メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…



3302メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…すぽっく 9/22-12:37

OS名:Windows98
パソコン名:デル ペン3 500
ソフト名:オフィス98 ウイルススキャン
 パソコンを買ったのですが〔届いたのは先週の金曜日〕、
 どうもメモリについてが良く分からず
 3DCGをやりたいということもあって、

  CPUペン3 500
  メモリ 256(128×2)
  ビデオカード Diamond viper v770 32Mb

 と、あとサウンドカードも付けてデルで買ったのですが。
 メモリメーターというメモリの使用率が%で出てくる
 フリーソフトで見てみると、
 ウィンドウズ98を立ち上げた直後で、
 40%位もメモリが使われているんです
 256Mbの40%って言うと
 100Mb以上も使っているということですよね?

 これは、普通くらいなんでしょうか?
 それともっとメモリに余裕を持たせれる用には出来ないんでしょうか?
 なんとなくシステムが不安定な気がするんですよね。
 常駐ソフトのoffに出来るやつはoffにしてもあんまり変わりません

 パソコンはメモリを256と認識しているし、 
 そんなもんだよって言ってもらえるとうれしいのですが
 もし、ちょっとそれは…と思われる方いらしたら
 書き込みお願いします。

3303Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…かず@会社 9/22-14:32
記事番号3302へのコメント

> パソコンはメモリを256と認識しているし、 
> そんなもんだよって言ってもらえるとうれしいのですが
> もし、ちょっとそれは…と思われる方いらしたら
> 書き込みお願いします。

私は128×4で512MBありますが、立ち上げた時点で、
380MBになっています。つまり130MBくらい使われています。

後は常駐ソフトや、サウンドブラスターのサウンドフォントを大きくすると
、最初からもっと使われてしまいます。
そんなもんだと思いますが、ちょっと多めなので、別で何か使っているでは?

P.S.写真などのサムネイルを印刷するとすべてメモリーを使い果たし、
swapが200MBくらいになりますねー。

3304Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…すぽっく 9/22-15:00
記事番号3303へのコメント
 
 書き込みありがとうございました。 

 んーそうなんですか、自分としては、
今市販のメーカー品て言うと、標準でメモリは64Mbですよね。

 ウィン98がそれだとぎりぎりって言う事は聞いたことがあったんで
起動直後だと多くて50Mbぐらい使われるのかなって
思っていたんで100以上使われていた事にびっくりしてしまったんですが
 
 常駐ソフトはウィルススキャンと、驚速ぐらいなんで、そんなには
メモリを食わないと思ったんですが結構食うんですかね?
 
 結構フリーソフトとかいろいろダウンロードしたり消したり
してたのでOSが不安定になってたんでしょうか?
それとも電源付けっぱなしにしすぎてたのか(2日間ぐらい)?
 
 ウィン98って標準でこんだけのメモリを食いますよって
いう目安みたいのはないんでしょうか?
 
 
 

3305Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…やまなか 9/22-15:06
記事番号3304へのコメント
すぽっくさんは No.3304「Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしま
うんですが…」で書きました。

> 常駐ソフトはウィルススキャンと、驚速ぐらいなんで、そんなには
> メモリを食わないと思ったんですが結構食うんですかね?

 ウイルススキャンソフトは結構メモリ食いですよー
 うちも常駐をやめたら随分リソースに余裕ができました。

> 結構フリーソフトとかいろいろダウンロードしたり消したり
> してたのでOSが不安定になってたんでしょうか?
> それとも電源付けっぱなしにしすぎてたのか(2日間ぐらい)?

 ソフトによってはリソースを開放しないものもあって、ずっと
 起動させておくと Windows の動作が不安定になってしまいます。

3306Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…かず@会社 9/22-16:05
記事番号3304へのコメント

> ウィン98って標準でこんだけのメモリを食いますよって
>いう目安みたいのはないんでしょうか?
> 

確かな情報じゃなかったかもしれませんが、1/4くらいは必ず
割り当てられるということを聞いたことがあります。
ですので、仮に1GBメモリーを積んでも、256MBは割り当てられる
と思いましたけど。違ったかな。

3340Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…すぽっく 9/24-10:13
記事番号3306へのコメント
  またまた書き込みありがとうございます
 やっぱり常駐ソフトって結構メモリ食うんですね
 常駐させなくてもいい奴はOFFにして使うようにしてみます。 

