あやしいメール?



◇-あやしいメール?-とーる(7/29-10:32)No.33605
 ┣Re:あやしいメール?-ならしん(7/29-10:56)No.33607
 ┃┗Re:あやしいメール?-とーる(7/29-10:59)No.33608
 ┃ ┗Re:あやしいメール?-とーる(7/29-12:14)No.33611
 ┃  ┗Re:あやしいメール?-sumi(7/29-12:31)No.33613
 ┃   ┗Re:あやしいメール?-とーる(7/29-12:47)No.33617
 ┃    ┗Re:あやしいメール?-かあちゃん(7/29-13:15)No.33622
 ┃     ┣Re:あやしいメール?-Hamachi(7/29-17:05)No.33633
 ┃     ┃┗Re:あやしいメール?-ならしん(7/29-21:40)No.33641
 ┃     ┃ ┗Re:あやしいメール?-fleaflicker(7/29-21:52)No.33643
 ┃     ┗Re:あやしいメール?-とーる(7/29-18:29)No.33635
 ┗Re:あやしいメール?-ふくだ(7/29-22:12)No.33644

33605あやしいメール?とーる 7/29-10:32

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
今日、下記のようなメールが届きました。


小泉内閣 支持・不支持 緊急アンケート

お忙しいところ、ご迷惑をおかけしますが、
下のURLをクリックして、アンケートにご協力お願いいたします。
(今のところ、URLは伏せておきます)


いくらなんでも、こんなメールが突然来るものなのでしょうか?
しかも、URLはIPアドレスで表示されているため、よけいに疑っちゃいます。
だれか、このメールを受け取った人いませんか?

33607Re:あやしいメール?ならしん 7/29-10:56
記事番号33605へのコメント
うちにも来ました.
「お忙しいところ・・」以前に,自分を名乗りもせず,
非常に失礼なメールです.メールアドレスは,どこか
から収集してくるんでしょうね.

>小泉内閣 支持・不支持 緊急アンケート
>
>お忙しいところ、ご迷惑をおかけしますが、
>下のURLをクリックして、アンケートにご協力お願いいたします。
>(今のところ、URLは伏せておきます)
>
>
>いくらなんでも、こんなメールが突然来るものなのでしょうか?
>しかも、URLはIPアドレスで表示されているため、よけいに疑っちゃいます。
>だれか、このメールを受け取った人いませんか?

33608Re:あやしいメール?とーる 7/29-10:59
記事番号33607へのコメント
ちなみに、表記されているURLにはまだアクセスしてません。
いたずらメールの場合、変なところにつれていかれそうなので。

33611Re:あやしいメール?とーる 7/29-12:14
記事番号33608へのコメント
ファイアウォールを常駐させてアクセスしてみました。

見たところ普通のアンケートで、小泉さんの顔がデカデカと表示され、ラジオボタ
ンにチェックしていく形式のアンケートでした。

項目は、
・小泉を支持するか?
・性別は?
・年齢は?
・職業は?
・郵便番号は?
です。

項目にチェックを入れて送信をクリックすると、これまた小泉さんの顔が現れ「あ
りがとうございました。」と一言だけ書かれています。

一体、なんなんでしょうかねぇ?

33613Re:あやしいメール?sumi URL7/29-12:31
記事番号33611へのコメント
とーるさんは No.33611「Re:あやしいメール?」で書きました。
>ファイアウォールを常駐させてアクセスしてみました。
>
>見たところ普通のアンケートで、小泉さんの顔がデカデカと表示され、ラジオボタ
>ンにチェックしていく形式のアンケートでした。
>
>項目は、
>・小泉を支持するか?
>・性別は?
>・年齢は?
>・職業は?
>・郵便番号は?
>です。
>
>項目にチェックを入れて送信をクリックすると、これまた小泉さんの顔が現れ「あ
>りがとうございました。」と一言だけ書かれています。
>
>一体、なんなんでしょうかねぇ?

