PC9821V10のディスプレイ異常



◇-PC9821V10のディスプレイ異常-テ茵’酣キ(8/12-11:56)No.34633
 ┗Re:PC9821V10のディスプレイ異常-Deame(8/12-12:17)No.34634
  ┗Re:PC9821V10のディスプレイ異常-テ茵’酣キ(8/12-12:43)No.34635

34633PC9821V10のディスプレイ異常テ茵’酣キ 8/12-11:56

OS名:MS-DOS
パソコン名:PC9821V10
ソフト名:MS-DOS
私は、MS-DOSのソフト(JWをベースに一太郎Ver.5、花子Ver.3、Lotus-123R2.3J、フ
リーソフトのFD等)をメインにNECのPC9821V10を使っています。でも、インターネット
やメールをする必要性からWIN98も、また息子(7歳)のゲーム用にWIN95も…とい
うわけで、内蔵HDの2つに切ったパーティションからはWIN95またはMS-DOS(JW)を、ま
た増設HDからはWIN98が起動するようにしていました。要するに電源を入れると
『固定ディスク起動メニュープログラム』が画面に映り、そこで、矢印キー、リターンキーを押して
3つのOSのどれかを起動して使っていたのです。
 ところが先日、電源を入れるとディスプレイの下部にある6つのランプが流れるように
点滅を繰り返し、画面は真っ黒な状態のままで、『固定ディスク起動メニュープログラム』も
何も画面に映らないという状態になってしまいました。このいわゆる目隠し状態か
ら、矢印キーやリターンキーを押してみたところ、一応3つのOSはいずれも起動はします。
しかし、WIN95やWIN98の場合だと『WINDOWSを起動しています』というメッセージ
は映らないし、MS-DOS(JW)の場合だとAUTOEXE.BATやCONFIG.SYSによるATOK8やド
ライバの組み込みの画面表示は映りません。どのOSの場合も、壁紙が映るまで6つのラ
ンプが流れるように点滅を繰り返し、画面は真っ黒な状態のままで、壁紙が映るとラン
プの点滅は収まります。WIN95やWIN98の場合だとあとは普通に使えるのですが、終
了させるときは『コンピュータの電源を切る準備ができました』の画面は出ずにラン
プ点滅&画面真っ黒状態になります。MS-DOS(JW)の場合だと一太郎ver.5や花子
Ver.3等ジャストシステムのソフトは普通に使えるのですがJWからLotus-123R2.3Jやフリーソフト
のFDを起動しようとすると、またランプ点滅&画面真っ黒状態になります。この目隠
し状態でLotusの場合だとF1キー、Qを、FDの場合だとESCキーを押していくとそれぞれ
のソフトは終了し画面にはJWが表れます。また、JWを終了させるとDOSプロンプトが表れ
るはずなのにこのときもまたランプ点滅&画面真っ黒状態になります。思うにマウス
を使える状態(WIN95、WIN98はもちろんですがDOS版の一太郎や花子もマウスが使
えます)の時、画面は正常に映るのですがそれ以外の時はランプ点滅&画面真っ黒状
態になってしまうようです。いったいどうなっているのでしょうか?長々と書いて
しまいましたが、どなたかどうぞよろしくお願いします。

34634Re:PC9821V10のディスプレイ異常Deame 8/12-12:17
記事番号34633へのコメント
[GRAPH(Alt)]と[1]か[2]を押しながら立ち上げるんだっけかな?
DOSモードの表示周波数切り替え操作。

昔のPC9801シリーズは、表示周波数が24kHzでしたが
最近売ってるCRTは31kHz〜しか有りません。
つまり、昔のPC98を今のCRTに繋いでも周波数が合わずに表示されません。
そこでPC9821からだと思うけど、DOSモードの画面を
31kHzで表示する機能が付加されました。それが上の作業ね。

記憶で書いてるので、ホントにそのボタンかどうかは
マニュアルで確認してください(^-^;

34635Re:PC9821V10のディスプレイ異常テ茵’酣キ 8/12-12:43
記事番号34634へのコメント
Deameさんは No.34634「Re:PC9821V10のディスプレイ異常」で書きました。
>[GRAPH(Alt)]と[1]か[2]を押しながら立ち上げるんだっけかな?
>DOSモードの表示周波数切り替え操作。
>
>昔のPC9801シリーズは、表示周波数が24kHzでしたが
>最近売ってるCRTは31kHz〜しか有りません。
>つまり、昔のPC98を今のCRTに繋いでも周波数が合わずに表示されません。
>そこでPC9821からだと思うけど、DOSモードの画面を
>31kHzで表示する機能が付加されました。それが上の作業ね。
>
>記憶で書いてるので、ホントにそのボタンかどうかは
>マニュアルで確認してください(^-^;

Deameさん、ありがとうございます。
GRAPH+2で電源を入れると画面が映りました。
ほんとうにありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言