M/B交換にての不具合



◇-M/B交換にての不具合-masami(8/12-13:06)No.34637
 ┣Re:M/B交換にての不具合-o2ka(8/12-18:18)No.34654
 ┃┗Re:M/B交換にての不具合-masami(8/12-22:24)No.34696
 ┃ ┗Re:M/B交換にての不具合-o2ka(8/12-23:26)No.34711
 ┣Re:M/B交換にての不具合(長文注意)-kei100(8/12-21:07)No.34676
 ┃┗Re:M/B交換にての不具合(長文注意)-masami(8/12-23:01)No.34705
 ┗ありがとうございました。-masami(8/13-20:14)No.34747

34637M/B交換にての不具合masami 8/12-13:06

OS名:Windows2000
パソコン名:DOS/V
ソフト名:
こんにちは。お世話になります。
先日MBの交換を行ったのですが、2,3不具合について質問があります。

M/B  Aopen AX6BCTypeR--->Aopen AX3SPRO BIOS R1.20
IDE プライマリーマスター   ATA100対応HDD (専用ケーブル使用)
          スレーブ   ATA66対応HDD
    セカンダリーマスター   CREATIVECDRW4224(DMAモード2?)
          スレーヴ   ATAPICD-ROM MDA66対応
スキャナー  FUJITSU 1200CU/WM (USB接続)


1、IDEのデバイスに付属のATA100のドライバをインストールするとHDDは正常に
  パフォーマンスどうり動作するのですが、CDRWが正常に動作しません。ですの
  で、ATA100のドライバを削除してOS推奨のドライバを入れてみると正常に動作
  するのですが、ATA100のHDDのパフォーマンスがおちます。これはしょうがな
  いことなのでしょうか?

2、MB交換以前はシステムを終了するとスキャナーの通電ランプも同時に切れたの
  ですが、交換以後は終了しても通電ランプがついていて通電のままです。いろ
  いろと調べたのですが、これはUSBポートの問題なのか電源の問題(APM,ACPI
  モード)なのかわかりません。USBポートはどのポートでも同じで、また電源に
  関しても以前もWIN2KなのでACPIモードだったと思います。


わかりにくい質問かもしれませんが詳しい方や何か情報がありましたらよろしくお
願いします。



34654Re:M/B交換にての不具合o2ka 8/12-18:18
記事番号34637へのコメント
>M/B  Aopen AX6BCTypeR--->Aopen AX3SPRO BIOS R1.20

>1、IDEのデバイスに付属のATA100のドライバをインストールするとHDDは正常に
>  パフォーマンスどうり動作するのですが、CDRWが正常に動作しません。ですの
>  で、ATA100のドライバを削除してOS推奨のドライバを入れてみると正常に動作
>  するのですが、ATA100のHDDのパフォーマンスがおちます。これはしょうがな
>  いことなのでしょうか?

i815Eチップセットの製品ですね。
intelのサイトからU-ATA100ストレージドライバの最新版をダウンロードして
入れてみても、ダメですか?

電源は容量の充分な製品(有名メーカーの300Wクラス)を使用していますか?
U-ATA100HDD、CD-RW、その上スキャナがバスパワーで接続されているとしたら、
弱い電源だと飽和する事もあるかもしれません。

>2、MB交換以前はシステムを終了するとスキャナーの通電ランプも同時に切れたの
>  ですが、交換以後は終了しても通電ランプがついていて通電のままです。いろ
>  いろと調べたのですが、これはUSBポートの問題なのか電源の問題(APM,ACPI
>  モード)なのかわかりません。USBポートはどのポートでも同じで、また電源に
>  関しても以前もWIN2KなのでACPIモードだったと思います。

最近の機種は、WOL(WakeOnLan)対応のために、電源断後も PCI/USB回路に微量に
電流が流れつづけます。
キーボードやマウスが動いたときに電源を入れるような設定もあります。
BIOSの電源管理でこのような設定がされていないことを確認してください。

LANボードの設定も見る必要があるのかな?
ぼくは面倒なので、LANボードを交換してしまいましたが・・・。
 ↑WOL対応のLANボードをAX3SPRO BIOS R1.08に接続したら、
  やはりPCIスロットの電源が切れなくなった

34696Re:M/B交換にての不具合masami 8/12-22:24
記事番号34654へのコメント
o2kaさんは No.34654「Re:M/B交換にての不具合」で書きました。

o2kaさんご返事ありがとうございます。
>i815Eチップセットの製品ですね。
>intelのサイトからU-ATA100ストレージドライバの最新版をダウンロードして
>入れてみても、ダメですか?

