択するやつですよね
>どうやら残っているバックアップ自体も状態が悪くなってからのものしか
>残ってないらしくエラーが出てしまいます。
>
>まぁ正常時のレジストリのバックアップを行わなかった自分が悪いのですが
>こういう状態になって初めてバックアップの重要性を痛感しています。

一時凌ぎと言うことでは、Norton Utilitiesのレジストリーチェッカーで
修復できる可能性はあります。でも、完全には直らないと思います。

データをバックアップした後に時期を見てリカバリーをお奨めします。

34663Re:再起動すら正常に行えませんひよこ名無しさん 8/12-19:09
記事番号34659へのコメント
なんどもレジストリが破損するようなら、原因はレジストリそのものではないと思うが
ね。
メモリの相性問題。またはCPUのオーバークロック。今の季節なら熱暴走もあるか。
メモリを一枚にしてみるんだな。CPUはよく冷やして。
スキャンディスクも完全で。

再起動時にだけ出るなら、デバイスドライバやUSB等の周辺機器のせいかもな。
後は電源不足とか。

34666Re:再起動すら正常に行えませんsumi URL8/12-19:19
記事番号34663へのコメント
ひよこ名無しさんさんは No.34663「Re:再起動すら正常に行えません」で書きました。
>なんどもレジストリが破損するようなら、原因はレジストリそのものではないと思うが
>ね。
>メモリの相性問題。またはCPUのオーバークロック。今の季節なら熱暴走もあるか。
>メモリを一枚にしてみるんだな。CPUはよく冷やして。
>スキャンディスクも完全で。
>
>再起動時にだけ出るなら、デバイスドライバやUSB等の周辺機器のせいかもな。
>後は電源不足とか。

これに関連して1つ思いつきました。
LANカードを追加されていますよね。このドライバーとNTTフレッツの相性問題はありませ
んか。検索で調べてみてはどうでしょう。

34668Re:再起動すら正常に行えませんS、S 8/12-19:47
記事番号34666へのコメント

>これに関連して1つ思いつきました。
>LANカードを追加されていますよね。このドライバーとNTTフレッツの相性問題はありませ
>んか。検索で調べてみてはどうでしょう。

GREEN HOUSE の 「GH-EL 100/LR」 というLANカードを使っています。
GREEN HOUSE のHPを見たトコそれらしきコトは載ってないですね
元記事で書きましたが「NET TUNE」 というソフトであれこれするまでは
問題もなく使えていたので特に相性問題があるという気はしてませんでした。

再起動のときのエラーのパターンですが
まずNECのロゴが出て、その後WINDOWS98のロゴ画面が出た後
通常だとデスクトップ画面に行くはずが行かずに
ブルースクリーンバックでなにか文字が出ている画面に行きます。
(文字化けしているので読めません。スペードマークで上段と下段にラインが引いてあります
 ********こんな感じで。よくわかりませんが雰囲気としてはレジストリチェッカーっぽい。)
そしてEnterを押し、またNECのロゴ画面から繰り返しという感じです。

何度か繰り返しているとWINDOWS98のロゴ画面後にデスクトップ画面に行きます。
そしてタスクトレイにアイコンが並び始めるくらいに
レジストリチェッカーのエラーダイアログが出ます。
そしてまた再起動・・・
延々とそれを繰り返していると何回目にか起動できます。
それで直ったかなと思い、試しに再起動をかけるとまたエラーって感じです。

何度もスイマセンがまた参考意見をお聞かせもらえたらと思います。

34670Re:再起動すら正常に行えませんひよこ名無しさん 8/12-20:02
記事番号34668へのコメント
WinFAQは無くなりました#305
これか?

34719Re:再起動すら正常に行えませんS、S 8/13-02:57
記事番号34670へのコメント

>WinFAQは無くなりました#305
>これか?

レスありがとうございます。
上記のページの「起動時に文字化け画面が表示されます」
WinFAQは無くなりました#305
をやってみたところ元の状態に戻せました。

やはりご指摘の通りネットワーク関連だったんでしょうか?
不安定になったおおよその原因は掴めていても
修復する手段が自分のまったく想像していないものだったので
これで直るのかなぁと思いつつ実際半信半疑でのチャレンジでした。

とにかくsumiさん、ひよこ名無しさんには感謝いたします。
ありがとうございました。

34724Re:再起動すら正常に行えませんsumi URL8/13-09:48
記事番号34719へのコメント
S、Sさんは No.34719「Re:再起動すら正常に行えません」で書きました。
>
>>WinFAQは無くなりました#305
>>これか?
>
>レスありがとうございます。
>上記のページの「起動時に文字化け画面が表示されます」
>WinFAQは無くなりました#305
>をやってみたところ元の状態に戻せました。
>
>やはりご指摘の通りネットワーク関連だったんでしょうか?
>不安定になったおおよその原因は掴めていても
>修復する手段が自分のまったく想像していないものだったので
>これで直るのかなぁと思いつつ実際半信半疑でのチャレンジでした。
>
>とにかくsumiさん、ひよこ名無しさんには感謝いたします。
>ありがとうございました。
>
直って良かったですね。

やはりネットワークが原因だったようですね。
上記の「起動時に文字化け画面が表示されます」の中の「どうすれば高速再起動で
きますか?」を実行すると文字化けしていたメッセージが読めたようですので、原
因がより詳細に特定できたと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言