うまく作動しません



◇-うまく作動しません-てつ(8/8-20:55)No.34353
 ┣Re:うまく作動しません-sumi(8/8-21:04)No.34356
 ┣Re:うまく作動しません-kaku(8/8-23:00)No.34367
 ┃┗Re:うまく作動しません-てつ(8/8-23:32)No.34371
 ┃ ┣Re:うまく作動しません-o2ka(8/9-00:27)No.34382
 ┃ ┗Re:うまく作動しません-kaku(8/9-01:45)No.34388
 ┗Re:うまく作動しません-てつ(8/8-23:43)No.34373
  ┗Re:うまく作動しません-sumi(8/8-23:49)No.34375

34353うまく作動しませんてつ 8/8-20:55

OS名:Windows95
パソコン名:東芝ダイナブック
ソフト名:?
お世話になります。超初心者で何も解らないのでとりあえず現状を書きます。電源を入れるとstarting windows95という字が出てその後 c:ヽREM[Header] これの下にc:ヽ と出て何か入力しなければいけない様になります。何か入力したら動くのでしょうか?人から譲り受けた物なのでwindows95のソフト?もありません。何かヒントでもありましたら御教授御願いします。

34356Re:うまく作動しませんsumi URL8/8-21:04
記事番号34353へのコメント
てつさんは No.34353「うまく作動しません」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:東芝ダイナブック
>ソフト名:?
>お世話になります。超初心者で何も解らないのでとりあえず現状を書きます。
>電源を入れるとstarting windows95という字が出てその後 c:ヽREM[Header]
>これの下にc:ヽ と出て何か入力しなければいけない様になります。何か入力
>したら動くのでしょうか?人から譲り受けた物なのでwindows95のソフト?も
>ありません。何かヒントでもありましたら御教授御願いします。

まず、ソフトをその譲り受けた人から貰うか新規に購入する必要があります。
今のままではライセンスの問題があります。

34367Re:うまく作動しませんkaku 8/8-23:00
記事番号34353へのコメント
>お世話になります。超初心者で何も解らないのでとりあえず現状を書きます。
>電源を入れるとstarting windows95という字が出てその後 c:ヽREM[Header]
>これの下にc:ヽ と出て何か入力しなければいけない様になります。
>何か入力したら動くのでしょうか?
>人から譲り受けた物なのでwindows95のソフト?もありません。
>何かヒントでもありましたら御教授御願いします。

長いので改行入れさせていただきました。m(__)m

sumiさんも書いてらっしゃいますが、譲り受けた方からOSを貰いましょう。
もらえなかった場合、新規に買いましょう。

新規購入の場合ですが、少し問題があります。
そのノートPC、CD-ROMドライブ付いてますか?
付いていない場合、困りましたね・・・・
FD版のWinって最近見ません、っていうか店頭販売ってあるのか???
仮にあってもFDが約40枚です、セットアップに気が狂いますよ。(笑
家にありますから、Win95OSR2.1のFD版が・・・・
これは、プリインストマシンからFDにバックアップした物で、
店頭販売分ではありません。

普通に考えるに店頭でMeのFD版なんて見ないから、CD-ROMドライブがなければ
横流しするのが良いかと思います。
私だったら職業柄、分解・組立てはお手の物なのでノートPCからHDD抜いて、
デスクトップに繋ぎ、Win9xのCD-ROMの内容をHDDにコピーして、セットアップします。


