データ量



◇-データ量-しゅーきち(8/6-14:17)No.34105
 ┗Re:データ量-かず@会社(8/6-14:21)No.34106
  ┗Re:データ量-かず@会社(8/6-18:50)No.34119
   ┗Re:データ量-SARU(8/6-21:10)No.34132
    ┗1つのファイルの大きさです。-かず@自宅(8/6-23:59)No.34161
     ┣Re:1つのファイルの大きさです。-SARU(8/7-00:08)No.34166
     ┃┗Re:1つのファイルの大きさです。-かず@自宅(8/7-00:22)No.34178
     ┃ ┗そのようですね。-SARU(8/7-00:31)No.34184
     ┃  ┣正しいものもあるので。-かず@自宅(8/7-00:34)No.34186
     ┃  ┃┗Re:正しいものもあるので。-SARU(8/7-00:46)No.34193
     ┃  ┗テーブルサイズ-しゅーきち(8/7-13:11)No.34232
     ┃   ┗Re:テーブルサイズ-かず@会社(8/7-15:00)No.34234
     ┃    ┣Re:テーブルサイズ-かず@会社PHS(8/7-15:21)No.34236
     ┃    ┃┗Re:テーブルサイズ-SARU(8/7-20:06)No.34262
     ┃    ┗ありがとうございました-しゅーきち(8/7-18:00)No.34252
     ┗Re:1つのファイルの大きさです。-o2ka(8/7-00:09)No.34167

34105データ量しゅーきち 8/6-14:17

OS名:Windows2000
パソコン名:
ソフト名:office2000
 Access2000で簡単なデータベースをつくりました。ひとつのファイルにどの
くらいのデータを入れることができるのでしょうか。教えてください。

34106Re:データ量かず@会社 8/6-14:21
記事番号34105へのコメント

> Access2000で簡単なデータベースをつくりました。ひとつのファイルにどの
>くらいのデータを入れることができるのでしょうか。教えてください。

ACCESS2000ではなく、OS(Windows)で、1つのファイルの大きさは、2GBまで
です。

34119Re:データ量かず@会社 8/6-18:50
記事番号34106へのコメント
ACCESS2000と2GBで検索してみて下さい。
やはり、2GBが上限のようです。(OSで2GBの制限なんだから当たり前か)

34132Re:データ量SARU 8/6-21:10
記事番号34119へのコメント
かず@会社さんは No.34119「Re:データ量」で書きました。
>ACCESS2000と2GBで検索してみて下さい。
>やはり、2GBが上限のようです。(OSで2GBの制限なんだから当たり前か)

FAT,FAT32,NTFSで異なりますよ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm

341611つのファイルの大きさです。かず@自宅 8/6-23:59
記事番号34132へのコメント

>FAT,FAT32,NTFSで異なりますよ。
>
>http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm

ボリュームの大きさではなく、1つのファイルの大きさです。
.mdb、.xls、.docなどの「1つのファイル」の大きさ。

34166Re:1つのファイルの大きさです。SARU 8/7-00:08
記事番号34161へのコメント
かず@自宅さんは No.34161「1つのファイルの大きさです。」で書きました。
>
>>FAT,FAT32,NTFSで異なりますよ。
>>
>>http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm
>
↑の最大ファイルサイズを見てください。
(OS制限での話)

34178Re:1つのファイルの大きさです。かず@自宅 8/7-00:22
記事番号34166へのコメント

>↑の最大ファイルサイズを見てください。
>(OS制限での話)

失礼、でもACCESS2000のファイルサイズは2GBです。

34184そのようですね。SARU 8/7-00:31
記事番号34178へのコメント
かず@自宅さんは No.34178「Re:1つのファイルの大きさです。」で書きました。
>
>>↑の最大ファイルサイズを見てください。
>>(OS制限での話)
>
>失礼、でもACCESS2000のファイルサイズは2GBです。
>

そのようですね。

ただ、今調べてみたら、ファイルサイズは2G迄
ですが、テーブルサイズは1G迄みたいです。

http://free01.plala.or.jp/~niki/sonota/sonota02.htm

ただ、このサイズのMDBファイルを想像したくないです(¨;)

34186正しいものもあるので。かず@自宅 8/7-00:34
記事番号34184へのコメント

aviファイルを作成するとき、2GB以上いかないのが
あったけど、確か、ページファイルか仮想メモリーか
忘れたけど、Win2000で制限がかかっていたような。
(参照aviはいくらでもいけるけど←SARUさん正しい)

