起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!



◇-起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-VELVEL(8/1-02:37)No.33774
 ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-かん(8/1-06:05)No.33779
  ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-VELVEL(8/1-06:47)No.33781
   ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-かず@自宅(8/1-07:26)No.33783
    ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-o2ka(8/1-21:56)No.33811
     ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-VELVEL(8/1-23:09)No.33817
      ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-sumi(8/1-23:15)No.33819
       ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-SARU(8/2-01:33)No.33840
        ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-o2ka(8/2-01:47)No.33842
         ┣見落としていましたm(__)m-SARU(8/2-03:15)No.33846
         ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-VELVEL(8/2-03:15)No.33847
          ┣Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-VELVEL(8/2-03:18)No.33848
          ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-まちゃど(8/2-03:31)No.33849
           ┗Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-VELVEL(8/2-16:35)No.33863
            ┣Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!-まちゃど(8/2-17:41)No.33865
            ┗VIAはこちら-かず@会社(8/2-17:49)No.33867
             ┗Re:VIAはこちら-VELVEL(8/2-22:18)No.33870
              ┗Re:VIAはこちら-kei100(8/2-23:34)No.33875
               ┣Re:VIAはこちら-VELVEL(8/3-13:46)No.33902
               ┗Re:VIAはこちら-VELVEL(8/3-13:47)No.33903

33774起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!VELVEL 8/1-02:37

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Windows98
動作不安定すぎます!

MB   AOPEN AK73PRO
CPU  ATHRON 1000GHZ FSB200
MEMORY 256 ノーブランド
HDD  富士通 MPG3409AH
VC   DAYTONA GEFOECEーMX
電源  HEROICHI ELECTRONIC 
    350W >3.3 5.5V 180W
    AMD推奨電源
PCI何もさしていません

   OS WINDOWS 98SE

電源をいれ起動したあと10分前後の時間でかならずとまります。
スキャンディスクをやろうがDVDを再生しようがタイピングをしようが
何をしていてもかならず10分前後のじかんでとまります。
CPUの温度は44℃前後です。FANは1.4Gまで大丈夫なやつです!
まったく原因がわかりません・・メモリも変えましたがだめです。
とにかくOSのインストールができるので。熱暴走か電源が原因だと・・・
おもうのですが・・・・・・・推奨電源なんでだいじょうぶかと・・
とにかく原因がわかりません・・・・
一日にリセットを4回以上はおしています・・・・
というか満足に動かないので・・・・・
ここままだとHDDがこわれてしまいます。
起動はするし再インストールもぜんぜん普通にできます・・・・
しかし起動しアプリケーションを動かしたりするととまります
止まる時間も毎回違う・・・・・・
この症状について知ってる方ぜひご一報をよろしくおねがいします。

33779Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!かん 8/1-06:05
記事番号33774へのコメント
VELVELさんは No.33774「起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友
達!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:Windows98
>動作不安定すぎます!
>
>MB   AOPEN AK73PRO
>CPU  ATHRON 1000GHZ FSB200
>MEMORY 256 ノーブランド
>HDD  富士通 MPG3409AH
>VC   DAYTONA GEFOECEーMX
>電源  HEROICHI ELECTRONIC 
>    350W >3.3 5.5V 180W
>    AMD推奨電源
>PCI何もさしていません
>
>   OS WINDOWS 98SE
>
>電源をいれ起動したあと10分前後の時間でかならずとまります。
>スキャンディスクをやろうがDVDを再生しようがタイピングをしようが
>何をしていてもかならず10分前後のじかんでとまります。
>CPUの温度は44℃前後です。FANは1.4Gまで大丈夫なやつです!
>まったく原因がわかりません・・メモリも変えましたがだめです。
>とにかくOSのインストールができるので。熱暴走か電源が原因だと・・・
>おもうのですが・・・・・・・推奨電源なんでだいじょうぶかと・・
>とにかく原因がわかりません・・・・
>一日にリセットを4回以上はおしています・・・・
>というか満足に動かないので・・・・・
>ここままだとHDDがこわれてしまいます。
>起動はするし再インストールもぜんぜん普通にできます・・・・
>しかし起動しアプリケーションを動かしたりするととまります
>止まる時間も毎回違う・・・・・・
>この症状について知ってる方ぜひご一報をよろしくおねがいします。
>

