急に全角文字が入力できなくなりました。



◇-急に全角文字が入力できなくなりました。-yone(7/23-01:45)No.33178
 ┗Re:急に全角文字が入力できなくなりました。-とーる(7/23-07:46)No.33191
  ┣便乗質問です。-まちゃど(7/23-12:03)No.33205
  ┃┗便乗質問自爆-まちゃど(7/23-12:08)No.33206
  ┗ありがとうございました。-yone(7/24-02:02)No.33259

33178急に全角文字が入力できなくなりました。yone 7/23-01:45

OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV-DESKPOWER CE7/855
ソフト名:IE5.5
はじめまして。よろしくお願いします。

ヤフーの検索を使おうと思い文字を入力しようとしたところ、
Alt+半角/全角ボタンを押しても全角モードに
切り替わらなくなってしましました。
言語バーは表示されているんで直接入力モードをマウスで
ひらがなや全角カタカナに切り替えてみたんですが、
表示は「あ」や「カ」となるもののやはり
半角英数字と半角カナしか入力できません。

しかも何故かその現象が起きるのがIEで表示されるの画面内のボックスのみで、
すぐ上のアドレスバー内やメモ帳、ワードなど他のアプリケーション
内では全然問題なくAlt+半角/全角で全角文字への切り替えが可能で
全角文字入力も問題なくできます。

ちなみに今回のこのフォームにも全角文字で直接入力ができず、
メモ帳を起動させてそこに打ち込んだものをコピー&ペーストで
対応しています。

パソコンは買ってまだ一週間たってないのですが、
実は2日位前までは全然問題なくIE画面内でも全角文字が使えてました。
特に何か特別な事をした記憶もなく、
なんで突然IE内でだけ全角文字が使えなくなったのか、
原因のきっかけすらわかりません。
どのような対処をすればいいのでしょうか?
すいませんがどうぞよろしくお願いします。

33191Re:急に全角文字が入力できなくなりました。とーる 7/23-07:46
記事番号33178へのコメント
Internet Explorer 5 で表示されたページのフォームに検索文字列やユーザー名を入力
しようとしても、日本語入力がをオンにできないことがあります。
いったん IE5 でページが表示されたあと、別のプログラムやデスクトップをクリックし
てしまうと、この障害が発生します。
この状態から、日本語入力をオンにするためには、次のいずれかの作業を試してみて下
さい。

アドレスバーをクリックしてみる
別のページを表示させてから戻ってくる
IE5.0 を再起動する
また、<半角/全角> キーで IME が起動できない場合でも、<Alt>+<半角/全角> キー
で起動できることがあります。

33205便乗質問です。まちゃど 7/23-12:03
記事番号33191へのコメント
私も時々同様の症状でイライラすることがあります。
私の場合ATOKを使用しているのでIMEの種類とは無関係のようです。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/10.htm?LN=JA&SD=gn&FR=0
↑ここに問題点と対処方法があります。

「この現象は、Windows 98 Second Edition で修正されております。」
らしいです。

だがしかし、私のもWindows98SEなんですけどこれいかに?
ということはWindows98MEでも同様なのでしょうか?

33206便乗質問自爆まちゃど 7/23-12:08
記事番号33205へのコメント
よく見たら投稿者のyoneさんがWindows98MEでしたね。
ということはこの件に関してWindows98はどれでも一緒の症状が出るという事で。
所詮、「仕様」は変わらないんですかね。

33259ありがとうございました。yone 7/24-02:02
記事番号33191へのコメント
お答えありがとうございます。
とりあえずすべて試したのですが、やはり全角入力はできませんでした。

ただここの掲示板の他の質問に対するお答えをいろいろみていて、
「追加したソフトウェアをアンインストールしてみてください。」
っていう対処方法が多いような気がしたので、
購入してから自分でインストールしたソフトをインストールした順番とは
逆の順番でひとつずつアンインストールしてみた所、
「速パック」というソフト消した時点で入力が可能になりました。
私の場合はこのソフトが問題だったみたいです。

今回はどうもお世話になりました。
またよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言