旧日立機にOS再インストしたい!



◇-旧日立機にOS再インストしたい!-けんた(7/22-19:20)No.33100
 ┗Re:旧日立機にOS再インストしたい!-せん(7/22-19:34)No.33101
  ┗Re:旧日立機にOS再インストしたい!-けんた(7/22-19:57)No.33106
   ┗Re:旧日立機にOS再インストしたい!-せん(7/22-20:11)No.33110
    ┗Re:旧日立機にOS再インストしたい!-けんた(7/22-20:47)No.33117
     ┣Re:旧日立機にOS再インストしたい!-せん(7/22-21:09)No.33119
     ┗Re:旧日立機にOS再インストしたい!-sumi(7/22-22:15)No.33136
      ┗同感..-SARU(7/22-22:42)No.33147
       ┗Re:同感..-けんた(7/23-15:46)No.33213

33100旧日立機にOS再インストしたい!けんた 7/22-19:20

OS名:Windows98
パソコン名:日立フローラPC1010DK60
ソフト名:WIN98
古い機械ですが日立フローラ1010(機種名PC1010DK60)のHDDを交換しWIN98の製
品版をセットアップしようとしてますが、なんとCDROMドライブを認識しません(ド
ライバーがありません:のメッセージ)。どなたか対策を教えて下さい。

33101Re:旧日立機にOS再インストしたい!せん 7/22-19:34
記事番号33100へのコメント
けんたさんは No.33100「旧日立機にOS再インストしたい!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:日立フローラPC1010DK60
>ソフト名:WIN98
>古い機械ですが日立フローラ1010(機種名PC1010DK60)のHDDを交換しWIN98の製
>品版をセットアップしようとしてますが、なんとCDROMドライブを認識しません(ド
>ライバーがありません:のメッセージ)。どなたか対策を教えて下さい。


日立フローラPC1010DK60これって、PC/AT互換機ですよね。
WIN98システムフロッピーからブートしてもそのようなエラーとなりますか?

33106Re:旧日立機にOS再インストしたい!けんた 7/22-19:57
記事番号33101へのコメント
WIN98の起動FD(2枚組)を作成し、それで再起動させています。が、CDROMドライブを3台交換
しても駄目でした。ちゃんとブートするんです(MSRAMも常駐します)が・・ROMドライブが機
種依存することって有るんでしょうかねぇ?

33110Re:旧日立機にOS再インストしたい!せん 7/22-20:11
記事番号33106へのコメント
けんたさんは No.33106「Re:旧日立機にOS再インストしたい!」で書きました。
>WIN98の起動FD(2枚組)を作成し、それで再起動させています。が、CDROMドライブを3台交換
>しても駄目でした。ちゃんとブートするんです(MSRAMも常駐します)が・・ROMドライブが機
>種依存することって有るんでしょうかねぇ?
>

ふりだしに戻って申し訳ないですが、パソコンの仕様を
お書きください。

33117Re:旧日立機にOS再インストしたい!けんた 7/22-20:47
記事番号33110へのコメント
CPUはPEN-60Hz RAM40MB HDD4.5GBIDE(1台のみ) OSはWIN98SE製品版 LANボード(10/100)有り
SCSIとUSBは付いてません。このHDD、以前のは540MBだったため直ぐに一杯になってしまい、シーゲート製
品(メルコにOEM出荷)を入手して交換しました。FDISK後フォーマットし、他のDOS/V機(コンパックプロ
リネア)ではちゃんと認識・プロパティも正常に出ましたのでHDDの問題では無いかと思います。

33119Re:旧日立機にOS再インストしたい!せん 7/22-21:09
記事番号33117へのコメント
けんたさんは No.33117「Re:旧日立機にOS再インストしたい!」で書きました。
>CPUはPEN-60Hz RAM40MB HDD4.5GBIDE(1台のみ) OSはWIN98SE製品版 LANボード(10/100)有り
>SCSIとUSBは付いてません。このHDD、以前のは540MBだったため直ぐに一杯になってしまい、シーゲート製
>品(メルコにOEM出荷)を入手して交換しました。FDISK後フォーマットし、他のDOS/V機(コンパックプロ
>リネア)ではちゃんと認識・プロパティも正常に出ましたのでHDDの問題では無いかと思います。


BIOS関係の設定は問題ないのですよね。
わたしも、なにぶん、パソコン歴2年ほどなので
MS−DOS、関係は詳しくないのですが
E−IDE仕様ではなのですよね。
それから、もともと入っていたOSの組み込みはできるのでしょうか。
ジャンパピンの設定は確かめましたか?

33136Re:旧日立機にOS再インストしたい!sumi URL7/22-22:15
記事番号33117へのコメント
けんたさんは No.33117「Re:旧日立機にOS再インストしたい!」で書きました。
>CPUはPEN-60Hz RAM40MB HDD4.5GBIDE(1台のみ) OSはWindows98SE製品版 LANボード(10/100)有り
>SCSIとUSBは付いてません。このHDD、以前のは540MBだったため直ぐに一杯になってしまい、シーゲート製
>品(メルコにOEM出荷)を入手して交換しました。FDISK後フォーマットし、他のDOS/V機(コンパックプロ
>リネア)ではちゃんと認識・プロパティも正常に出ましたのでHDDの問題では無いかと思います。

かなり古そうなマシンですね。それもメーカー製だと、
これにWindows98を入れるのは難しいかも知れません。

33147同感..SARU 7/22-22:42
記事番号33136へのコメント
sumiさんは No.33136「Re:旧日立機にOS再インストしたい!」で書きました。
>けんたさんは No.33117「Re:旧日立機にOS再インストしたい!」で書きました。
>>CPUはPEN-60Hz RAM40MB HDD4.5GBIDE(1台のみ) OSはWindows98SE製品版 LANボード(10/100)有り
>>SCSIとUSBは付いてません。このHDD、以前のは540MBだったため直ぐに一杯になってしまい、シーゲート製
>>品(メルコにOEM出荷)を入手して交換しました。FDISK後フォーマットし、他のDOS/V機(コンパックプロ
>>リネア)ではちゃんと認識・プロパティも正常に出ましたのでHDDの問題では無いかと思います。
>
>かなり古そうなマシンですね。それもメーカー製だと、
>これにWindows98を入れるのは難しいかも知れません。

このあたりのPCってE−IDEでも2048CYL(だったと思う)以上のHDDは
正常認識出来ないものがありましたが、本当に認識できているのでしょうかね。

Windows98の起動ディスクの汎用CD−ROMドライバは全てのCDドライブに
対応しているわけでは無いと思います。

一応、

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/tech/snl96007/update.htm#4

でダウンロード出来るみたいなので、
自分でリアルモードドライバを組み込む必要があるかも。

スペック表は

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/old/1010dk.htm

ですね。(添付OSがW3.1とDOS6...)


33213Re:同感..けんた 7/23-15:46
記事番号33147へのコメント
連絡が遅くなって済みません。昨晩諦めてバラした状態で自宅に持ち帰りました。
教えていただいたサイトのドライバをFDに落としましたので、今晩組み込んでみます。
ご教授、有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言