DOSのスクリンセーバー



◇-DOSのスクリンセーバー-ぽん太(7/25-20:06)No.33353
 ┗Re:DOSのスクリンセーバー-Discovery(7/25-23:08)No.33370
  ┗Re:DOSのスクリンセーバー-とーる(7/26-01:12)No.33379
   ┗Re:DOSのスクリンセーバー-o2ka(7/26-01:15)No.33381
    ┗Re:DOSのスクリンセーバー-Discovery(7/26-01:36)No.33382
     ┗Re:DOSのスクリンセーバー-o2ka(7/26-02:34)No.33383
      ┗Re:DOSのスクリンセーバー-Hamachi(7/26-19:52)No.33415
       ┗windows95でした・・・皆さんすいません、ありがとうございます-ぽん太(7/26-20:11)No.33417
        ┣Re:windows95でした・・・皆さんすいません、ありがとうございます-o2ka(7/26-22:17)No.33428
        ┣Re:windows95でした・・・皆さんすいません、ありがとうございます-Hamachi(7/26-22:23)No.33429
        ┗4バイトくらいなら・・・-かず@自宅(7/27-02:06)No.33459
         ┗Re:4バイトくらいなら・・・-o2ka(7/27-03:22)No.33463
          ┗Re:4バイトくらいなら・・・-かず@会社(7/27-12:32)No.33480
           ┗ありがとうございます!!-ぽん太(7/28-00:48)No.33539

33353DOSのスクリンセーバーぽん太 7/25-20:06

OS名:WindowsMe
パソコン名:TOSHIBA
ソフト名:
DOS上でのスクリンセーバーってありますか?
無いとしたら・・・画面はやきついたりしないものですか?



33370Re:DOSのスクリンセーバーDiscovery 7/25-23:08
記事番号33353へのコメント
ぽん太さんは No.33353「DOSのスクリンセーバー」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:TOSHIBA
>ソフト名:
>DOS上でのスクリンセーバーってありますか?
>無いとしたら・・・画面はやきついたりしないものですか?

MeでなんでDosのスクリーンセーバーがいるんだ???
窓なら、最小化しとけば良いだろう

33379Re:DOSのスクリンセーバーとーる 7/26-01:12
記事番号33370へのコメント
>MeでなんでDosのスクリーンセーバーがいるんだ???
>窓なら、最小化しとけば良いだろう

MeではDOSで立ち上げることができませんからねぇ。

33381Re:DOSのスクリンセーバーo2ka 7/26-01:15
記事番号33379へのコメント
>>MeでなんでDosのスクリーンセーバーがいるんだ???
>>窓なら、最小化しとけば良いだろう
>
>MeではDOSで立ち上げることができませんからねぇ。

は、置いといて・・・、
DOSのスクリーンセイバーって聞いたこと無いけど、有るんですか?

シングルタスクのDOSで「自動起動」は出来無そうに思えるけど・・・。

33382Re:DOSのスクリンセーバーDiscovery 7/26-01:36
記事番号33381へのコメント
o2kaさんは No.33381「Re:DOSのスクリンセーバー」で書きました。
>>>MeでなんでDosのスクリーンセーバーがいるんだ???
>>>窓なら、最小化しとけば良いだろう
>>
>>MeではDOSで立ち上げることができませんからねぇ。
>
>は、置いといて・・・、
>DOSのスクリーンセイバーって聞いたこと無いけど、有るんですか?
>
>シングルタスクのDOSで「自動起動」は出来無そうに思えるけど・・・。

確か現在のスクリーンセーバーに似た物は有ったんだが
そう言えば自動起動はしなかったような
復帰はキーで出来たぞ




33383Re:DOSのスクリンセーバーo2ka 7/26-02:34
記事番号33382へのコメント
>確か現在のスクリーンセーバーに似た物は有ったんだが
>そう言えば自動起動はしなかったような

やっぱり、そうですか・・・。

>復帰はキーで出来たぞ

それは、まぁ・・・、
BASIC系なら「INKEY$」でENDするようにするだけだし・・・。

でも、DOSベースのスクリーンセイバーってのも有ったんですね。
SHELLに組み込めば、自動起動も出来たかも・・・。
 ↑スクリーンセイバー機能を持ったシェルって、ありました??

33415Re:DOSのスクリンセーバーHamachi 7/26-19:52
記事番号33383へのコメント
>でも、DOSベースのスクリーンセイバーってのも有ったんですね。
>SHELLに組み込めば、自動起動も出来たかも・・・。

 PC98x1アーキテクチャしかしらないですが,常駐ものでスクリーン
セーバーというものは結構ありましたよ.それからki-shellというソ
フトは一定時間キー操作がないとプログラムを起動するという設定が
出来たのでこいつで任意のソフトを実行することも出来ましたね.

 もっとも当時ならともかく,現在のディスプレイで簡単に焼き付く
ようなものはないでしょうけど.

33417windows95でした・・・皆さんすいません、ありがとうございますぽん太 7/26-20:11
記事番号33415へのコメント

> PC98x1アーキテクチャしかしらないですが,常駐ものでスクリーン
>セーバーというものは結構ありましたよ.それからki-shellというソ
>フトは一定時間キー操作がないとプログラムを起動するという設定が
>出来たのでこいつで任意のソフトを実行することも出来ましたね.
>
>そのソフトはまだ手に入るものでしょうか?再起動できなくても
 つかえるのでしょうか?すいません、ど素人でDOSの事はまったく
 分からないので・・・


33428Re:windows95でした・・・皆さんすいません、ありがとうございますo2ka 7/26-22:17
記事番号33417へのコメント
> そのソフトはまだ手に入るものでしょうか?

