素朴?な疑問



◇-素朴?な疑問-ぴろしき(8/6-20:53)No.34131
 ┗Re:素朴?な疑問-o2ka(8/6-21:43)No.34136
  ┗Reありがとうございましたv-ぴろしき(8/6-22:21)No.34144
   ┗Re:Reありがとうございましたv-o2ka(8/6-22:41)No.34150

34131素朴?な疑問ぴろしき 8/6-20:53

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
すごく初心者的な質問で申し訳ないんですが、50倍速のCDドライブで音楽を再生
すると、他のちょっとした動作でぶつぶつ音がしてかなり感じ悪いです。
別に聞くに絶えないわけではないのですが、なんとなくいやな感じです。

16倍速の別のCD−RWだとまったくもって平気なんで、何かあるのかな、とは思
いますが。

ちなみに、そのぶつぶつ途切れるほうのCD−ROMドライブはメーカーよくわか
りません。
CD−RWのほうはロジテックの外付けやつですが、こっちは正常に動作してるん
で細かいことはいいですね。

というわけで、どなたか御教授願います。

34136Re:素朴?な疑問o2ka 8/6-21:43
記事番号34131へのコメント
>CD−RWのほうはロジテックの外付け

外付け、ってことは、スピーカはpin端子から直付けですよね。
で、内蔵の方は、PC内を経由して、サウンドボードから引き出し・・・。
ということは、サウンドボードか内部のオーディオケーブルが PC内部のノイズを
拾っているだけだと思います。

対策
1) デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティで
 「デジタル音楽CDを使用可能にする」にチェックを入れ、
 CD-ROMドライブ→サウンドボード間のオーディオケーブルを
 引き抜く

2) 「1」で音が出なくなったり、改善しない場合、USBオーディオを
  外付けする

3) ショートしないように注意しながら、サウンドボードにシールドを
  施す(これは、やった事が無いです。非常に危険なので・・・)

でも、外付けの方でも「蛍光灯 点灯時のノイズ」は避けられないですよね?

ちなみに、「2」の方法は「サウンドボードから音声を取り込むタイプの
ビデオキャプチャ」を使用している場合は試さないほうが良いです。
音声の取りこぼしがメチャクチャ多くなります。

34144Reありがとうございましたvぴろしき 8/6-22:21
記事番号34136へのコメント
ありがとうございます。おかげさまで無事直りました。

そもそも、そうしないと鳴らなかったので、デジタルで鳴らすにしてあったのですが、
PCをあけてみるとオーディオケーブルがささってませんでした(爆)たぶん、さし忘
れたんだ…(馬鹿だ。)
さして、デジタルで鳴らすを解除したら、音質は低下しましたが、音とびはまったくし
なくなりました。
こっちのほうがずっと良いです。
ありがとうございました〜。


34150Re:Reありがとうございましたvo2ka 8/6-22:41
記事番号34144へのコメント
>そもそも、そうしないと鳴らなかったので、デジタルで鳴らすにしてあったのですが、
>PCをあけてみるとオーディオケーブルがささってませんでした(爆)たぶん、さし忘
>れたんだ…(馬鹿だ。)
>さして、デジタルで鳴らすを解除したら、音質は低下しましたが、音とびはまったくし
>なくなりました。

逆でしたか。
デジタル処理にPCIバス(それとも、サウンドボード?)が追いつけていなかったんですね。
そんな事も有るんですね・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言