CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですか



◇-CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですか-よしまる(7/30-11:15)No.33660
 ┗Re:CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですか-かず@会社(7/30-11:46)No.33661
  ┗Re:CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですか-sumi(7/30-12:06)No.33662
   ┗Re:CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですか-o2ka(7/30-22:24)No.33694

33660CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですかよしまる 7/30-11:15

OS名:Windows98
パソコン名:COMPAQ Deskpro EC566
ソフト名:
COMPAQ Deskpro EC566を中古で買ったのですが、
LANのコネクタがシステムプロパティで認識しません。
BIOSを確認したのですが駄目でした。
COMPAQのコールセンターに電話したら
CMOSをクリアしてみて下さいと言われました。
ハードディスクのバックアップは必要ですか。
誰か教えてください。

33661Re:CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですかかず@会社 7/30-11:46
記事番号33660へのコメント
>COMPAQのコールセンターに電話したら
>CMOSをクリアしてみて下さいと言われました。
>ハードディスクのバックアップは必要ですか。
>誰か教えてください。

CMOSクリアは基本的に、電源をOFFにするので、HDDに
アクセスしにいきません。ですので、そのままで大丈夫です。違う?
(きになるのでしたら、取っておいても良いですよ。
私は、バックアップを取らずにやっちゃっています。)

それから、HDDのバックアップより、現在のBIOSの設定を
紙に書きとめるなりして、保存しておいて下さい。

そうしないと、CMOSクリアによって、設定が変わるので。
当然日付なども、現在の日付ではなく、1999年とか2000年の
日付になってしまいます。

CMOSクリアのやり方はわかります?

1.電源をコンセントからはずす。
2.CMOSクリア(数秒、30秒とか60秒とか)ジャンパーピン移動
3.ジャンパーピンを元に戻す。
4.電源にコンセントを接続
5.電源ON

の順です。
必ず、電源はコンセントから抜いてください。


33662Re:CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですかsumi URL7/30-12:06
記事番号33661へのコメント
かず@会社さんは No.33661「Re:CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですか」
で書きました。
>>ハードディスクのバックアップは必要ですか。
>>誰か教えてください。
>
>CMOSクリアは基本的に、電源をOFFにするので、HDDに
>アクセスしにいきません。ですので、そのままで大丈夫です。違う?
>(きになるのでしたら、取っておいても良いですよ。
> 私は、バックアップを取らずにやっちゃっています。)
私もとりません。

>それから、HDDのバックアップより、現在のBIOSの設定を
>紙に書きとめるなりして、保存しておいて下さい。
>そうしないと、CMOSクリアによって、設定が変わるので。
★★★これが大事です。

>CMOSクリアのやり方はわかります?
>
>1.電源をコンセントからはずす。
>2.CMOSクリア(数秒、30秒とか60秒とか)ジャンパーピン移動
>3.ジャンパーピンを元に戻す。
>4.電源にコンセントを接続
>5.電源ON
>
>の順です。
>必ず、電源はコンセントから抜いてください。
>
<その2>
マザーボード上に「CCMOS」とか、「CLRTC」などとシルク印刷されたジャンパがあ
ります。たいてい3本のピンのうちの片側2本に刺さっているので、それを反対側
に差し込んみます。元に戻して、電源を入れ、deleteキーでBIOS設定に入ってみま
す。これで駄目な場合はショートしたまま電源オン・オフをしてみます。
ジャンパは、必ず元に戻しておきましょう。

このジャンパが判らない場合は、マザーボード上のボタン電池を外して、ゆっくり
「1.2.3」と数えて、もう一度装着します。

33694Re:CMOSクリアはHDDのバックアップは必要ですかo2ka 7/30-22:24
記事番号33662へのコメント
>>(きになるのでしたら、取っておいても良いですよ。
>> 私は、バックアップを取らずにやっちゃっています。)
>私もとりません。

大御所:sumiさんの意見があれば充分とは思いますが・・・、
ぼくも取らないです。

>>それから、HDDのバックアップより、現在のBIOSの設定を
>>紙に書きとめるなりして、保存しておいて下さい。
>>そうしないと、CMOSクリアによって、設定が変わるので。
>★★★これが大事です。

どこらへんを変えているか記憶していれば、別にかまいませんが・・・。
日付/時刻までリセットされてしまうのが強烈ですね。

ぼくは色々「無効」にするので、面倒・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言