M/B付属のボーナスCDに上記ドライバが入っていたのでこれをインストしました。しかしIDEバ
ス全体のドライバのようで、セカンダリーバスだけドライバがインストされず毎回ドライバ検索
されます。そして最適なドライバにプライマリーと同じものが検索されます。インストしてみる
とCD-ROMは問題はないのですがCD-RWの書き込みの時にシュミレーションすら行うことができな
いのです。しかしATA100のドライバ以外なら正常なのでCDRWとドライバが合ってないと思われ
ます。やはりATA100をあきらめるかCDRWの交換となるのだと思います。 


>電源は容量の充分な製品(有名メーカーの300Wクラス)を使用していますか?
>U-ATA100HDD、CD-RW、その上スキャナがバスパワーで接続されているとしたら、
>弱い電源だと飽和する事もあるかもしれません。

電源は300Wクラスです。有名メーカーかどうかはわかりませんが。電源が飽和する事がどうい
う状態なのか経験がないのでお伝えできません。すいません。


>最近の機種は、WOL(WakeOnLan)対応のために、電源断後も PCI/USB回路に微量に
>電流が流れつづけます。
>キーボードやマウスが動いたときに電源を入れるような設定もあります。
>BIOSの電源管理でこのような設定がされていないことを確認してください。
>
>LANボードの設定も見る必要があるのかな?
>ぼくは面倒なので、LANボードを交換してしまいましたが・・・。
> ↑WOL対応のLANボードをAX3SPRO BIOS R1.08に接続したら、
>  やはりPCIスロットの電源が切れなくなった

BIOSなどではWOLの設定はすべてDisabledまたはby osとなっています。また、LANボードの
デバイスでもシステムOFFのときは電源もOFFと設定してあります。USBポートかUSB回路の設定
で電源に関するものがどこかにあるのでしょうか?
またなにか気が付きましたらお願いします。ありがとうございました。

34711Re:M/B交換にての不具合o2ka 8/12-23:26
記事番号34696へのコメント
>>intelのサイトからU-ATA100ストレージドライバの最新版をダウンロードして
>>入れてみても、ダメですか?
>
>M/B付属のボーナスCDに上記ドライバが入っていたのでこれをインストしました。

M/B付属のドライバは、古いもの(ATAPI機器が接続されていると
有りもしない「SCSI」ドライブが登録されるバージョン)ではないですか?
U-ATAコントローラのプロパティ→ドライバの詳細で、ドライバファイルの
バージョンが 上から 7.00.2001 7.00.2001 7.00.2002 になっていないなら、
最新のドライバに入れ替えてみてください。

それと、CD-ROM/CD-RWのジャンパが正しく設定されていることも確認してみてください。
なんか、W2kだとジャンパが間違ってても動いちゃう、なんてカキコが有ったし・・・。
intel製ドライバが入った場合だけ、その辺がシビアになるって可能性もゼロではないし。

> 今回はATA100にならないのではなくATA100にした場合初期型のCDRWに不具合がでるので
> これだけ転送速度の低いドライバにすることができるものなのか疑問に思って・・・

期待は出来ないけど・・・。
ファームウェアが出ていないか、確認してみてはいかがでしょうか。


>>最近の機種は、WOL(WakeOnLan)対応のために、電源断後も PCI/USB回路に微量に
>>電流が流れつづけます。
>
>BIOSなどではWOLの設定はすべてDisabledまたはby osとなっています。また、LANボードの
>デバイスでもシステムOFFのときは電源もOFFと設定してあります。USBポートかUSB回路の設定
>で電源に関するものがどこかにあるのでしょうか?

う〜ん、BIOSのバージョンが違うし、NICでPCIの電源が切れなくなったときも、設定で
変更できなかったため 別のNICに換える方向で済ませちゃったからな〜・・・。

34676Re:M/B交換にての不具合(長文注意)kei100 URL8/12-21:07
記事番号34637へのコメント
masamiさんは No.34637「M/B交換にての不具合」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:DOS/V

私もAopen AX6BC TypeR 使ってます
マザボも換えどきかな・・・そろそろ・・・
ビデオとHDDがマザボに足を引っ張られてるし・・・

>1、IDEのデバイスに付属のATA100のドライバをインストールするとHDDは正常に
>  パフォーマンスどうり動作するのですが、CDRWが正常に動作しません。ですの
>  で、ATA100のドライバを削除してOS推奨のドライバを入れてみると正常に動作
>  するのですが、ATA100のHDDのパフォーマンスがおちます。これはしょうがな
>  いことなのでしょうか?

