ディスプレイアダプタをインストールできない



◇-ディスプレイアダプタをインストールできない-平山敬人(8/3-01:34)No.33882
 ┗Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-かん(8/3-05:58)No.33885
  ┗Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-平山敬人(8/3-06:48)No.33887
   ┗Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-かん(8/3-07:03)No.33889
    ┗Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-平山敬人(8/3-07:59)No.33892
     ┣Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-kei100(8/3-08:40)No.33893
     ┃┗Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-平山敬人(8/3-09:49)No.33895
     ┗Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-にわとり(8/3-08:57)No.33894
      ┗Re:ディスプレイアダプタをインストールできない-平山敬人(8/3-09:59)No.33897
       ┗DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター-平山敬人(8/3-17:19)No.33917
        ┗Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター-o2ka(8/4-01:04)No.33948
         ┣Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター-Discovery(8/4-01:15)No.33951
         ┃┣Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター-にわとり(8/4-01:29)No.33954
         ┃┗Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター-o2ka(8/4-02:00)No.33959
         ┗Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター-平山敬人(8/4-15:24)No.33974

33882ディスプレイアダプタをインストールできない平山敬人 8/3-01:34

OS名:Windows98
パソコン名:LaVie NX
ソフト名:
はじめまして
ディスプレイアダプタのインストールの仕方を教えてください。
今使ってるドライバがDirectXに完全対応してないらしいので
別のドライバをインストールしようとしたら、
「このドライバは、選択したハードウェア用に設計されていない可能性があり、
インストールしても正しく動作しない場合があります。このドライバを使用します
か?」
という警告が出てきてしまい、インストールしてみたら本当に正しく動作しません
でした。
これは最初からインストールされているものと同じ製造元と同じモデルじゃなきゃ
駄目なのでしょうか。
今使ってるドライバの製造元は「ATI Tech.−Enhanced 」で、
モデルは「RAGE MOBILITY−M PCI(日本語)」です。
どうしても解決したいので知っている方、どうか教えてください。

33885Re:ディスプレイアダプタをインストールできないかん 8/3-05:58
記事番号33882へのコメント
平山敬人さんは No.33882「ディスプレイアダプタをインストールできない」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:LaVie NX
>ソフト名:
>はじめまして
>ディスプレイアダプタのインストールの仕方を教えてください。
>今使ってるドライバがDirectXに完全対応してないらしいので
>別のドライバをインストールしようとしたら、
>「このドライバは、選択したハードウェア用に設計されていない可能性があり、
>インストールしても正しく動作しない場合があります。このドライバを使用します
>か?」
>という警告が出てきてしまい、インストールしてみたら本当に正しく動作しません
>でした。
>これは最初からインストールされているものと同じ製造元と同じモデルじゃなきゃ
>駄目なのでしょうか。
>今使ってるドライバの製造元は「ATI Tech.−Enhanced 」で、
>モデルは「RAGE MOBILITY−M PCI(日本語)」です。
>どうしても解決したいので知っている方、どうか教えてください。
>
それは、当然至極でしょう。Winの警告が正しい。
デバイスドライバーはそのハード機器この場合ビデオ
チップに対応したものしか正常に動作しません。

33887Re:ディスプレイアダプタをインストールできない平山敬人 8/3-06:48
記事番号33885へのコメント
>それは、当然至極でしょう。Winの警告が正しい。
>デバイスドライバーはそのハード機器この場合ビデオ
>チップに対応したものしか正常に動作しません。

そうですか。
パソコンが壊れる前に気づいてよかったです。ありがとうございます!

それじゃあやっぱりDirectXに対応させるにはビデオチップを交換しない限り
今使ってるドライバの更新されたものを探すしかないのでしょうか。




33889Re:ディスプレイアダプタをインストールできないかん 8/3-07:03
記事番号33887へのコメント
平山敬人さんは No.33887「Re:ディスプレイアダプタをインストールできない」で
書きました。
>>それは、当然至極でしょう。Winの警告が正しい。
>>デバイスドライバーはそのハード機器この場合ビデオ
>>チップに対応したものしか正常に動作しません。
>
>そうですか。
>パソコンが壊れる前に気づいてよかったです。ありがとうございます!
>
>それじゃあやっぱりDirectXに対応させるにはビデオチップを交換しない限り
>今使ってるドライバの更新されたものを探すしかないのでしょうか。
>
>
>
>LaVie NXってデスクトップなんですか?
それとAGPスロットはありますか?
もし、オンボートでもPCIスロットに
空きがあればPCI用グラフィックボートを
増設すれば、DirectXに対応しているものに
できる可能性は0ではありません。
しかし、現在はAGPグラフィックボートが
大半であり、探すのはかなり苦労するでしょう。
メーカーパソコンだと相性問題が発生することも
多いですしね。
今使ってるドライバの更新をいのっていましょう。