起動後10分前後の時間でかならずとまります。
とのことで、やはり熱問題ではないですか。
使用ソフトに関係もなくフリーズしているし
もう一度CPUの取り付けとシリコングリス
を塗り直して筐体のカバーをはずして扇風機
で冷やしながら、動作させて様子をみましょう。
それでも不具合がでるのなら、電源ユニットを
交換するしかないでしょう。
まだ保証期間内なら購入した店に相談してみましょう。
また、ビデオボードのドライバーをNvidiaリファレンスにする。
メモリースピーの設定をBIOSで遅くして様子を
みるくらいですかね。
それと、チップセットがVIA製なら4in1ドライバーを
最新のものに変えてみましょう。

33781Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!VELVEL 8/1-06:47
記事番号33779へのコメント

>起動後10分前後の時間でかならずとまります。
>とのことで、やはり熱問題ではないですか。
>使用ソフトに関係もなくフリーズしているし
>もう一度CPUの取り付けとシリコングリス
>を塗り直して筐体のカバーをはずして扇風機
>で冷やしながら、動作させて様子をみましょう。
>それでも不具合がでるのなら、電源ユニットを
>交換するしかないでしょう。
>まだ保証期間内なら購入した店に相談してみましょう。
>また、ビデオボードのドライバーをNvidiaリファレンスにする。
>メモリースピーの設定をBIOSで遅くして様子を
>みるくらいですかね。
>それと、チップセットがVIA製なら4in1ドライバーを
>最新のものに変えてみましょう。
>
ありがとうございます!
とりあえず販売店にいってきます!



33783Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!かず@自宅 8/1-07:26
記事番号33781へのコメント
メモリーは256が1枚?128×2で2枚?
メモリーも選ぶ場合があるので。一応参考まで。
熱暴走と思うなら、筐体を開けっ放し。
ケースにFANは付いていますか?(必須)

33811Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!o2ka 8/1-21:56
記事番号33783へのコメント
>熱暴走と思うなら、筐体を開けっ放し。
>ケースにFANは付いていますか?(必須)

インストールは行えるのだから、熱では無いと思います。
インストール中は、連続で30分は起動していますし、その間
CD-ROMドライブやHDDはフル回転ですからね。
これに耐えられて、起動後の「のんびり稼動」に耐えられないなんて・・・。

やっぱ、4in1ドライバがおかしいのかな?
あるいは、ディスプレイ・アダプタに問題があるか・・・。

ところで、CPUクロックは「1GHz」ですよね。
単に慌てただけだと思いますが・・・。

33817Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!VELVEL 8/1-23:09
記事番号33811へのコメント
o2kaさんは No.33811「Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友
達!」で書きました。
>>熱暴走と思うなら、筐体を開けっ放し。
>>ケースにFANは付いていますか?(必須)
>
>インストールは行えるのだから、熱では無いと思います。
>インストール中は、連続で30分は起動していますし、その間
>CD-ROMドライブやHDDはフル回転ですからね。
>これに耐えられて、起動後の「のんびり稼動」に耐えられないなんて・・・。
>
>やっぱ、4in1ドライバがおかしいのかな?
>あるいは、ディスプレイ・アダプタに問題があるか・・・。
>
>ところで、CPUクロックは「1GHz」ですよね。
>単に慌てただけだと思いますが・・・。

すいませんでした・・・・
そのとうりです1000GHZなんて夢のマシンを・・・・・
たんなる1Gです・・・・・・・

そうなんですよ!ケース開けっ放し・・・・・・
熱は大丈夫だとおもいます・・
そして温度は44℃前後でとまってます!
だから原因がわからず・・・・・・・・
いちょうお店では見てもらえるそうなんで・・・
とくにDVDの再生でとまります・・・・・!
でもワードでもとまるしなー
再インストールやりまくりか・・・・・グラフィックもかえてみるか・・・・


33819Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!sumi URL8/1-23:15
記事番号33817へのコメント
VELVELさんは No.33817「Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!」で
書きました。

>そうなんですよ!ケース開けっ放し・・・・・・
>熱は大丈夫だとおもいます・・
>そして温度は44℃前後でとまってます!
>だから原因がわからず・・・・・・・・
>いちょうお店では見てもらえるそうなんで・・・
>とくにDVDの再生でとまります・・・・・!
>でもワードでもとまるしなー
>再インストールやりまくりか・・・・・グラフィックもかえてみるか・・・・
>
あとHDDの故障も考えられます。
チェックには掛からないけど結構この問題もあるみたいです。