Windows2000ということなので SP2を入れてみてはどうでしょうか?
Windows2000SP2以降は ATA100に対応しております
また、設定を変更しないとPIOモードのみになっているかもしれません

OS推奨のドライバにしている場合は

スタート>設定>コントロールパネル>システム
もしくは
マイコンピューターを右クリック>プロパティ

ハードウェア タブ>デバイスマネージャー

IDE ATA/ATAPI コントローラーの下にある
プライマリ もしくは セカンダリ IDE チャンネル のプロパティを開く
詳細設定 タブで 転送モードが「DMA (利用可能な場合)」になっているか
確認してみると良いかもしれません・・・

なお、確かどこかのWebページでCD-Rを使うときは
OSの標準ドライバを使用してくださいという情報がありました


また、これは私の私的な意見ですが
OS標準で添付する以上、開発者はパフォーマンスよりも
安定性を重視すると思います。
一方、メーカーはその製品のぎりぎりまでパフォーマンスを
引き出すように設計すると思います
# 実際、一部メーカーでは、安定性は少々犠牲になるが
# パフォーマンスは良いというドライバを配布しているそうです・・・

今回は関係ないと思われる情報ですが、

BIOSの設定でATA100を制限してたりとかないでしょうか?

また、一部HDDは購入時には最高性能を発揮しない場合があるそうです
理由は互換性などのためにATA33に制限しているそうです
設定変更にはHDDメーカのWebページに行きツールを落とすと良いでしょう
それに、HDDの表面検査&物理フォーマットも出来ますしね・・・



2のほうは実機を持っていない以上お答えできません

では。

34705Re:M/B交換にての不具合(長文注意)masami 8/12-23:01
記事番号34676へのコメント
kei100さんは No.34676「Re:M/B交換にての不具合(長文注意)」で書きました。

kei100さんご返事ありがとうございます。

>私もAopen AX6BC TypeR 使ってます
>マザボも換えどきかな・・・そろそろ・・・
>ビデオとHDDがマザボに足を引っ張られてるし・・・

AX6BCはかなり愛着があったのですが、HDDやAGPにMBがついてこれなくなって交換となりまし
た。しかし、ネットやメールだけならまだまだ充分ですので2nd機で活躍させようと思ってま
す。

>Windows2000ということなので SP2を入れてみてはどうでしょうか?
>Windows2000SP2以降は ATA100に対応しております
>また、設定を変更しないとPIOモードのみになっているかもしれません

書き忘れましたがSP2にしてあります。

>OS推奨のドライバにしている場合は

>IDE ATA/ATAPI コントローラーの下にある
>プライマリ もしくは セカンダリ IDE チャンネル のプロパティを開く
>詳細設定 タブで 転送モードが「DMA (利用可能な場合)」になっているか
>確認してみると良いかもしれません・・・

現在
IDE プライマリーマスター  UltraDMA
         スレーブ  UltraDMA
   セカンダリーマスター  DMA
         スレーブ  UltraDMA  となっています。


>また、これは私の私的な意見ですが
>OS標準で添付する以上、開発者はパフォーマンスよりも
>安定性を重視すると思います。
>一方、メーカーはその製品のぎりぎりまでパフォーマンスを
>引き出すように設計すると思います
># 実際、一部メーカーでは、安定性は少々犠牲になるが
># パフォーマンスは良いというドライバを配布しているそうです・・・
>
>今回は関係ないと思われる情報ですが、
>
>BIOSの設定でATA100を制限してたりとかないでしょうか?

今回はATA100にならないのではなくATA100にした場合初期型のCDRWに不具合がでるのでこれだ
け転送速度の低いドライバにすることができるものなのか疑問に思って投稿したのです。わかり
ずらい質問で申し訳ありませんでした。


>また、一部HDDは購入時には最高性能を発揮しない場合があるそうです
>理由は互換性などのためにATA33に制限しているそうです
>設定変更にはHDDメーカのWebページに行きツールを落とすと良いでしょう
>それに、HDDの表面検査&物理フォーマットも出来ますしね・・・
>

本当にハード技術の進歩は凄いですね。ATA66でも体感でわかります。AX6BCのDMA33の速さの倍
ですから。AGPも2xから4xになったので。MB交換だけでパーツは今までのものを使ったので
すが、ベンチマークでもほぼ倍の結果となりました。それだけAGPやHDDを生かせてなかったの
ですね。
ご意見ありがとうございました。補足や情報がありましたらまたよろしくお願いします。



34747ありがとうございました。masami 8/13-20:14
記事番号34637へのコメント
Intelの最新のATAストレージドライバをインストールしたところCD-ROMのパフォーマンス
が落ちたもののCDRWの不具合は解消されました。
また、スキャナーの電源は解決できてませんが頻繁に使うわけではないので使う時だけ電
源を入れるようにします。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言