CD-Rが焼けない(相性?)



◇-CD-Rが焼けない(相性?)-とら(8/1-19:41)No.33803
 ┗Re:CD-Rが焼けない(相性?)-sumi(8/1-21:01)No.33808
  ┗Re:CD-Rが焼けない(相性?)-とら(8/1-23:16)No.33820
   ┗Re:CD-Rが焼けない(相性?)-sumi(8/1-23:40)No.33822
    ┗Re:CD-Rが焼けない(相性?)-Hamachi(8/1-23:49)No.33825
     ┗Re:CD-Rが焼けない(相性?)-o2ka(8/2-00:21)No.33830

33803CD-Rが焼けない(相性?)とら 8/1-19:41

OS名:Windows95
パソコン名:FMV
ソフト名:WInCDR6.0
メディアとドライブの相性でしょうか。
CD-Rメディアを買ってきてもまったく焼けません。

ドライブは、ロジテックのLCW-R6424DV
SCSI接続で、CD-R,RW,DVD-ROMが使えるタイプです。
ライティングソフトは、WinCDR6.0です。

去年の年末くらいに買ったCDーR
TDKのCD-R7410PSと
マクセルのCD-R74XL.C1Pは
問題なく焼けるのですが

最近買ったCD−R
TDK CD-R7410PCMA
TDK CD-R8010PA
三菱の CDR74SA10F
10枚組みなので、何度も新品のを
入れ替えても以下のエラーが出ます。
しかも、今30枚無駄になってます。

--------------------------------------------------------
WinCDR 6.02
Date 2001/7/27 23:11
[レコーダ] DVD/CDRW RW9060 1.60 (HBA:0 ID:1 SCSI)
[作業状況] ISO9660 : 書き込み中です
CDレコーダでエラーが発生しました
CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました
Check status, sense data is valid
Medium error
Illegal Spped for this Medium (CD-RW)
Sense Key [03]
Additional Sense Code [64]
Additional Sense Code Qualifier [C0]
70 00 03 00 00 00 00 0c : p.......
00 00 00 00 64 c0 : ....d.
aa 00 00 00 00 00 00 00 : ........
00 1e 00 00 : ....

YCA#-8897
--------------------------------------------------------

テスト書き込みなら、問題なくできるのですが、
いざ書き込もうとすると、このエラーメッセージが出てきて
焼けなくなってしまうのです。これは、相性の問題でしょうか。
もし、そうすると、いったいどのCD−Rを買っていいかわかりませんし、
ひょっとしたら、これから発売されるCD−Rメディア
すべてが使えないということもありえるのでしょうか。

よろしくお願いします。

33808Re:CD-Rが焼けない(相性?)sumi URL8/1-21:01
記事番号33803へのコメント
とらさんは No.33803「CD-Rが焼けない(相性?)」で書きました。
>しかも、今30枚無駄になってます。

レンズをクリーニングしてみたらどうでしょうね。

33820Re:CD-Rが焼けない(相性?)とら 8/1-23:16
記事番号33808へのコメント
sumiさん、ありがとうございました。

先ほどレンズのクリーニングは試してみました。
ですが、やはりなぜかエラーのメッセージが出ます。

去年かったCD−Rはまだ残っていまして、
最近買った物でエラーが出た後に、
去年買った物で焼くと、うまくいくのです。

全くわけがわかりません。(T_T)
よろしくお願いします。

33822Re:CD-Rが焼けない(相性?)sumi URL8/1-23:40
記事番号33820へのコメント
>Illegal Spped for this Medium (CD-RW)

これも気になりますね。
CD-Rを入れているのにCD-RWと認識されているのでしょうか。

型番から見てR/Wは4倍速ですね。
最近のCD-RWメディアは10倍速対応が多いから、この辺りが
引っかかっているのでしょうか。

33825Re:CD-Rが焼けない(相性?)Hamachi 8/1-23:49
記事番号33822へのコメント
>型番から見てR/Wは4倍速ですね。
>最近のCD-RWメディアは10倍速対応が多いから、この辺りが
>引っかかっているのでしょうか。

 思いっきりうろ覚えなのですが,CD-R/Wの場合,高速書き込み可能な
メディアを低速書き込みドライブ(笑)で使うと不都合が起きるようです.

 この間雑誌で立ち読みした情報なのですが,うちのドライブCD-R専用
なので関係なかったため,あんましよく覚えてません(汗

33830Re:CD-Rが焼けない(相性?)o2ka 8/2-00:21
記事番号33825へのコメント
> 思いっきりうろ覚えなのですが,CD-R/Wの場合,高速書き込み可能な
>メディアを低速書き込みドライブ(笑)で使うと不都合が起きるようです.

これは雑誌でも紹介されている症例なので、間違いないでしょう。
「高速書き込み用メディア」で低速書き込みすると、「焼き過ぎ」が
発生するそうです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言