33892Re:ディスプレイアダプタをインストールできない平山敬人 8/3-07:59
記事番号33889へのコメント
>LaVie NXってデスクトップなんですか?
>それとAGPスロットはありますか?
>もし、オンボートでもPCIスロットに
>空きがあればPCI用グラフィックボートを
>増設すれば、DirectXに対応しているものに
>できる可能性は0ではありません。
>しかし、現在はAGPグラフィックボートが
>大半であり、探すのはかなり苦労するでしょう。
>メーカーパソコンだと相性問題が発生することも
>多いですしね。
>今使ってるドライバの更新をいのっていましょう。

これはノートです。
お金も無いし、
ノートはパーツ交換が結構難しいらしいのでまったく触れてません・・・。
「AGPスロット」は無いようです。
「PCIスロット」ってPCカードを入れる「PCMCIAソケット」のことですか?
なんかデバイスマネージャに「・・・PCI-1225」って書いてありますけど。
・・・手に入りづらいんですか。

「ドライバの更新」で、
「microsoft windows update」で検索しても
更新されたものが見つからない場合は
今使ってるものが絶対に最新なんですか?
あと同じ製造元でモデルが違うやつはインストールできないのでしょうか。





33893Re:ディスプレイアダプタをインストールできないkei100 URL8/3-08:40
記事番号33892へのコメント
平山敬人さんは No.33892「Re:ディスプレイアダプタをインストールできない」で書きまし
た。
>これはノートです。

ノートの場合は、諦めるしかないでしょう
ノートPCでゲームを実行することは余りお勧めし兼ねます
なぜなら、携帯性以外では性能は全てデスクトップに劣ります
特に、ノートの場合、グラフィックチップが3Dを
バリバリ使えるものが入っていることはレアケースです

>お金も無いし、
>ノートはパーツ交換が結構難しいらしいのでまったく触れてません・・・。

結構難しいどころでなく
「ほぼor絶対、不可能です」
ノートで出来るのは
・PCカードを使う
・メモリ増設
・HDD増設
・専門の業者に頼んでCPUのアップデート
ぐらいしか出来ません

>「ドライバの更新」で、
>「microsoft windows update」で検索しても
>更新されたものが見つからない場合は
>今使ってるものが絶対に最新なんですか?

いいえ。WindowsUpdateで出るドライバの更新は当てにならないので
NECのWebPageに行きましょう

>あと同じ製造元でモデルが違うやつはインストールできないのでしょうか。

できません

では。

33895Re:ディスプレイアダプタをインストールできない平山敬人 8/3-09:49
記事番号33893へのコメント
>ノートの場合は、諦めるしかないでしょう
>ノートPCでゲームを実行することは余りお勧めし兼ねます
>なぜなら、携帯性以外では性能は全てデスクトップに劣ります
>特に、ノートの場合、グラフィックチップが3Dを
>バリバリ使えるものが入っていることはレアケースです

全てだったのですか。
このパソコンだけかもしれませんが
ゲームをするとCUPがほぼフルで動きつづけてすぐ熱くなってしまうから
ますますノートはゲームに向いてませんね。

>>あと同じ製造元でモデルが違うやつはインストールできないのでしょうか。
>
>できません

できないんですか。
同じ製造元だったらたくさん見つけたんですけど・・・。
ダウンロードしなくてよかった。

どうもありがとうございました。
勉強になったどころか
インターネット接続時間までも短縮できました!

33894Re:ディスプレイアダプタをインストールできないにわとり 8/3-08:57
記事番号33892へのコメント
http://121ware.com/

ここから『ダウンロードモジュール』『型番/型名検索』で捜すと
見つかります

RAGEMOBILITYはそれなりのカードなので、余程のゲームで無い限り
は問題無いでしょう。
以前自分も同じカード搭載PCを使った事が有りますが、少し前の3D
レースゲームが問題なく動きました。と言っても、所詮それなりで
すけどね

>「ドライバの更新」で、「microsoft windows update」で検索し
>ても更新されたものが見つからない場合は今使ってるものが絶対に
>最新なんですか?

どうも各パーツメーカーはMSを信用していない様なのです。
※理由は不明
それで修正モジュールが出来た場合もMSには配布させず、自社HPや
PCメーカーから配布するようなのです。
極まれにWINDOWS UPDATEで最新ドライバーの入手が出来ますが。

33897Re:ディスプレイアダプタをインストールできない平山敬人 8/3-09:59
記事番号33894へのコメント
>http://121ware.com/
>
>ここから『ダウンロードモジュール』『型番/型名検索』で捜すと
>見つかります

ありがとうございます!
助かります。

>RAGEMOBILITYはそれなりのカードなので、余程のゲームで無い限り
>は問題無いでしょう。
>以前自分も同じカード搭載PCを使った事が有りますが、少し前の3D
>レースゲームが問題なく動きました。と言っても、所詮それなりで
>すけどね

そうなんですか。
たしかに動かないのは今回が初めてです。
「ファントム・メナス」をやろうとしてるんですけど余程のゲームなんですね。

>どうも各パーツメーカーはMSを信用していない様なのです。
>※理由は不明
>それで修正モジュールが出来た場合もMSには配布させず、自社HPや
>PCメーカーから配布するようなのです。
>極まれにWINDOWS UPDATEで最新ドライバーの入手が出来ますが。