検索、検索〜!!
googleで、開発者のページが2件目に引っかかりますよ(1件目はTOWNS専用)。
http://www.htosh.com/software/freesoft/kishell.html
「原作者」では無いらしい・・・。

> 再起動できなくても
> つかえるのでしょうか?すいません、ど素人でDOSの事はまったく
> 分からないので・・・

DOS用のソフトはDLLの変更も無いので、再起動は不要ですね。
削除する場合も「ただ、デリるだけ」です(Autoexecに組み込んでいる
場合は、Autoexecからも削除する必要がありますが・・・)。

細かい仕様は手を加えた方によって異なると思うので、READMEを読んで
確認する必要があると思います。

33429Re:windows95でした・・・皆さんすいません、ありがとうございますHamachi 7/26-22:23
記事番号33417へのコメント
>>そのソフトはまだ手に入るものでしょうか?再起動できなくても
> つかえるのでしょうか?すいません、ど素人でDOSの事はまったく
> 分からないので・・・

 アプリケーション名が出ているのだから自分で調べて欲しかったですが,
とりあえずここで.

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/shell/ksh/index.html


 タイトルから察するにDOS窓からの利用と言うことで話を進めますが,正直
どうなるか分からないですね.基本的にはDOS窓を立ち上げてki-shellを常駐
させますが,DOS窓を閉じるときにki-shellを常駐解除しなければいけないと
か,複数のDOS窓を開いて同時に常駐させないとか色糸制約があるような気が
します.

 この辺誰かご存じの人いませんか?


 と,ここまで書いてふと思い出したのですが,dosプログラムを実行すると
作成されるpifファイル.こいつのプロパティー-その他の中にウィンドウが
アクティブな場合スクリーンセーバーを使用するというオプションがあるん
ですけど….

334594バイトくらいなら・・・かず@自宅 7/27-02:06
記事番号33417へのコメント
DOSで焼き付けが気になるようですが、
画面上でclsと入力してあげれば、ディスプレイに表示されている文字は
C:\>の4文字(4バイト)だけです。
この4バイトだけが焼き付けられるのが気になりますでしょうか?
あっ!後カーソルのブリンクも合わせて5バイトですね。
(ブリンクは出さないようにできたはずなので、やはり4文字分かな)

後は、clsを無限ループするバッチファイルをつくってあげれば、
画面は真っ黒かも。止めるときはCTRL+C
更に、そのプロンプトの4文字をエスケープシーケンスで赤や青などに
変えてあげれば、多少は改善?
スクリーンセーバーがあったかどうか忘れましたが、結局
スクリーンセーバーも同じ位置に色が出ていたら焼き付いてしまうので、
スクリーンセーバーも選ばなければならないですよね。
だったら、やっぱりcls実行して、コマンドプロンプトの5文字だけ
表示している方が、焼き付け量?は少ないかも。

33463Re:4バイトくらいなら・・・o2ka 7/27-03:22
記事番号33459へのコメント
かず@自宅さんは No.33459「4バイトくらいなら・・・」で書きました。
>DOSで焼き付けが気になるようですが、
>画面上でclsと入力してあげれば、ディスプレイに表示されている文字は
>C:\>の4文字(4バイト)だけです。
>この4バイトだけが焼き付けられるのが気になりますでしょうか?
>あっ!後カーソルのブリンクも合わせて5バイトですね。
>(ブリンクは出さないようにできたはずなので、やはり4文字分かな)

それを言ったら、「C:\>」も消せますね。
prompt .
cls
と入力すれば、「.」だけしか表示されなくなります(1dot[爆])。

>更に、そのプロンプトの4文字をエスケープシーケンスで赤や青などに
>変えてあげれば、多少は改善?

MS-DOSだったら、BLINKさせる事が出来たんですけどね・・・。
BLINKしていれば、古いCRTでも 焼き付く事が無いでしょう(多分)。

ところで、カーソルのブリンクを止めるのも、エスケープシーケンスですね。

>スクリーンセーバーがあったかどうか忘れましたが、結局
>スクリーンセーバーも同じ位置に色が出ていたら焼き付いてしまうので、
>スクリーンセーバーも選ばなければならないですよね。

最近はCRTの性能が良くなって焼き付きが無くなった事から、こんな
「本来の機能を持たない」スクリーンセイバーが増えましたよね。
・・・液晶プロジェクタは焼き付くというのに・・・。

33480Re:4バイトくらいなら・・・かず@会社 7/27-12:32
記事番号33463へのコメント
>prompt .
>cls

これが最強!スクリーンセーバーの方が跡が残るかも。

>ところで、カーソルのブリンクを止めるのも、エスケープシーケンスですね。

確かそうだったかも、もうずいぶん前だから、忘れちゃったな。
エスケープシーケンス使うとしても、$p$gとかくらいかな。


33539ありがとうございます!!ぽん太 7/28-00:48
記事番号33480へのコメント
皆さん、ほんとありがとうございます
とても、勉強になりました
さっそくやってみます
また、宜しくお願いします

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言