モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できない・・・



3404モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できない・・・わかたろう 9/27-01:13

OS名:Windows98
パソコン名:サムスンSensPro720
ソフト名:???
パソコンを表記のに買い換えました。
それからプロバイダーに接続しようとすると次のように表示されます。

ダイヤルしています・・・ユーザー名、パスワードを確認しています・・・
”しばらくして” 接続を確立できません・・・

いちおうプロバイダーに確認したらこちらは異常なし、とのこと。
次にショップに確認したらOSを再インストールしてみては?とのこと、
それで試したのですが、症状は同じで困ってしまいました。

メーカーに確認したら”そんな事ないでしょ”とでも言いたげに
「見てみますから送ってください。」といわれました。

送ってからメーカーに”ほらね”と言われない為に自分で調べたいのですが
本で調べても解決できません。どなたか教えていただけないですか?
これってモデムが悪いのでしょうか?(自分ではそんな気が・・・)

ちなみにこの掲示板に書き込み中に回線が切断されました。

3412Re:モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できない・・・町会長 9/27-02:12
記事番号3404へのコメント
わかたろうさんは No.3404「モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続
できない・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:サムスンSensPro720
>ソフト名:???
>パソコンを表記のに買い換えました。
>それからプロバイダーに接続しようとすると次のように表示されます。
>
>ダイヤルしています・・・ユーザー名、パスワードを確認しています・・・
>”しばらくして” 接続を確立できません・・・
>
>いちおうプロバイダーに確認したらこちらは異常なし、とのこと。
>次にショップに確認したらOSを再インストールしてみては?とのこと、
>それで試したのですが、症状は同じで困ってしまいました。
>
>メーカーに確認したら”そんな事ないでしょ”とでも言いたげに
>「見てみますから送ってください。」といわれました。
>
>送ってからメーカーに”ほらね”と言われない為に自分で調べたいのですが
>本で調べても解決できません。どなたか教えていただけないですか?
>これってモデムが悪いのでしょうか?(自分ではそんな気が・・・)
>
>ちなみにこの掲示板に書き込み中に回線が切断されました。

上の挨拶よりモデム名やソフト名を記載して下さい。
抜けていたら掲載出来ない様に出来ませんかね???

TCP/IPのネームサーバーアドレスの設定はしてありますか?
また比較的に56Kモデムは機種や相性により不安定です。
友人がモデムカードが欲しいと言ったので中古の336モデムを
薦めておきました・・無難なので・・
やっぱISDNやね!

3417Re:モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できない・・・tomo 9/27-04:40
記事番号3404へのコメント
わかたろうさんは No.3404「モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できな
い・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>ダイヤルしています・・・ユーザー名、パスワードを確認しています・・・
>”しばらくして” 接続を確立できません・・・

あまり自信は有りませんが・・
「マイコンピューター」「ダイアルアップネットワーク」
で、接続しているプロバイダーの接続アイコンを右クリック
で、その中の「プロパティー」の「サーバーの種類」タブ
で、「詳細オプション」があると思いますが、ここの
「ソフトウェアーを圧縮する」にチェックが入っているなら
外して見てください。
(このレスが、外しているかな?)

3419Re:モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できない・・・FOREST@会社 9/27-09:12
記事番号3404へのコメント
私の経験から申しますと、
モデムと言うよりは電話回線のせいでは?

抵抗の強い状態
(例えば、局から離れているとか、途中に光ケーブル未使用とか)
だと、つながりにくかったりします。

会話程度で使う分には問題ないのですが、データ通信すると問題が起きやすいようなことをNTTの方が仰っておりました。

一度NTTへ確認して、調べてもらえば?

回避策はやっぱりINS64に切り替えること!

私もこれで問題無くなりました。


3422Re:同感です。電網職人 9/27-13:38
記事番号3419へのコメント
FORESTさんの書いているような事も十分あり得る事だと思います。
私も同じ事がありました、28.8KBPSでは問題なかったのに56KBPSモデム
に替えると不安定になりました。

結局私もINSに変更したのですが、いきなり変更するのも費用がかかるので
まずは問題の切り分けの意味で通信速度を落として接続して様子をみたら
どうでしょうか? 56→33.6→28.8→14.4→9.6・・・・

その結果、本当に回線の問題であればINSに変更しても遅くは無いと思います。

NTTさんではアナログ56Kでの品質保証はしていないので改善してもらうのは
難しいかもしれないですね・・・^^;

*******************************************
電網職人 crafts@at.sakura.ne.jp
http://www.at.sakura.ne.jp/~crafts/index.htm
「腕試し」挑戦者募集中!(^.^)/
*******************************************

3421Re:モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できない・・・みら 9/27-13:27
記事番号3404へのコメント
私の時はノートパソコンの
モデムカード利用の時、似たような現象でした
モデム不良でした
1週間もかかって
「やっぱりモデム原因でした」って・・・
で、修理かと思えば
「新品に取り替えします」って回答でした

あと、主人は輪島APで日本海ネット利用ですが
途中で切断されるなんて日常茶飯事のようです
同じマシンを金沢で使っても
1度もそんな現象起きていません
(ノートに内蔵の56Kモデム使用です)

結構いろんな原因あるようですので
大変でしょうが調べてみて下さいね

3426的はずれかもしれませんが、ノイズは?かず 9/27-18:02
記事番号3404へのコメント
1.考えにくいかもしれませんが、電話回線のノイズは?
  パソコンを変えたということなので、場所が変わったり、回線も
  移動したとか? 
  電話回線にアルミホイールを巻いてもダメでしょうか?

2.PCとの相性は?
  PCを変える前はうまくいっていたのですよね?
  PCを変えてからおかしくなったのなら、PCとモデムの相性では?

3.電源容量は?
  電源容量が不足していると不安定になります。
  これは考えにくいかな?

4.モデムの設定は以前のPCと同じでしょうか?
  以前のPCと見比べて見て下さい。

以前うまくつながっていたのなら、プロバイダーは関係ないと思うのですが、
以前のPCにもう一度接続してテストしてみて下さい。


3442Re:モデムが悪いのか?プロバイダーにうまく接続できない・・・池上 武志 9/28-09:09
記事番号3404へのコメント
かなり前のことなので、いまいちよく覚えていないのですが。

すごく基本的なことで多分これではないとは思うのですが。

モデムの「ダイヤルのプロパティ」の「市外局番」が「?」になってませんか?

ダイヤル方法は、「トーン」と「パルス」がありますが、間違っていませんか?

ではでは♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言