音のひずみがすごい!



◇-音のひずみがすごい!-PUNPUN(8/4-21:59)No.33988
 ┣Re:音のひずみがすごい!-とーる(8/4-22:08)No.33990
 ┃┗Re:音のひずみがすごい!-PUNPUN(8/4-22:44)No.33992
 ┃ ┗Re:音のひずみがすごい!-とーる(8/4-23:36)No.33997
 ┗Re:音のひずみがすごい!-Discovery(8/4-23:50)No.33999
  ┗Re:音のひずみがすごい!-PUNPUN(8/5-07:40)No.34018
   ┗Re:音のひずみがすごい!-けんや(8/5-09:41)No.34021
    ┗Re:音のひずみがすごい!-およよ(8/5-17:06)No.34040
     ┣Re:音のひずみがすごい!-sumi(8/5-17:22)No.34041
     ┗Re:音のひずみがすごい!-けんや(8/5-19:22)No.34046
      ┗Re:音のひずみがすごい!-およよ≠PUNPUN(8/5-20:56)No.34055
       ┗Re:音のひずみがすごい!-sumi(8/5-21:27)No.34056

33988音のひずみがすごい!PUNPUN 8/4-21:59

OS名:Windows2000
パソコン名:自作機
ソフト名:WINメディアプレイヤー7
Pen3 800MHz@約900MHz
マザボ ECS P6VAP−Me

CD−ROM(.cda)mp3 Wav
どの形式で再生しても 音楽が歪んでしまいます。
特にグライコ操作をすればたちまちです。
かすかな音量で聞けば多少はガマンできますが・・・

サウンドは 最初にオンボードで× 次にPCIバスの
1500円くらいのボードで×
SPはアンプ内蔵型です。
SPとPC側の音量バランスを調整しましたが
大して変わりません。
普通にCDラジカセを聞く程度の音量でしか聞かないのですがね・・・

何が原因として考えられますか?
ちなみに WIN起動時のWAVサウンドは
そこそこ大きな音を出しても歪みません。


33990Re:音のひずみがすごい!とーる 8/4-22:08
記事番号33988へのコメント
PUNPUNさんは No.33988「音のひずみがすごい!」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作機
>ソフト名:WINメディアプレイヤー7
>Pen3 800MHz@約900MHz
>マザボ ECS P6VAP−Me
>
>CD−ROM(.cda)mp3 Wav
>どの形式で再生しても 音楽が歪んでしまいます。
>特にグライコ操作をすればたちまちです。
>かすかな音量で聞けば多少はガマンできますが・・・
>
>サウンドは 最初にオンボードで× 次にPCIバスの
>1500円くらいのボードで×
>SPはアンプ内蔵型です。
>SPとPC側の音量バランスを調整しましたが
>大して変わりません。
>普通にCDラジカセを聞く程度の音量でしか聞かないのですがね・・・
>
>何が原因として考えられますか?
>ちなみに WIN起動時のWAVサウンドは
>そこそこ大きな音を出しても歪みません。

スピーカーなどの接触不良ということはないですか?

33992Re:音のひずみがすごい!PUNPUN 8/4-22:44
記事番号33990へのコメント
>スピーカーなどの接触不良ということはないですか?

すみません そういうレベルの話ではないんです。
物理的なものは いろいろと試しました。



33997Re:音のひずみがすごい!とーる 8/4-23:36
記事番号33992へのコメント
>すみません そういうレベルの話ではないんです。
>物理的なものは いろいろと試しました。

どうも、すんません。
何とかアドヴァイスをしたかったのですが、無知な俺が教えられるのはあれくらい
でして・・・。(^^;
これ以上は、俺はあんまり詳しくはないんです。

33999Re:音のひずみがすごい!Discovery 8/4-23:50
記事番号33988へのコメント
PUNPUNさんは No.33988「音のひずみがすごい!」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作機
>ソフト名:WINメディアプレイヤー7
>Pen3 800MHz@約900MHz
>マザボ ECS P6VAP−Me

これってオーバークロックしてるのか?
じゃ定格に戻してみろ
してないなら別の原因が考えられるが

34018Re:音のひずみがすごい!PUNPUN 8/5-07:40
記事番号33999へのコメント
とおるさん レスありがとうございます。

Discoveryさん OCしていますが
その前からの症状でした。
ちなみに 自作機の前に使っていた富士通FMVも
同じでしたね。
ヘッドフォンでも同じ症状なので
安物サウンドボードではこんなものなのでしょうか?