33840Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!SARU 8/2-01:33
記事番号33819へのコメント
sumiさんは No.33819「Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!」で書き
ました。
>VELVELさんは No.33817「Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!」で
>書きました。
>
>>そうなんですよ!ケース開けっ放し・・・・・・
>>熱は大丈夫だとおもいます・・
>>そして温度は44℃前後でとまってます!
>>だから原因がわからず・・・・・・・・
>>いちょうお店では見てもらえるそうなんで・・・
>>とくにDVDの再生でとまります・・・・・!
>>でもワードでもとまるしなー
>>再インストールやりまくりか・・・・・グラフィックもかえてみるか・・・・
>>
>あとHDDの故障も考えられます。
>チェックには掛からないけど結構この問題もあるみたいです。
>

グラフィックカード以外に何か拡張カード類は
付いているのでしょうかね?

ドライバによってビデオカードとNIC・SCSIカードなどが
が同じI/Oアドレスを使用しているとか。
デバイスマネージャで競合無しが表示されていても
手動にして確認すると競合している場合があります。
(この場合、最初は起動しますが、双方がバッティング
したときに、フリーズしたりします)

もし競合しているとして、手動で変更(I/Oアドレス)
できるなら、変更してみるとか。
もしくは、更新されたドライバで改善されている場合も。
(ビデオカードのBIOSのバージョンアップなども)

VIAのチップセットとカノープスのビデオカード+SCSIで
ビデオカードの不具合に
============================================
VIA社のチップセットを使用したマザーボード上で、SCSIカードやキャプチャーカード等バスマス
タを使用したデバイスとSPECTRA(バスマスタを使用します)を使用した場合にシステムが不安定
になる場合があるようです。
この場合は[画面のプロパティ]−[設定]−[詳細]−[SPECTRA Information]−[拡張設定] の
[General] または[AGP設定]にある[Disable command DMA]をチェックすることで安定に動作
する場合があります。
これはバスマスターによるデータの取りこぼしが発生しても、システムのハングアップといった状
況をできるだけ回避するための措置ですが根本的な解決ではありません。本来バスマスターのデバ
イスが複数動作しても正常にデータ転送が行われるべきで、これはチップセットの問題と思われま
す。将来のマザーボードのBIOS変更等で対応される可能性があります。
============================================
のような事例もあるみたいです。

自分の環境の各パーツの情報を調べてみるしかないでしょう。




33842Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!o2ka 8/2-01:47
記事番号33840へのコメント
>グラフィックカード以外に何か拡張カード類は
>付いているのでしょうかね?

最初に
「PCI何もさしていません」
と書かれているので、IRQ共有は大丈夫かと思います。

DVD、Word・・・。
メモリも怪しいのかな??
原因の特定が難しいですね。

33846見落としていましたm(__)mSARU 8/2-03:15
記事番号33842へのコメント
o2kaさんは No.33842「Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友
達!」で書きました。
>>グラフィックカード以外に何か拡張カード類は
>>付いているのでしょうかね?
>
>最初に
>「PCI何もさしていません」

見落としていました(^_^;
失礼しました。


>と書かれているので、IRQ共有は大丈夫かと思います。
>

この件はIRQの競合ではなく、使用I/Oアドレス
の事です。(VIAの場合、USBも疑ってみるのも
いいかも。BIOSで使用不可にしてみるとか)

33847Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!VELVEL 8/2-03:15
記事番号33842へのコメント
>>グラフィックカード以外に何か拡張カード類は
>>付いているのでしょうかね?
>
>最初に
>「PCI何もさしていません」
>と書かれているので、IRQ共有は大丈夫かと思います。
>
>DVD、Word・・・。
>メモリも怪しいのかな??
>原因の特定が難しいですね。

そのとうりです・・・!
PCIは何にもさしていません・・・・
今日新たに・・・発見が・・・・・
ちょっとうれしい発見というか症状です・・・・・・
例のごとく再インスト!     
FDISKやってFORMATやってWindows98いれてー
ドライバいっさいいれずに・・・・・・
そふろもいれない・・・・・16色表示・・・・
それでですな、スキャンディスクをやったんですわ
そしたらカリカリうごいてるっす!なんと2時間ぐらい・・・・・
のわーなんじゃこりゃー以前スキャンディスクは20分ぐらいでとまった
経験がある・・・・・・・・なのに・・・・・・平気でうごいてる・・・
うれしーとおもい・・・今度はDVD!負荷がかかりそうだから!
チャレンジ−っ!・・・・・・・・・・・
グラディエーター開始7分36秒でフリーズ・・・・・・
なぜなんだーぁ!もういやん!