>確かな情報じゃなかったかもしれませんが、1/4くらいは必ず
>割り当てられるということを聞いたことがあります。
>ですので、仮に1GBメモリーを積んでも、256MBは割り当てられる
>と思いましたけど。違ったかな。
 
  しかしOSだけでそんなにメモリを使うなんて
 せっかくめちゃめちゃ余裕持って作業できると思っていたのに、
 でもどうやらこの症状は、余計なソフトを常駐させない
 長時間電源を落とさずに使用し続けない
 などで、何とか解消されそうですね。
 
 安心しました。書き込みほんとありがとうございました。 

3350Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…かず 9/24-21:55
記事番号3340へのコメント
>  またまた書き込みありがとうございます
> やっぱり常駐ソフトって結構メモリ食うんですね
> 常駐させなくてもいい奴はOFFにして使うようにしてみます。 
>

常駐ソフトもそうだけど、ビデオボード、サウンドボードなどのソフトも
メモリーを食いますし、後使っていて一番消費するのが画像ソフトですねー、
画像を読み込むとあっという間です。

>  しかしOSだけでそんなにメモリを使うなんて
> せっかくめちゃめちゃ余裕持って作業できると思っていたのに、

でも256あれば十分だと思いますよ、それにOSだけがメモリを
使っているわけじゃないですし、使わずにメモリー確保というのも
ありますから。
サウンドボード使っていますか?
SoundBlaster Liveは設定によっては最大256MB
使います。私は10MBの設定にしていますが。

> でもどうやらこの症状は、余計なソフトを常駐させない
> 長時間電源を落とさずに使用し続けない
> などで、何とか解消されそうですね。

メモリーとはちょっと意味合いが違いますが、WindowsNTは
2ヶ月つけっぱなしにしておくとリソースが無くなります、
つまり、つけているだけでどんどんリソースを消費するのです、
ですから、リソース&電気代節約?のためにも電源は落とした方が
良いですね、HDDやCPUなどの寿命にも関わりますし。

> 
> 安心しました。書き込みほんとありがとうございました。

もし、不安ならvectorあたりでメモリーの情報を見られるソフトでも
ダウンロードしてみては?

私ももう一度立ち上げて確認したら、既に512MBが350MBに
なっていたので、170MBが既に使われていました。

余談になりますが、またメモリーの増設を考えるなら年末以降ですね、
たぶん、その頃には価格もぐっと下がって、メモリーが余るくらいに
なっていると思います。3ヶ月辛抱したら、また買えますよ。


 

3418Re:メモリが256なのにメモリ不足? になってしまうんですが…すぽっく 9/27-04:51
記事番号3350へのコメント
 かずさん何回も書き込みほんとありがとうございます


>サウンドボード使っていますか?
>SoundBlaster Liveは設定によっては最大256MB
>使います。私は10MBの設定にしていますが。

  さっそくサウンドカードの設定を4MBに変更しました〔少なすぎるかな?〕。
 どうやら15MBくらいの設定だったようです。

>メモリーとはちょっと意味合いが違いますが、WindowsNTは
>2ヶ月つけっぱなしにしておくとリソースが無くなります、
>つまり、つけているだけでどんどんリソースを消費するのです、
>ですから、リソース&電気代節約?のためにも電源は落とした方が
>良いですね、HDDやCPUなどの寿命にも関わりますし。
 
  実は、来たばかりのパソコンというのは、かわいいもので、
 時間も忘れていじくって、気づけばそのまま寝てた…
 何てこともあったんで、気おつけけます。

>もし、不安ならvectorあたりでメモリーの情報を見られるソフトでも
>ダウンロードしてみては?

 メモリメーターみたいなのと、後物理メモリを回復するとか言う
ソフトをダウンロードし、使ってみてます結構いい感じです。

>余談になりますが、またメモリーの増設を考えるなら年末以降ですね、
>たぶん、その頃には価格もぐっと下がって、メモリーが余るくらいに
>なっていると思います。3ヶ月辛抱したら、また買えますよ。
 
  夢の512MBまではちょっと予算が…という気もしますが、
 値下がりはうれしいことですね。
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言