以前使っていたCompaqのノートでは
「うるさいぞ!」と近所から苦情が来る位の
音量でも歪みは無かったのですが・・・



34021Re:音のひずみがすごい!けんや 8/5-09:41
記事番号34018へのコメント
PUNPUNさんは No.34018「Re:音のひずみがすごい!」で書きました。
>とおるさん レスありがとうございます。
>
> Discoveryさん OCしていますが
>その前からの症状でした。
>ちなみに 自作機の前に使っていた富士通FMVも
>同じでしたね。
>ヘッドフォンでも同じ症状なので
>安物サウンドボードではこんなものなのでしょうか?
>
>以前使っていたCompaqのノートでは
>「うるさいぞ!」と近所から苦情が来る位の
>音量でも歪みは無かったのですが・・・
>
>
>
そうですね、安物のサウンドカードも関係は
していると思われますが、やはり相性問題と
考えたほうがいいでしょう。
わたしも、そんなに高いサウンドカードを使用
してはいませんが、5000円程度ですかPUNPUNさん
のように、聴いていて我慢できないほど音がひずむことは
ありません、WAV.MIDI.等ファイル形式は問わず、まずます
聴ける音を奏でてくれます。
使用しているボードは玄人思考、チップはC-Media製です。
Windows Media Playerでイコライザーを操作してもひずみ
が気になるほど、出ることもないですね。
PUNPUNさんの環境でも有効かは保証できませんが
サウンドカードを今ご使用のサウンドチップとは違うメーカー
のものに変えてみるのも、ひとつの方法でしょう。
それから、使用しているスピーカーも6000円程度のサブウーハー
付きのもので、普通の製品です。
参考になれば幸いです。


34040Re:音のひずみがすごい!およよ 8/5-17:06
記事番号34021へのコメント
けんやさん レスありがとうございます。

ところで、
サウンドカードには
その種類によって(?)出力の違いってあるんですか?
出力の小さなものは 音量を上げたりすれば
すぐに音が歪んでしまいますよね。
安いカード=小さい出力 っていう
パターンであれば なんとなく理解できますが・・・

34041Re:音のひずみがすごい!sumi URL8/5-17:22
記事番号34040へのコメント
およよさんは No.34040「Re:音のひずみがすごい!」で書きました。
>けんやさん レスありがとうございます。
>
>ところで、
>サウンドカードには
>その種類によって(?)出力の違いってあるんですか?
>出力の小さなものは 音量を上げたりすれば
>すぐに音が歪んでしまいますよね。
>安いカード=小さい出力 っていう
>パターンであれば なんとなく理解できますが・・・

WIN起動時のWAVサウンドが歪まないのですから、
グラフィックイコライザーが怪しいですね。
それは、Windows2000対応のものですか。

34046Re:音のひずみがすごい!けんや 8/5-19:22
記事番号34040へのコメント
およよさんは No.34040「Re:音のひずみがすごい!」で書きました。
>けんやさん レスありがとうございます。
>
>ところで、
>サウンドカードには
>その種類によって(?)出力の違いってあるんですか?
>出力の小さなものは 音量を上げたりすれば
>すぐに音が歪んでしまいますよね。
>安いカード=小さい出力 っていう
>パターンであれば なんとPUNPUNさんは なく理解できますが・・・

PUNPUNさんとおよよさん、同じ人なのかな?
それはおいといて、安いカード=小さい出力 と言うことは
関係ないでしょう。
アンプはスピーカ側にあるものがほとんどです。
ただ、わたしは、自作機を2台使用しているのですが
メインで使用しているものが、前述した玄人思考
C-Mediaチップのもので妻が使用しているもう一台の
ほうは、yamaha724チップを使用しているもので価格は
1980円スピーカーも2000円程度でパソコンのスペック
もK6-2.450Mhzメイン機の半分程度ですが、音が歪んで
聞くに堪えない事はありませんね。こちらもWindows
Media Player 7.xにアップして使用してイコライザ
を操作しても、とくに雑音や歪みもないですね。
ということは、やはりハードの相性がかなり影響している
と言えるでしょう。
またドライバーの再インストールで多少歪みがなくなる可能性
もありますね。

34055Re:音のひずみがすごい!およよ≠PUNPUN 8/5-20:56
記事番号34046へのコメント
PUNPUNとおよよは 別人です。
そうおよよは ウチのやつでして、
投稿の履歴を消すのを忘れ・・・

さて 

>ということは、やはりハードの相性がかなり影響している
>と言えるでしょう。
>またドライバーの再インストールで多少歪みがなくなる可能性
>もありますね。

ドライバーの再インストール 実行してみます。

今日気が付いたのですが
歪みの大きな曲は低音の強調が大きなものが
多いですね
カーコンポで聞いたときに「なるほどこれじゃあね」
っていう感じでした。

とりあえずここで終了しようとお思います。
ありがとうございました。

34056Re:音のひずみがすごい!sumi URL8/5-21:27
記事番号34055へのコメント
およよ≠PUNPUNさんは No.34055「Re:音のひずみがすごい!」で書きまし
た。
>PUNPUNとおよよは 別人です。
>そうおよよは ウチのやつでして、
>投稿の履歴を消すのを忘れ・・・

それはそれは、よろしくお願いいたします。

>今日気が付いたのですが
>歪みの大きな曲は低音の強調が大きなものが
>多いですね
>カーコンポで聞いたときに「なるほどこれじゃあね」
>っていう感じでした。

原因は、これですか。
低温域でフルスパンになってしまいクリップ状態に
なっていたと言う訳ですね。
原因が分かって何よりでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言