自作パソコンをいじったら!



◇-自作パソコンをいじったら!-ぷーさん(7/21-23:22)No.33028
 ┣Re:自作パソコンをいじったら!-sumi(7/21-23:32)No.33030
 ┣Re:自作パソコンをいじったら!-kei100(7/21-23:33)No.33031
 ┃┗Re:自作パソコンをいじったら!-ぷーさん(7/22-00:37)No.33046
 ┃ ┣Re:自作パソコンをいじったら!-Discovery(7/22-02:33)No.33050
 ┃ ┃┗Re:自作パソコンをいじったら!-にわとり(7/22-02:55)No.33051
 ┃ ┗Re:自作パソコンをいじったら!-kei100(7/22-10:53)No.33060
 ┗Re:自作パソコンをいじったら!-ぷーさん(7/22-22:11)No.33134

33028自作パソコンをいじったら!ぷーさん 7/21-23:22

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:
2個目のハードディスクを入れようと思い
カバーをあけて所定の位置にハードディスクを
入れようと思ったのですが
いろいろな線が入り組んでいて
なかなか入らなかったので
無理やり押し込みました。
線をつなぐ前に念のために
バックアップをとろうと思ったのですが
つかなくなってしまいました。
配線でどこか抜けているということは
ありません。
2つ目のHDをつないだわけではないので
前と同じ環境です。
電源は入るのですがディスプレイはつきません。
マザーボードが壊れたのですかね?
マザーボードが壊れるというのはどういうときですか?
また壊れたのはどのようにすればわかりますか。
よろしくお願いします。

33030Re:自作パソコンをいじったら!sumi URL7/21-23:32
記事番号33028へのコメント
ぷーさんさんは No.33028「自作パソコンをいじったら!」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>2個目のハードディスクを入れようと思い
>カバーをあけて所定の位置にハードディスクを
>入れようと思ったのですが
>いろいろな線が入り組んでいて
>なかなか入らなかったので
>無理やり押し込みました。
>線をつなぐ前に念のために
>バックアップをとろうと思ったのですが
>つかなくなってしまいました。
>配線でどこか抜けているということは
>ありません。
>2つ目のHDをつないだわけではないので
>前と同じ環境です。
>電源は入るのですがディスプレイはつきません。
>マザーボードが壊れたのですかね?
>マザーボードが壊れるというのはどういうときですか?
>また壊れたのはどのようにすればわかりますか。
>よろしくお願いします。

ビデオカードがAGPならしっかり刺さっているか再確認
してみて下さい。
以前CPUが抜けかかっている事がありました。

33031Re:自作パソコンをいじったら!kei100 URL7/21-23:33
記事番号33028へのコメント
ぷーさんさんは No.33028「自作パソコンをいじったら!」で書きました。
>電源は入るのですがディスプレイはつきません。
>マザーボードが壊れたのですかね?
>マザーボードが壊れるというのはどういうときですか?
>また壊れたのはどのようにすればわかりますか。

起動時に鳴るビープ音はどうですか?

ピーーーーー
とか
ピー ピ ピ ピ
って感じだとか教えていただかないと

ちなみに落ち着いて以下を確認して見てください

ディスプレイのコンセントは刺しましたか?
ディスプレイとPCを繋ぐケーブルはちゃんと繋がってますか?
ディスプレイの電源を入れましたか?

ちなみに、どちらの電源が入ってるのでしょうか?
この書き込みだとPCには電源が入るけど
ディスプレイの電源が入らないとも取れますが・・・
そこらへんを詳しく教えて頂けるでしょうか?

ちなみに自作パソコンということですが
失礼ですがあなたがお作りになったのでしょうか?
>無理やり押し込みました。
と言う辺り、かなり恐ろしい物を感じるのですが(滝汗)

では。

33046Re:自作パソコンをいじったら!ぷーさん 7/22-00:37
記事番号33031へのコメント

ビープ音はなりません。まったく
ディスプレイの方の電源も入っています。
このPCは僕が作りました。
マザーボードとCPUを
買い換えようかとも思っています。
本当は変えたくないのですが。

33050Re:自作パソコンをいじったら!Discovery 7/22-02:33
記事番号33046へのコメント
ぷーさんさんは No.33046「Re:自作パソコンをいじったら!」で書きました。
>
>ビープ音はなりません。まったく
>ディスプレイの方の電源も入っています。
>このPCは僕が作りました。
>マザーボードとCPUを
>買い換えようかとも思っています。
>本当は変えたくないのですが。

sumi様も言っていらっしゃるが

AGPのビデオカードをいったん抜いて
きっちり挿しなおしてみろ。
もちろんそれで駄目ならほかのPCIカードも
それともオンボードなのか?

CPUなら少なくともビープ音が鳴るはずだ

33051Re:自作パソコンをいじったら!にわとり 7/22-02:55
記事番号33050へのコメント
>sumi様も言っていらっしゃるが
>
>AGPのビデオカードをいったん抜いて
>きっちり挿しなおしてみろ。
>もちろんそれで駄目ならほかのPCIカードも
>それともオンボードなのか?
>
>CPUなら少なくともビープ音が鳴るはずだ

いっその事、全てのパーツを一旦バラして再度組み立てて
みるのも良いかも知れません

また、サウンド、モデム、キャプチャー等不要な物は付け
ずに最小構成で確認すると問題点も解りやすくなります

※コンセントは必ず抜いて、作業前は水道管など金属等を
触って放電してから

33060Re:自作パソコンをいじったら!kei100 URL7/22-10:53
記事番号33046へのコメント
ぷーさんさんは No.33046「Re:自作パソコンをいじったら!」で書きました。
>ビープ音はなりません。まったく

CPUが抜けかけるとこの症状になりますよね・・・確か

確認して見るとよろしいかも

33134Re:自作パソコンをいじったら!ぷーさん 7/22-22:11
記事番号33028へのコメント
CPU挿し直したら
直りました。
皆さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言