34371Re:うまく作動しませんてつ 8/8-23:32
記事番号34367へのコメント
kakuさんは No.34367「Re:うまく作動しません」で書きました。
>>お世話になります。超初心者で何も解らないのでとりあえず現状を書きます。
>>電源を入れるとstarting windows95という字が出てその後 c:ヽREM[Header]
>>これの下にc:ヽ と出て何か入力しなければいけない様になります。
>>何か入力したら動くのでしょうか?
>>人から譲り受けた物なのでwindows95のソフト?もありません。
>>何かヒントでもありましたら御教授御願いします。
>
>長いので改行入れさせていただきました。m(__)m
>
>sumiさんも書いてらっしゃいますが、譲り受けた方からOSを貰いましょう。
>もらえなかった場合、新規に買いましょう。
>
>新規購入の場合ですが、少し問題があります。
>そのノートPC、CD-ROMドライブ付いてますか?
>付いていない場合、困りましたね・・・・
>FD版のWinって最近見ません、っていうか店頭販売ってあるのか???
>仮にあってもFDが約40枚です、セットアップに気が狂いますよ。(笑
>家にありますから、Win95OSR2.1のFD版が・・・・
>これは、プリインストマシンからFDにバックアップした物で、
>店頭販売分ではありません。
>
>普通に考えるに店頭でMeのFD版なんて見ないから、CD-ROMドライブがなければ
>横流しするのが良いかと思います。
>私だったら職業柄、分解・組立てはお手の物なのでノートPCからHDD抜いて、
>デスクトップに繋ぎ、Win9xのCD-ROMの内容をHDDにコピーして、セットアップします。
>
>
有難うございます。CD-ROMドライブあります!それにwin95を入れてやればいいのですか?いれると直りますか?

34382Re:うまく作動しませんo2ka 8/9-00:27
記事番号34371へのコメント
>有難うございます。CD-ROMドライブあります!
>それにwin95を入れてやればいいのですか?いれると直りますか?

現在の症状は、スタートアップ項目の登録内容が壊れているために起こっています。

OSの再インストールでこの部分は修正(というか、新たに作成)されますが、
sumiさんが書かれているように専用のドライバ/ソフトが必要になる
可能性があります(これを入れないと、別のトラブルが起こるかも・・・)。

http://www2.toshiba.co.jp/pc/index_j.htm

34388Re:うまく作動しませんkaku 8/9-01:45
記事番号34371へのコメント
>有難うございます。CD-ROMドライブあります!それにwin95を入れてやればいいのですか?いれると直りますか?

o2kaさんやsumiさんが書かれておられますが、ユーティリティーが必要な場合があります。
こればっかりは、私がてつさんと同じノートを持っていないので解りません。

しかし気になることがまた一つ。
CD-ROMドライブ、それ内蔵ですか?もしかしてPCカード経由とかではありませんよね?
後者の場合、起動ディスクで立ち上げるときカードサービスや、CD-ROMドライバを入れないと
いけなかったと思うのでややこしいかも。
内蔵の場合は・・・Windows98以降の起動ディスクならいいのですが、Win95だとCD-ROMが
有効にならなかったような気がします。
そうなると、やっぱりCD-ROMドライバ入れないけません。
ドライバはNETで探して、config.sysとautoexec.bat編集して・・・・
嗚呼、懐かしい。

34373Re:うまく作動しませんてつ 8/8-23:43
記事番号34353へのコメント
てつさんは No.34353「うまく作動しません」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:東芝ダイナブック
>ソフト名:?
>お世話になります。超初心者で何も解らないのでとりあえず現状を書きます。電源を入れるとstarting windows95という字が出てその後 c:ヽREM[Header] これの下にc:ヽ と出て何か入力しなければいけない様になります。何か入力したら動くのでしょうか?人から譲り受けた物なのでwindows95のソフト?もありません。何かヒントでもありましたら御教授御願いします。
有難うございます!ドライブあります!Win95を入れてやれば直りますか?

34375Re:うまく作動しませんsumi URL8/8-23:49
記事番号34373へのコメント
てつさんは No.34373「Re:うまく作動しません」で書きました。
>てつさんは No.34353「うまく作動しません」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:東芝ダイナブック
>>ソフト名:?
>>お世話になります。超初心者で何も解らないのでとりあえず現状を書きます。
電源を入れるとstarting windows95という字が出てその後 c:ヽREM[Header]
これの下にc:ヽ と出て何か入力しなければいけない様になります。何か入力
したら動くのでしょうか?人から譲り受けた物なのでwindows95のソフト?も
ありません。何かヒントでもありましたら御教授御願いします。

適当なところで改行してくださいね。

>有難うございます!ドライブあります!Win95を入れてやれば直りますか?

確かWin95は東芝専用のソフトが必要だったような気がします。
(勘違いしているかも知れませんが)
Windows98はその頃のマシンなら東芝もそのままインストールできると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言