そうだったんですか。
何ヶ月経っても更新されていないわけだ。

どうもありがとうございました。
これから教えてくれたところへ
探す旅に出ます。



33917DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター平山敬人 8/3-17:19
記事番号33897へのコメント
PC用ゲームの「STAR WARS―エピソード1―ファントム・メナス」を起動したいのですが
途端にデスクトップ画面に戻ってしまいます。
初めはディスプレイアダプタを最新のものへ変えれば上手くいくと思っていたのですが
変えてみたところ駄目でした。
(それでも、勉強になりました。教えてくれたみなさんありがとうございました。)
それでどうやら「DirectX診断ツール」の
「ディスプレイ」の項目の
DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーターが
無効になっているのが原因らしいのです。
これを有効にする方法は無いでしょうか。
一応、DirectDrawとDirect3Dのテストは両方とも成功します。



33948Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーターo2ka 8/4-01:04
記事番号33917へのコメント
>DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーターが
>無効になっているのが原因らしいのです。
>これを有効にする方法は無いでしょうか。

画面のプロパティの「設定」タブの「詳細」ボタンを押下。
出てきたプロパティWindowの「トラブルシューティング」タブを開いて、
「ハードウェア アクセラレータ」が「最大」になっているか確認してください。

これが「最大」より3段低いと「DirectDrawとDirect3D」が無効になるらしいです、
実際に操作したときのHELPテキストによると・・・。


ところで、これって「モニタ」を指定しないとパフォーマンスが出ない、なんて事
あるのかな?
ぼくの環境(W2k)では タイトルが「Mitsubishi RDF17X と RADEON のプロパティ」
なんてなっているので、モニタのドライバも関係していそうな雰囲気がするんです
けど・・・。
 ↑誰か、知ってます??

33951Re:DirectDrawとDirect3DのアクセラレーターDiscovery 8/4-01:15
記事番号33948へのコメント
o2kaさんは No.33948「Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター」で書きまし
た。

>ところで、これって「モニタ」を指定しないとパフォーマンスが出ない、なんて事
>あるのかな?
>ぼくの環境(W2k)では タイトルが「Mitsubishi RDF17X と RADEON のプロパティ」
>なんてなっているので、モニタのドライバも関係していそうな雰囲気がするんです
>けど・・・。
> ↑誰か、知ってます??

ドライバってなってるけど、あれって解像度とリフレッシュレートのデータ
だけだったような気がする
むかーしNECノートでモニタドライバってWINで標準選択できないから
INFだけ配布してたような記憶がある

ところでATI派ですか、わたしゃ昔からATI派

33954Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーターにわとり 8/4-01:29
記事番号33951へのコメント
>ドライバってなってるけど、あれって解像度とリフレッシュレートのデータ
>だけだったような気がする

解像度・リフレッシュレートに加え、カラープロファイルも有りますね
もっとも、これを別の物と取り替えても殆ど違いが有りません

>むかーしNECノートでモニタドライバってWINで標準選択できないから
>INFだけ配布してたような記憶がある

自分のモニタは、WIN2000だと自動認識出来たりWINMEだと出来なかったり、
もう訳が解りません。標準プラグアンドプレイモニタでもOKな気もします

33959Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーターo2ka 8/4-02:00
記事番号33951へのコメント
>ドライバってなってるけど、あれって解像度とリフレッシュレートのデータ
>(に加え、カラープロファイル[にわとりさん])だけだったような気がする

やっぱり、そうですか。
「リフレッシュレート」が絡んでくるから、モニタ名も表示しているのかな?

>ところでATI派ですか、わたしゃ昔からATI派

メーカー製PC(3D RAGE PRO キャプチャ付き)を別メーカーのPCIボードに
載せ換えたときに、「なんか、発色がイマイチだな」と思い、それ以降
「RAGE128/Xpert」→「sparcle(GeForce2MX)」→現在は「RADEON」です
(間にGeFo2がはさまるのは、RADEON/PCIの発売が遅かったため)。

「GeForce2MX」も良かったので、自作機で再生しています。
自作機用には「128FURY PRO」もあります(マルチモニタでは無く、マルチPC)。

ATIって、赤がすごくキレイなんですよね・・・。
あれって、タスクトレイの「ATIアイコン」を目立たせるためなのかな(笑)?

33974Re:DirectDrawとDirect3Dのアクセラレーター平山敬人 8/4-15:24
記事番号33948へのコメント
>画面のプロパティの「設定」タブの「詳細」ボタンを押下。
>出てきたプロパティWindowの「トラブルシューティング」タブを開いて、
>「ハードウェア アクセラレータ」が「最大」になっているか確認してください。
>
>これが「最大」より3段低いと「DirectDrawとDirect3D」が無効になるらしいです、
>実際に操作したときのHELPテキストによると・・・。

本当だ。できました!
やっとゲームができる。
ありがとうございました。感謝します!!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言