「フォルダ読みとり専用」で保存不可



◇-「フォルダ読みとり専用」で保存不可-とーる(8/5-22:42)No.34062
 ┗Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-とーる(8/5-22:45)No.34063
  ┗Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-o2ka(8/5-23:41)No.34071
   ┗Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-Discovery(8/6-00:00)No.34075
    ┣Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-とーる(8/6-00:37)No.34078
    ┗Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-vice(8/6-01:07)No.34080
     ┣Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-o2ka(8/6-01:19)No.34081
     ┗Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-とーる(8/6-08:09)No.34090
      ┗Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-sumi(8/6-08:14)No.34091
       ┗Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可-とーる(8/6-08:17)No.34092

34062「フォルダ読みとり専用」で保存不可とーる 8/5-22:42

OS名:WindowsMe
パソコン名:Dyna Book
ソフト名:Paint Shop Pro 6
ペイントショップ6を使っているのですが、bmp形式で保存しようとすると
「フォルダが読みとり専用です」といわれて保存できません。
これは、保存先にどこを指定してもそうなります。

ところが、pspやgifなど、bmp以外のファイル形式にすると普通に保存できます。

これは一体どういうことなのでしょうか?
原因が分かる方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

34063Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可とーる 8/5-22:45
記事番号34062へのコメント
>ペイントショップ6を使っているのですが、bmp形式で保存しようとすると
>「フォルダが読みとり専用です」といわれて保存できません。
>これは、保存先にどこを指定してもそうなります。
>
>ところが、pspやgifなど、bmp以外のファイル形式にすると普通に保存できます。
>
>これは一体どういうことなのでしょうか?
>原因が分かる方、どうか教えて下さい。
>よろしくお願いします。

すいません。勘違いでした。
どうやら、特定のファイル名をつけるとこうなってしまうようです。

具体的には、友人から時刻表を借りてこれをスキャンし、「時刻表.bmp」という名前で
保存しようとするとこうなるようです。

34071Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可o2ka 8/5-23:41
記事番号34063へのコメント
>>ペイントショップ6を使っているのですが、bmp形式で保存しようとすると
>>「フォルダが読みとり専用です」といわれて保存できません。
>>これは、保存先にどこを指定してもそうなります。
>>
>>ところが、pspやgifなど、bmp以外のファイル形式にすると普通に保存できます。

普通、この場合「HDDの容量不足」が原因なんですが・・・。


>すいません。勘違いでした。
>どうやら、特定のファイル名をつけるとこうなってしまうようです。
>
>具体的には、「時刻表.bmp」という名前で保存しようとするとこうなるようです。

やっぱり、原因は謎ですね。
「別の名前.BMP」なら保存できるんですよね?
ペイントショップの仕様なのかな??

34075Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可Discovery 8/6-00:00
記事番号34071へのコメント
o2kaさんは No.34071「Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可」で書きました。

>やっぱり、原因は謎ですね。
>「別の名前.BMP」なら保存できるんですよね?
>ペイントショップの仕様なのかな??

表 って字をファイル名につけると保存できんな

原因は謎だが



34078Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可とーる 8/6-00:37
記事番号34075へのコメント
>表 って字をファイル名につけると保存できんな
>
>原因は謎だが

そうだったんですかー。
知らなかった・・・。
まあ、別な名前で保存した後名前変更すれば問題はないわけですけど。

とりあえず、これで原因が分かりました。
ありがとうございました!

34080Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可vice 8/6-01:07
記事番号34075へのコメント
>表 って字をファイル名につけると保存できんな

もしかして“申”“貼”“能”とかでもエラーが出るのではありませんか?
PaintShopを持っていないので何とも言えませんが、
“表”をはじめこれらの文字の第2バイトは0x5Cで“\”とカブっているために
エラーが出るのではないかと思ってみたり…違ったらゴメンナサイ。

34081Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可o2ka 8/6-01:19
記事番号34080へのコメント
>>表 って字をファイル名につけると保存できんな
>
>もしかして“申”“貼”“能”とかでもエラーが出るのではありませんか?
>PaintShopを持っていないので何とも言えませんが、
>“表”をはじめこれらの文字の第2バイトは0x5Cで“\”とカブっているために
>エラーが出るのではないかと思ってみたり…違ったらゴメンナサイ。

成る程。
でも、そうだとすると「仕様」というより「バグ」ですね。

34090Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可とーる 8/6-08:09
記事番号34080へのコメント
>もしかして“申”“貼”“能”とかでもエラーが出るのではありませんか?
>PaintShopを持っていないので何とも言えませんが、
>“表”をはじめこれらの文字の第2バイトは0x5Cで“\”とカブっているために
>エラーが出るのではないかと思ってみたり…違ったらゴメンナサイ。

やってみました!
なんと、おっしゃる通りその3文字どれを使ってもエラーが出ることがわかりまし
た。
さらに、もう一つの事実が。
「時刻表.bmp」というファイルを読み込んだ後に「名前を付けて保存」を選ぶと
普通はファイル名を入力するところに「時刻表.bmp」とあるはずなのが、「.bmp」に
なってしまいます。

34091Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可sumi URL8/6-08:14
記事番号34090へのコメント
とーるさんは No.34090「Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可」で書きました。
>>もしかして“申”“貼”“能”とかでもエラーが出るのではありませんか?
>>PaintShopを持っていないので何とも言えませんが、
>>“表”をはじめこれらの文字の第2バイトは0x5Cで“\”とカブっているために
>>エラーが出るのではないかと思ってみたり…違ったらゴメンナサイ。
>
>やってみました!
>なんと、おっしゃる通りその3文字どれを使ってもエラーが出ることがわかりまし
>た。
>さらに、もう一つの事実が。
>「時刻表.bmp」というファイルを読み込んだ後に「名前を付けて保存」を選ぶと
>普通はファイル名を入力するところに「時刻表.bmp」とあるはずなのが、「.bmp」に
>なってしまいます。

良く発見されましたね。
勉強になります。その内、PSP7.0Jでも試してみます。

34092Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可とーる 8/6-08:17
記事番号34091へのコメント
sumiさんは No.34091「Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可」で書きました。
>とーるさんは No.34090「Re:「フォルダ読みとり専用」で保存不可」で書きました。
>>>もしかして“申”“貼”“能”とかでもエラーが出るのではありませんか?
>>>PaintShopを持っていないので何とも言えませんが、
>>>“表”をはじめこれらの文字の第2バイトは0x5Cで“\”とカブっているために
>>>エラーが出るのではないかと思ってみたり…違ったらゴメンナサイ。
>>
>>やってみました!
>>なんと、おっしゃる通りその3文字どれを使ってもエラーが出ることがわかりまし
>>た。
>>さらに、もう一つの事実が。
>>「時刻表.bmp」というファイルを読み込んだ後に「名前を付けて保存」を選ぶと
>>普通はファイル名を入力するところに「時刻表.bmp」とあるはずなのが、「.bmp」に
>>なってしまいます。
>
>良く発見されましたね。
>勉強になります。その内、PSP7.0Jでも試してみます。

PSP6.02のパッチファイルが公開されてました。
今回の問題も表記してあり、6.02では解決しているということなので7.0Jでやってもならないか
も。

http://www.panda.co.jp/psp6/faq/problem.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言