34193Re:正しいものもあるので。SARU 8/7-00:46
記事番号34186へのコメント
かず@自宅さんは No.34186「正しいものもあるので。」で書きました。
>
>aviファイルを作成するとき、2GB以上いかないのが
>あったけど、確か、ページファイルか仮想メモリーか
>忘れたけど、Win2000で制限がかかっていたような。
>(参照aviはいくらでもいけるけど←SARUさん正しい)
>

そういえば、ここでO2kaさんとその話をしたっけ。
aviとかmdbでのサイズ制限(2G)って
アプリケーション制限とでもいうのでしょうか。

34232テーブルサイズしゅーきち 8/7-13:11
記事番号34184へのコメント
>ただ、今調べてみたら、ファイルサイズは2G迄
>ですが、テーブルサイズは1G迄みたいです。

 テーブルのサイズは、プロパティを見たらわかるのでしょか?レコード数が6000以
上になってしまいました。そろそろ、新しいファイルを作ったほうがいいのかな、と
思いまして・・・

34234Re:テーブルサイズかず@会社 8/7-15:00
記事番号34232へのコメント
しゅーきちさんは No.34232「テーブルサイズ」で書きました。
>>ただ、今調べてみたら、ファイルサイズは2G迄
>>ですが、テーブルサイズは1G迄みたいです。
>
> テーブルのサイズは、プロパティを見たらわかるのでしょか?レコード数が6000以
>上になってしまいました。そろそろ、新しいファイルを作ったほうがいいのかな、と
>思いまして・・・
>

まだいけると思いますよ。
郵政省に全国の郵便データ(郵便番号、カナ住所、漢字住所、フラグ)があり
確か10万件くらいあったと思います。
それをACCESS97ですべて読み込めたので、フィールドの数にもよりますが、
まだ余裕じゃないでしょうか?

試しに、郵政省からデータを落としてきて、それを読み込ませてみて、mdbを
作成して、しゅーきちさんが作成したmdbと郵便のmdbの大きさを比較すれば、
おおざっぱな比較はできると思います。

後は1GB=1000000000/6000=166666.666なんで、フィールドが16万もありませんよね。
おそらく大丈夫と思います。
ACCESS2000は1万人以上のデータに対応していないとも思えないし。


34236Re:テーブルサイズかず@会社PHS 8/7-15:21
記事番号34234へのコメント
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
にあります。
愛知県のデータだけで、6799レコードあります。
csvのファイルですが、ACCESSでインポートできます。
また、excelに関してですが、全国一括のデータはexcelの許容範囲
(65000レコード)を超えているので、すべて読み込めません。

34262Re:テーブルサイズSARU 8/7-20:06
記事番号34236へのコメント
かず@会社PHSさんは No.34236「Re:テーブルサイズ」で書きました。
>http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
>にあります。
>愛知県のデータだけで、6799レコードあります。
>csvのファイルですが、ACCESSでインポートできます。
>また、excelに関してですが、全国一括のデータはexcelの許容範囲
>(65000レコード)を超えているので、すべて読み込めません。

accessの場合、内部データはバイナリで持っているみたいなので
1000件単位くらいでデータを増やしてみて(最適化して)
ファイル容量が増えた分から概算で件数を割り出すしか
無いようですね。

11000件を越える(32項目で日付型やテキスト、倍精度、浮動小数点型が混
在)
テーブル有りで6.4M位ですから6000件位のデータ量じゃ
気にする必要は無いと思います。

34252ありがとうございましたしゅーきち 8/7-18:00
記事番号34234へのコメント
>ACCESS2000は1万人以上のデータに対応していないとも思えないし。
>
 ありがとうございます。始めて作ったデータベースで、不安な個所たくさんあるのです
が、もう少し使ってみます。

34167Re:1つのファイルの大きさです。o2ka 8/7-00:09
記事番号34161へのコメント
>ボリュームの大きさではなく、1つのファイルの大きさです。
>.mdb、.xls、.docなどの「1つのファイル」の大きさ。

ん?
NTFSでも、2GBに制限されるんですか?

OSレベルの問題なら、ビデオキャプチャのデータ同様
NTFSで制限値は大きくなると思いますが・・・。

まだ「office XP」の再インストしていないんで、HELPは
見られないっす〜(泣)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言