ファイル削除エラーと出てファイルが削除できません



33460ファイル削除エラーと出てファイルが削除できませんゆん 7/27-02:44

OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO
ソフト名:
デスクトップ上にあるMP3ファイルが削除できなくなってしまいました。
右クリックで削除を選ぶと
「ファイルまたはフォルダの削除エラー
 ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルはすでに
 削除されているか移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更
 新できます。」
とエラーになってしまいます。
F5キーを押してもデスクトップ上に表示されたままです。
どうしたら削除できるでしょうか?
教えてください。お願い致します。

33464Re:ファイル削除エラーと出てファイルが削除できませんo2ka 7/27-03:28
記事番号33460へのコメント
>デスクトップ上にあるMP3ファイルが削除できなくなってしまいました。
>右クリックで削除を選ぶと
>「ファイルまたはフォルダの削除エラー
> ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルはすでに
> 削除されているか移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更
> 新できます。」
>とエラーになってしまいます。
>F5キーを押してもデスクトップ上に表示されたままです。

DOS画面で見ても、ファイルは残っていますか?
コマンドプロンプトを表示して、以下のコマンドを入力

dir c:\windwos\デスクトップ

>どうしたら削除できるでしょうか?
>教えてください。お願い致します。

苦手だ・・・(苦笑)。
過去にも「削除には成功したけど、再起動すると復活している」事があって・・・。


一応、削除方法は

1) 別のフォルダに同名のファイルを作成して、上書きコピー
2) コピーしたファイルを削除

です。

33489Re:ファイル削除エラーと出てファイルが削除できませんゆん 7/27-18:09
記事番号33464へのコメント
o2kaさんありがとうございます。

>1) 別のフォルダに同名のファイルを作成して、上書きコピー
>2) コピーしたファイルを削除
>
>です。

やってみました・・・。
削除できたんですけど、再起動すると復活してしまいました・・・。
なんなんでしょう。

33518Re:ファイル削除エラーと出てファイルが削除できません284 かん 7/27-22:00
記事番号33489へのコメント
284 かん と申します。
私も以前「ゴミ箱」に入っているファイルを削除したときに、エラーが出ました。
存在しないファイル名が残ってしまっているのです。
et と言うソフトできれいになりました。お試しあれ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA005476/et/index.html



>>1) 別のフォルダに同名のファイルを作成して、上書きコピー
>>2) コピーしたファイルを削除
>>
>>です。
>
>やってみました・・・。
>削除できたんですけど、再起動すると復活してしまいました・・・。
>なんなんでしょう。
>

33520Re:ファイル削除エラーと出てファイルが削除できませんo2ka 7/27-22:26
記事番号33489へのコメント
>>1) 別のフォルダに同名のファイルを作成して、上書きコピー
>>2) コピーしたファイルを削除
>>
>やってみました・・・。
>削除できたんですけど、再起動すると復活してしまいました・・・。
>なんなんでしょう。

やはり、復活してしまいますか・・・。
で、ウイルス検索しても何も出ないし、スタートアップを見ても
怪しいソフトは無いんですよね、きっと。

284 かんさんの話を聞いて思い出しましたが、ごみ箱やrecent
(最近使ったファイル)でこの症状が出た場合、一度フォルダを
削除すると症状がおさまりました。

デスクトップ上のフォルダやショートカット、ファイルを別のフォルダに
退避し、ファイルの削除後 DOSモードで再起動し、以下のコマンドを
実行してみてください。

attrib -s -h C:\WINDOWS\デスクトップ
RD C:\WINDOWS\デスクトップ
MD C:\WINDOWS\デスクトップ

ところで、「デスクトップ」の部分はWin9?だと半角だけど、MEでは
どうなんだろう(W2kと同じく、全角なのかな)?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/11/12-04:38左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2009/10/14/(水) 00:38:35コマンドプロンプトを使っても削除できないファイル(フォルダ)がありましたが、(おそらくコピーした際に、パソコンの電源が切れてしまったのが原因と思われます)33464の、別の場所に同名のフォルダを作り、上書きするという簡単な方法で削除することができました♪ Netscape4/WinXP