みなさんいろいろありがとうございますね。
時間があったときに・・・お店にもってきますわ
マザボかったのがいちょう大手だったんで安心です!
今日いったら症状みてくれるそうです!むりょうで!
やったー!またおってほうこくしますね!



33848Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!VELVEL 8/2-03:18
記事番号33847へのコメント
>そふろもいれない・・・・・16色表示・・・・
>
 すいませんソフトです・・・・・・・・

33849Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!まちゃど 8/2-03:31
記事番号33847へのコメント
>例のごとく再インスト!     
>FDISKやってFORMATやってWindows98いれてー
>ドライバいっさいいれずに・・・・・・
あの、いっさいって、4in1は入れてるんですよね?
ちょっと気になったもので...。

33863Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!VELVEL 8/2-16:35
記事番号33849へのコメント
まちゃどさんは No.33849「Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友
達!」で書きました。
>>例のごとく再インスト!     
>>FDISKやってFORMATやってWindows98いれてー
>>ドライバいっさいいれずに・・・・・・
>あの、いっさいって、4in1は入れてるんですよね?
>ちょっと気になったもので...。



Windows98SE/Me/2000は、IRQ Routing Miniport Driver&VIA ATAPI
VendorSupport Driverは、組み込まれているので不要です!

と思っていたのですが・・・・・・・・・・・
ちがいますか・・・・・・・・
初心者なんですいません・・・・・・

詳しくVIA 4IN1におしえていただければさいわいです。
よろしくおねがいします。

33865Re:起動後が不安定すぎる・・というかリセットとお友達!まちゃど 8/2-17:41
記事番号33863へのコメント
WindowsのCDに入っている物で完璧に動作するとは思えません。
最新の4in1-Driverを入れないと安定は得られないでしょう。
Aopenのサイトなどからダウンロードして下さい。

また、インストールの手順によりPCのパフォーマンスに影響が出る様です。
たしか、OS(Windows)のインストール後、ビデオドライバを入れる前に
4in1-Driverを先にインストール、のはずです。

私個人でVIAチップセットのマザーボードを持っていないのであまり細かい情報
でなくてごめんなさい。
会社ではKT133チップのPCをいじくり回してはいますが...。


33867VIAはこちらかず@会社 8/2-17:49
記事番号33863へのコメント

>詳しくVIA 4IN1におしえていただければさいわいです。
>よろしくおねがいします。
>

http://www.viahardware.com/download/index.shtm#4in1

後マザーのBIOSの更新とか。

33870Re:VIAはこちらVELVEL 8/2-22:18
記事番号33867へのコメント
かず@会社さんは No.33867「VIAはこちら」で書きました。
>
>>詳しくVIA 4IN1におしえていただければさいわいです。
>>よろしくおねがいします。
>>
>
>http://www.viahardware.com/download/index.shtm#4in1
>
>後マザーのBIOSの更新とか。
>

みなさんほんとうにありがとうございます。
やってみますね。なるべくならBIOSは更新したくない・・・・
なぜなら・・・プログラム実行中にフリーズしたら・・・・・
なんかもうマザボ死ぬんですよね・・・・・・
ときいていますので・・・・・こわくてできません・・・・

ほんとごめんなさい初心者なんで・・・・・・
いまからいれてみますね・・・・
グラフィックのドライバ入れる前にやらなきゃいけないのか・・
じゃあドライバ消してやってみますね・・・・・



33875Re:VIAはこちらkei100 URL8/2-23:34
記事番号33870へのコメント
VELVELさんは No.33870「Re:VIAはこちら」で書きました。
>やってみますね。なるべくならBIOSは更新したくない・・・・
>なぜなら・・・プログラム実行中にフリーズしたら・・・・・
>なんかもうマザボ死ぬんですよね・・・・・・
>ときいていますので・・・・・こわくてできません・・・・

