インターネットの基本知識が欲しいんです。



34585インターネットの基本知識が欲しいんです。miru 8/11-21:47

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
miruです。

インターネット時のデータの流れをしりたいんですが、どこか
判りやすく解説しているホームページご存知無いですか?

通常のHPを見に行くときと、セキュリティーのHTTPSのページを
要求した時と、どんな違いの流れなのか、理解できなくって。

宜しくお願いしたいです。

34616Re:インターネットの基本知識が欲しいんです。Discovery 8/12-00:35
記事番号34585へのコメント
miruさんは No.34585「インターネットの基本知識が欲しいんです。」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>miruです。
>
>インターネット時のデータの流れをしりたいんですが、どこか
>判りやすく解説しているホームページご存知無いですか?
>
>通常のHPを見に行くときと、セキュリティーのHTTPSのページを
>要求した時と、どんな違いの流れなのか、理解できなくって。
>
>宜しくお願いしたいです。

分かりやすくってのが難しいが
http://nttcom.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1553
あたりから調べてみればどうだ

34641Re:インターネットの基本知識が欲しいんです。ミル 8/12-13:23
記事番号34616へのコメント
ミルですこんにちはぁ〜。

>分かりやすくってのが難しいが
>http://nttcom.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1553
>あたりから調べてみればどうだ

discoveryさん、いつもありがとうございます。
なんだか、お父さんみたいですね。「〜〜どうだ。」って。(笑)
親しみがわきます。

さっそくお勧めのページに行ってきました。
アスキーしか知らなかったので、早速お気に入りに登録させて
いただきました。便利な所っぽかったです。本当に有難うございます。

リンクをたどってたら、目が痛くなってしまった×××
理解出来る所も有るし、わかんないところも……

今、1番知りたいのが、HTTPSでURLを指定した場合、行きと帰りのポート
が指定されるものなのか?!ってことなんです。

インターネットのしくみを理解してないので、全くトンチンカン的な
コといっていたとしたら、どなたか直して下さいね。
よろしくお願いします。

※今日は図書館からの投函でした。結構いっぱいいるんですよ。





34713Re:インターネットの基本知識が欲しいんです。Rei 8/13-00:00
記事番号34641へのコメント
ミルさんは No.34641「Re:インターネットの基本知識が欲しいんです。」で書きま
した。
>今、1番知りたいのが、HTTPSでURLを指定した場合、行きと帰りのポート
>が指定されるものなのか?!ってことなんです。

どこまで知りたいのかわからないのですが、
とりあえず、httpsで通信する場合は、
双方でポート443を使って通信します。
「SSL 概要」とかのキーワードで
webを検索すれば何かわかるんじゃないでしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言