シリアルポートに二つ器具をつなぎたい。



◇-シリアルポートに二つ器具をつなぎたい。-真理子(9/28-07:27)No.3439
 ┣Re:シリアルポートに二つ器具をつなぎたい。-池上 武志(9/28-08:15)No.3440
 ┗Re:シリアルポートに二つ器具をつなぎたい。-すぎたひとし(9/28-12:57)No.3448

3439シリアルポートに二つ器具をつなぎたい。真理子 9/28-07:27

OS名:Windows98
パソコン名:VAIOPCG862
ソフト名:
PDAを最近買いました。
そのクレードルをシリアルポートにつなげるのですが
普段はタブレットをつないでいます。

PDAのドライバを入れるとシリアルポートが使用中と表示されて認識されませ
ん。
仕方なくタブレットのドライバをアンインストールしたら問題なく認識されでま
す。
しかし私は必要なときだけクレードルをつなぎ、普段はタブレットをつなぐという
使い方をしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

3440Re:シリアルポートに二つ器具をつなぎたい。池上 武志 9/28-08:15
記事番号3439へのコメント
シリアルポートの切り換えが出来るセレクターがあります。ぼくが持っているのは、4つ
つなげられます。大して高くなかったと思います。ビデオなんかのAVセレクターのよう
なものです。

ぼくは、デジカメとタブレットをつないでいます。

3448Re:シリアルポートに二つ器具をつなぎたい。すぎたひとし 9/28-12:57
記事番号3439へのコメント
>パソコン名:VAIOPCG862

>PDAのドライバを入れるとシリアルポートが使用中と表示されて認識されません。
>仕方なくタブレットのドライバをアンインストールしたら問題なく認識されでます。
>しかし私は必要なときだけクレードルをつなぎ、普段はタブレットをつなぐという
>使い方をしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

ドライバがシリアルポートの占有をするということだと
思います。お金をかけないならクレードル接続時だけ
デバイスマネージャーでタブレットのドライバを「使用しない」に
したらどうでしょうか?

(以下、お金のかかる方法)
また、必ず動く保証はないのですがPCカードでRS-232C(シリアル)の
ものも存在します。これを使えばシリアルポートを増設することも出来る
かと思います。1万くらいするでしょうし、動作保証がないのでリスクは
ありますけどね。

また、これも動く保証がないのですが USBをシリアルポートに
変換するケーブルなども存在します。6、7千円かな?

あとはそのPDAのユーザーが集まるところで聞かれるとそのへんの
動作情報などわかるかもしれませんね。
__

すぎたひとし
osugi@yk.rim.or.jp

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/11/19/(日) 00:09:49Mozilla/Mac