そのメールはどこから来たのですか。
TV局とか新聞社なら分かりますけど。
それ以外ならやっぱり怪しい。

33617Re:あやしいメール?とーる 7/29-12:47
記事番号33613へのコメント
>そのメールはどこから来たのですか。
>TV局とか新聞社なら分かりますけど。
>それ以外ならやっぱり怪しい。

送信者は「sorifu_info@ec-shock.com」となっています。
一応それらしい名前ではありますが・・・。

33622Re:あやしいメール?かあちゃん 7/29-13:15
記事番号33617へのコメント
>送信者は「sorifu_info@ec-shock.com」となっています。

うちにも同じ物が今朝の6時45分に届いています。
スパムメール関係のHPを覗いたら、このメールのことも話題に上がっていました
が、これ、何か気持ち悪いです。
アンケートに答えた人いるのかな?

33633Re:あやしいメール?Hamachi 7/29-17:05
記事番号33622へのコメント
>>送信者は「sorifu_info@ec-shock.com」となっています。
>うちにも同じ物が今朝の6時45分に届いています。
>スパムメール関係のHPを覗いたら、このメールのことも話題に上がっていました
>が、これ、何か気持ち悪いです。

 メアドから推察されるHPをみてみましたが,めっちゃ怪しいですね(^^;

http://www.ec-shock.com/

↑referを探られるのが嫌なのでhは全角で記入しています.

 まあスパムでしょうから無視した方が無難でしょうね.

33641Re:あやしいメール?ならしん 7/29-21:40
記事番号33633へのコメント
>まあスパムでしょうから無視した方が無難でしょうね.

よく見ると,URLに,
http://〜省略〜/koizumi_an.asp?id=NNNNNN
(Nは数字)
のように,番号が振られてました.
推測ですが,この番号はメールアドレスによって変えているん
ではないかと思います.

となると,どのメールアドレスの人が答えたかわかるわけで,
どのメールアドレスが有効(使われている)か調べることが
できるわけです.
憶測でしかありませんが,悪いように考えると,新手のメー
ルアドレス存在確認ということも・・.

33643Re:あやしいメール?fleaflicker 7/29-21:52
記事番号33641へのコメント
>となると,どのメールアドレスの人が答えたかわかるわけで,
>どのメールアドレスが有効(使われている)か調べることが
>できるわけです.
>憶測でしかありませんが,悪いように考えると,新手のメー
>ルアドレス存在確認ということも・・.

私のところには、あるMLから来ました。
なんなんでしょうね、目的は。

33635Re:あやしいメール?とーる 7/29-18:29
記事番号33622へのコメント
>うちにも同じ物が今朝の6時45分に届いています。
>スパムメール関係のHPを覗いたら、このメールのことも話題に上がっていました
>が、これ、何か気持ち悪いです。
>アンケートに答えた人いるのかな?

郵便番号を偽って送信してみました。
でも、一体何なんでしょうね。

33644Re:あやしいメール?ふくだ 7/29-22:12
記事番号33605へのコメント
とーるさんは No.33605「あやしいメール?」で書きました。
>今日、下記のようなメールが届きました。
>小泉内閣 支持・不支持 緊急アンケート
>お忙しいところ、ご迷惑をおかけしますが、
>下のURLをクリックして、アンケートにご協力お願いいたします。
>いくらなんでも、こんなメールが突然来るものなのでしょうか?
>しかも、URLはIPアドレスで表示されているため、よけいに疑っちゃいます。
>だれか、このメールを受け取った人いませんか?

私にもきました。そして、、
IPアドレスから サーバー管理者(社)を検索できます。

Japan Network Information Center http://www.nic.ad.jp/jp/ の
左側にある データベースをクリックして  
→WHOIS Gateway はこちら をクリックして 
最終はここ http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

IPアドレスを入力し QUERY を押すと、、、

東京の有限会社の名前が出てきました。
メール送信者はわかりませんが、
このページを管理している会社はわかりますね。

みんながわけがわかるように 趣旨 名称 依頼元 等 
公開すればいいのとおもいますね。
やっぱり他の目的でしょうかね。 


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言