見たことない添付ファイル



◇-見たことない添付ファイル-ムツゴロウ(7/23-00:42)No.33167
 ┣Re:見たことない添付ファイル-o2ka(7/23-00:53)No.33170
 ┃┣こっちだった(新種)-o2ka(7/23-00:56)No.33171
 ┃┃┗ゴミ-かず@会社(7/23-16:16)No.33214
 ┃┗Re:見たことない添付ファイル-ムツゴロウ(7/23-01:00)No.33172
 ┃ ┗Re:見たことない添付ファイル-o2ka(7/23-01:09)No.33174
 ┗SirCam ウィルス-Ai-net(7/23-15:24)No.33212

33167見たことない添付ファイルムツゴロウ 7/23-00:42

OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
ソフト名:Norton Antivirus OutLook Express
奇妙なメールが2つ来まして、どちらも同じ名前の外人で、文面は

Hi! How are you?

I send you this file in order to have your advice

See you later. Thanks

となっており、添付ファイルの名前は 
1つは car july10.doc.bat(148KB)
もう1つは Soldier Hands.doc.pif(160KB)
となっています。この拡張子はなんでしょう?
まだ開いていませんが
スタートメニューからNorton Antivirusを開いてCドライブを
スキャンしたところウイルスは見つかりませんでしたと表示されました。
これはこの添付ファイルをスキャンしたことになるんでしょうか。
もしそうでないとすれば、開かずにいったん保存してからスキャン
してみようかとおもってますが。

受け取った添付ファイルだけをスキャンする方法はないものでしょうか。

33170Re:見たことない添付ファイルo2ka 7/23-00:53
記事番号33167へのコメント
>奇妙なメールが2つ来まして、どちらも同じ名前の外人で、文面は
>
>Hi! How are you?
>
>I send you this file in order to have your advice
>
>See you later. Thanks
>
>となっており、添付ファイルの名前は 
>1つは car july10.doc.bat(148KB)
>もう1つは Soldier Hands.doc.pif(160KB)
>となっています。この拡張子はなんでしょう?

batはバッチ(DOSプロンプト実行テキスト)、pifはそのショートカットですが、
今回は99%ウイルスです。

http://www.trendmicro.co.jp/hybris/whats.asp

本来、日本語環境ではこのようにバケるウイルスだったはずですが・・・、
日本語対応パッチが出た(?)んですね。
 ↑これに間違いないか、べつのサイトを調査します。とりあえず、ここで
  一旦送ります。

33171こっちだった(新種)o2ka 7/23-00:56
記事番号33170へのコメント
>http://www.trendmicro.co.jp/hybris/whats.asp
>
>本来、日本語環境ではこのようにバケるウイルスだったはずですが・・・、

ではなくて、その後出た新種ですね。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html

33214ゴミかず@会社 7/23-16:16
記事番号33171へのコメント

>http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html

被害状況 中
ダメージ 中
感染力 高

なんだかこの3つを見ると、どっかのRPGのキャラクターみたい。
結構強そう。

33172Re:見たことない添付ファイルムツゴロウ 7/23-01:00
記事番号33170へのコメント
o2kaさんは No.33170「Re:見たことない添付ファイル」で書きました。
>>奇妙なメールが2つ来まして、どちらも同じ名前の外人で、文面は
>>
>>Hi! How are you?
>>
>>I send you this file in order to have your advice
>>
>>See you later. Thanks
>>
>>となっており、添付ファイルの名前は 
>>1つは car july10.doc.bat(148KB)
>>もう1つは Soldier Hands.doc.pif(160KB)
>>となっています。この拡張子はなんでしょう?
>
>batはバッチ(DOSプロンプト実行テキスト)、pifはそのショートカットですが、
>今回は99%ウイルスです。
>
>http://www.trendmicro.co.jp/hybris/whats.asp
>
>本来、日本語環境ではこのようにバケるウイルスだったはずですが・・・、
>日本語対応パッチが出た(?)んですね。
> ↑これに間違いないか、べつのサイトを調査します。とりあえず、ここで
>  一旦送ります。

メールアドレスの@の右側はneoseeker.comとなっており、
www.を前に付けてホームページを見たところちゃんとした
ところでしたね。

33174Re:見たことない添付ファイルo2ka 7/23-01:09
記事番号33172へのコメント
>メールアドレスの@の右側はneoseeker.comとなっており、
>www.を前に付けてホームページを見たところちゃんとした
>ところでしたね。

たまたま、ウイルスパターンの更新をしていなかった社員が感染したんでしょうね。
ぼくも早速 パターンを更新しました。

33212SirCam ウィルスAi-net 7/23-15:24
記事番号33167へのコメント

こちらでも質問があったんですね。

その添付ファイルを開いて感染すれば、すべての EXEファイルがウィルスに
よって支配されるから、気をつけてネ。

これを開いた人が何人か いたようです。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言