ノートブックのdos画面での全画面表示



◇-ノートブックのdos画面での全画面表示-奥村洋子(7/26-00:29)No.33374
 ┣Re:ノートブックのdos画面での全画面表示-野次馬(7/26-01:03)No.33377
 ┃┣Re:ノートブックのdos画面での全画面表示-奥村洋子(7/26-17:49)No.33409
 ┃┗Re:ノートブックのdos画面での全画面表示-Hamachi(7/26-19:47)No.33414
 ┃ ┗Re:ノートブックのdos画面での全画面表示-o2ka(7/26-22:03)No.33426
 ┗Re:ノートブックのdos画面での全画面表示-ふくだ(7/27-18:43)No.33492

33374ノートブックのdos画面での全画面表示奥村洋子 7/26-00:29

OS名:WindowsMe
パソコン名:vaio
ソフト名:
はじめまして、よろしくお願いします。

仕事で、JWCというDOSのソフトを使用しています。
ウィンドウズからもプロンプトで立ち上がります。

ノートブック型のパソコンを購入しようと考えていますが
DOSプロンプトの画面にした際に、全画面表示されず、中央部にポコッと
表示されされる機種がありますが、パソコンを選択する際、全画面表示されるかど
うかはカタログ内のどの部分を確認すればよいのでしょうか?


33377Re:ノートブックのdos画面での全画面表示野次馬 7/26-01:03
記事番号33374へのコメント
できるものって見たことがないです。

1.もともと640x480なので、大きな画面のなかの該当サイズに表示(例の通り)

2.無理矢理拡大して、文字ががたがた。

のどちらかしか知りません(有るんだろうか?)。
メーカーに直接問い合わせた方が早そう。

ところで「JWC」って「JW−CAD」?
これならWin版は有りますね(はずれてたら失礼)

33409Re:ノートブックのdos画面での全画面表示奥村洋子 7/26-17:49
記事番号33377へのコメント

ありがとうございます。
友人がゲートウェイのものを使用していまして、ファンクションキー等を
使用して、全画面表示にさせていました。これはなかなか、文字も崩れずに、
表示されていたのでほかでもできるかと思ったのですが。
ところが、先日見た東芝のものは文字がゆがみました。やはり無理なんでしょうか。

>ところで「JWC」って「JW−CAD」?
>これならWin版は有りますね(はずれてたら失礼)

出てますね。が、なにしろDOS画面で慣れてしまってWIN版は使い慣れなくて
迷っていたところなんです。
かといって、デスクットップを置けるほど場所もないし・・。
どちらかをとるしかないんでしょうかね。


33414Re:ノートブックのdos画面での全画面表示Hamachi 7/26-19:47
記事番号33377へのコメント
>できるものって見たことがないです。

 うちのノートできるんですが(^^;

>1.もともと640x480なので、大きな画面のなかの該当サイズに表示(例の通り)
>。
>2.無理矢理拡大して、文字ががたがた。
>
>のどちらかしか知りません(有るんだろうか?)。
>メーカーに直接問い合わせた方が早そう。

 それはともかくとして,基本的には1か2のどちらかですね.メーカーによっては
拡大するときにスムージングするので比較的きれいに表示されます.この辺はカタ
ログには恐らくないのでメーカーに問い合わせるのがよいと思います.

33426Re:ノートブックのdos画面での全画面表示o2ka 7/26-22:03
記事番号33414へのコメント
> メーカーによっては拡大するときにスムージングするので比較的きれいに表示されます.

別名、「アンチ・エイリアシング」ですね。
http://yougo.ascii24.com/gh/17/001739.html
最近の機種には、この機能が付いたんですね。スバラシイ。

この機能があるかどうかによって、「使える」か「使い物にならない」かが
わかれてきます(野次馬さんが書いた、「できるものって見たことがないです」って
この機能の事だと思います。「2.無理矢理拡大して、文字ががたがた」って
書き方をしているし・・・)。

> この辺はカタログには恐らくないのでメーカーに問い合わせるのがよいと思います.

ですね。

33492Re:ノートブックのdos画面での全画面表示ふくだ 7/27-18:43
記事番号33374へのコメント
奥村洋子さんは No.33374「ノートブックのdos画面での全画面表示」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:vaio
>ソフト名:
>はじめまして、よろしくお願いします。
>
>仕事で、JWCというDOSのソフトを使用しています。
>ウィンドウズからもプロンプトで立ち上がります。
>
>ノートブック型のパソコンを購入しようと考えていますが
>DOSプロンプトの画面にした際に、全画面表示されず、中央部にポコッと
>表示されされる機種がありますが、パソコンを選択する際、全画面表示されるかど
>うかはカタログ内のどの部分を確認すればよいのでしょうか?
>

この画面中央に 「ポコッと表示されている」状態で、
キーボードの Alt を押しながら Enter を押してみてください。
DOSが 全画面になりますよ。 どの機種でも、同じと思います。






A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/07/(土) 21:32:14MSIE6/WinXP