はい、死にます・・・場合によっては

でも、ちゃんと手順を踏めば成功率はかなり高いですよ
# 自分はいままで30回近くしてきたけど、失敗してないです

壊れた人の場合は
「WindowsのDOS窓で実行してた」
「増設したハードウェアを取り付けっぱなし」
「そもそも、そのマザーボードに合わないBIOSを落としてきていた」
「レアケースですが、BIOSファイルが壊れていた」
「書き込み中に、停電orブレーカーが落ちたorコンセントに躓かれた」
とかいうので壊れるみたいです
でも、最近AopenとかMSIとかでBIOS ROMを2個積んだ奴が多いですが
もし、2個積んであるなら失敗してもリスクは小さいですから
ダメ元でやって見る価値はあるかもしれません

それに、最悪の事態でも
「起動時にフロッピーにアクセスしているなら」
画面に表示されてると想定して実行すると成功する
と言うことがあるそうです

失敗してもこんなページがありました
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3697/bios_rec.html

>ほんとごめんなさい初心者なんで・・・・・・

誰だって最初は初心者ですよ


33902Re:VIAはこちらVELVEL 8/3-13:46
記事番号33875へのコメント
kei100さんは No.33875「Re:VIAはこちら」で書きました。
>VELVELさんは No.33870「Re:VIAはこちら」で書きました。
>>やってみますね。なるべくならBIOSは更新したくない・・・・
>>なぜなら・・・プログラム実行中にフリーズしたら・・・・・
>>なんかもうマザボ死ぬんですよね・・・・・・
>>ときいていますので・・・・・こわくてできません・・・・
>
>はい、死にます・・・場合によっては
>
>でも、ちゃんと手順を踏めば成功率はかなり高いですよ
># 自分はいままで30回近くしてきたけど、失敗してないです
>
>壊れた人の場合は
>「WindowsのDOS窓で実行してた」
>「増設したハードウェアを取り付けっぱなし」
>「そもそも、そのマザーボードに合わないBIOSを落としてきていた」
>「レアケースですが、BIOSファイルが壊れていた」
>「書き込み中に、停電orブレーカーが落ちたorコンセントに躓かれた」
>とかいうので壊れるみたいです
>でも、最近AopenとかMSIとかでBIOS ROMを2個積んだ奴が多いですが
>もし、2個積んであるなら失敗してもリスクは小さいですから
>ダメ元でやって見る価値はあるかもしれません
>
>それに、最悪の事態でも
>「起動時にフロッピーにアクセスしているなら」
>画面に表示されてると想定して実行すると成功する
>と言うことがあるそうです
>
>失敗してもこんなページがありました
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3697/bios_rec.html
>
>>ほんとごめんなさい初心者なんで・・・・・・
>
>誰だって最初は初心者ですよ
>
>

33903Re:VIAはこちらVELVEL 8/3-13:47
記事番号33875へのコメント
kei100さんは No.33875「Re:VIAはこちら」で書きました。
>VELVELさんは No.33870「Re:VIAはこちら」で書きました。
>>やってみますね。なるべくならBIOSは更新したくない・・・・
>>なぜなら・・・プログラム実行中にフリーズしたら・・・・・
>>なんかもうマザボ死ぬんですよね・・・・・・
>>ときいていますので・・・・・こわくてできません・・・・
>
>はい、死にます・・・場合によっては
>
>でも、ちゃんと手順を踏めば成功率はかなり高いですよ
># 自分はいままで30回近くしてきたけど、失敗してないです
>
>壊れた人の場合は
>「WindowsのDOS窓で実行してた」
>「増設したハードウェアを取り付けっぱなし」
>「そもそも、そのマザーボードに合わないBIOSを落としてきていた」
>「レアケースですが、BIOSファイルが壊れていた」
>「書き込み中に、停電orブレーカーが落ちたorコンセントに躓かれた」
>とかいうので壊れるみたいです
>でも、最近AopenとかMSIとかでBIOS ROMを2個積んだ奴が多いですが
>もし、2個積んであるなら失敗してもリスクは小さいですから
>ダメ元でやって見る価値はあるかもしれません
>
>それに、最悪の事態でも
>「起動時にフロッピーにアクセスしているなら」
>画面に表示されてると想定して実行すると成功する
>と言うことがあるそうです
>
>失敗してもこんなページがありました
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3697/bios_rec.html
>
>>ほんとごめんなさい初心者なんで・・・・・・
>
>誰だって最初は初心者ですよ
>
ありがとうございます。
がんばってやってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言