HDの交換



◇-HDの交換-ken(8/11-18:30)No.34566
 ┣Re:HDの交換-sumi(8/11-18:36)No.34567
 ┃┗Re:HDの交換-ken(8/11-18:54)No.34569
 ┃ ┗Re:HDの交換-kei100(8/12-11:12)No.34631
 ┃  ┗Re:HDの交換-sumi(8/12-11:34)No.34632
 ┗Re:HDの交換-撃墜s王(8/12-13:49)No.34642
  ┗Re:HDの交換-o2ka(8/12-18:32)No.34656
   ┗Re:HDの交換-sumi(8/12-19:02)No.34660

34566HDの交換ken 8/11-18:30

OS名:Windows98
パソコン名:FMV
ソフト名:ハードディスク
6GHD(内蔵型)を40GHD(内蔵型)と交換しようと思っているのですが今使ってい
るデスクトップパソコンでは8Gの壁があります
そこで、パーティションを切って5個ぐらいに分割しようと思っているのですが
そういうことって可能でしょうか?
ショップの店員は「できない」と言ってましたが、できたような気がして釈然とし
ないので・・・・ お願いします。

34567Re:HDの交換sumi URL8/11-18:36
記事番号34566へのコメント
kenさんは No.34566「HDの交換」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV
>ソフト名:ハードディスク
>6GHD(内蔵型)を40GHD(内蔵型)と交換しようと思っているのですが今使ってい
>るデスクトップパソコンでは8Gの壁があります
>そこで、パーティションを切って5個ぐらいに分割しようと思っているのですが
>そういうことって可能でしょうか?
>ショップの店員は「できない」と言ってましたが、できたような気がして釈然とし
>ないので・・・・ お願いします。
>
BIOSの壁があるなら使えるのはトータルで8GBでしょう。
BIOSのアップデートが無いか探してみては如何ですか。

34569Re:HDの交換ken 8/11-18:54
記事番号34567へのコメント
大変参考になりました。
お返事ありがとうございました。

34631Re:HDの交換kei100 URL8/12-11:12
記事番号34569へのコメント
ちなみに全部使いたいなら
IDE RAID カードを使うという裏技があります

IDE RAIDは実際には構築できないかもしれませんが、
全容量を認識できますよ!

実際に旧式なマシンを持ってる人がIDE RAIDカードで
しのいでいる人も居るそうです。(あくまで噂)

ちなみに、CD-Rを使っているときは内蔵のほうに
繋げないといけないかもしれません

でも、IDE RAIDカード使えるのかなぁ・・・
それよりもやっぱり新しいBIOSを探すべきか・・・

では。

34632Re:HDの交換sumi URL8/12-11:34
記事番号34631へのコメント
kei100さんは No.34631「Re:HDの交換」で書きました。
>ちなみに全部使いたいなら
>IDE RAID カードを使うという裏技があります
>
>IDE RAIDは実際には構築できないかもしれませんが、
>全容量を認識できますよ!
>
>実際に旧式なマシンを持ってる人がIDE RAIDカードで
>しのいでいる人も居るそうです。(あくまで噂)
>
>ちなみに、CD-Rを使っているときは内蔵のほうに
>繋げないといけないかもしれません
>
>でも、IDE RAIDカード使えるのかなぁ・・・
>それよりもやっぱり新しいBIOSを探すべきか・・・
>
>では。
>
新BIOSが見つからなかったら試してみる価値はありますね。
RAIDでなくても単にIDEカードで良いです。

34642Re:HDの交換撃墜s王 8/12-13:49
記事番号34566へのコメント
>そこで、パーティションを切って5個ぐらいに分割しようと思っているのですが
>そういうことって可能でしょうか?
>ショップの店員は「できない」と言ってましたが、できたような気がして釈然とし
>ないので・・・・ お願いします。

パーティションの切りは4つです。

34656Re:HDの交換o2ka 8/12-18:32
記事番号34642へのコメント
>>そこで、パーティションを切って5個ぐらいに分割しようと思っているのですが
>>そういうことって可能でしょうか?
>
>パーティションの切りは4つです。

PC-98だと制限って無かったですよね。
しかも、ハードウェアでマルチブートをサポートしていたし・・・。

面白い機械だよな・・・。
「PC-982001」とか言って、復活しないかな(笑)。


ところで、他の方もレスしているように「パーティション」以前に
BIOSで8GB以上を認識できないので、それ以上の容量はこのままでは
使用できません。

U-ATA100ボードを追加することで壁を取り除いた上、「U-ATA100の
スピード」も出せるようになる(はず)ので、ボードを載せるのが
2番目に良い方法ですが、相性により「動かない」「HDDのパフォーマンスが
悪い」という事も起こります(ぼくのトコロでは、両方 起こりました)。

一番良い方法は、PCを新たに購入(自作)する事ですね。

34660Re:HDの交換sumi URL8/12-19:02
記事番号34656へのコメント
o2kaさんは No.34656「Re:HDの交換」で書きました。
>
>一番良い方法は、PCを新たに購入(自作)する事ですね。

そのためには、よく相談にのって貰えるショップを探すことも大事です。
「フロンティア神代」なんかは親切です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言