asfファイルの変換



◇-asfファイルの変換-mamasan(7/21-20:48)No.33019
 ┗Re:asfファイルの変換-mamasan(7/21-20:54)No.33020
  ┗Re:asfファイルの変換-kei100(7/21-23:23)No.33029
   ┗asxファイルの変換-mamasan(7/22-10:03)No.33055
    ┗Re:asxファイルの変換-mamasan(7/22-11:21)No.33063
     ┗Re:asxファイルの変換-kei100(7/22-14:48)No.33085
      ┗Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換-kei100(7/22-15:12)No.33086
       ┗Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換-かいる(7/22-18:20)No.33095
        ┣Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換-mamasan(7/22-18:26)No.33096
        ┗Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換-kei100(7/22-21:28)No.33123

33019asfファイルの変換mamasan 7/21-20:48

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
拡張子がasfという種類の「Windows Media オーディオ / ビデオ ショートカッ
ト」ファイルがあるのですが、これを何か他の形式に変換できますか?
asfは音楽ファイルなのですが、聞いてみたところ、とても音質もよく、オーケスト
ラで演奏されている風な本格的な音がします。
他の形式、といっても、(あまり詳しくないのですが)例えば、midiだと、殆どピ
アノ風に、旋律が1つ1つ決まっていると思うのですが、無理でしょうか?
asfファイルは、Windows Media Playerに関連づけされています。

詳しい方がおられましたら、是非教えて下さい。

33020Re:asfファイルの変換mamasan 7/21-20:54
記事番号33019へのコメント
ごめんなさい! 間違えちゃいました!

asfではなく、asxです。
ファイルの関連づけのところで見ると、
内容の種類のところで、「video/x-ms-asf」となっていました。

よろしくお願いいたします。

33029Re:asfファイルの変換kei100 URL7/21-23:23
記事番号33020へのコメント
mamasanさんは No.33020「Re:asfファイルの変換」で書きました。
>ごめんなさい! 間違えちゃいました!
>
>asfではなく、asxです。
>ファイルの関連づけのところで見ると、
>内容の種類のところで、「video/x-ms-asf」となっていました。

Windows Media Player で再生できる形式です

最新バージョンWMA8のうたい文句をWebPageから引用すると

<引用>
128KbpsでエンコードしたMP3ファイルに匹敵する
CDに迫るサウンド品質を48Kbpsで提供します。
これは、ファイルサイズがMP3の約3分の1になることを意味します。
WMA8は、MP3と比較してハードディスクやポータブル・デバイスに
格納できるデジタル音楽の曲数が約3倍になります。
また、ダウンロード時間も60% 以上速くなるため、
消費者が音楽を楽しめる時間は増えます。
</引用>

と言ってます(ほんとかどうだか知らないが)

ダウンロード先は

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/
download/default_1.htm#location2
# 長いのせいで2行になったので、繋げてください

です

今ダウンロードするなら
Windows Media エンコーダ ユーティリティ 8
良いかもしれません

なおプレイヤーは6.4以降ならコーデックを入れる事で見れますよ〜
# コーデックを入れるのは簡単に出来ます WMA8を使った物を
# 見るだけで、入れますか?と聞いてきますので

ちなみに、WMA8で作ったらしいコンテンツが下記URLにあります
http://www.cinemapop.com/wm8_titles.html
100Kのを試しに見てみましたが、綺麗ですねぇ〜
# しかも無料・・・ただし英語なのが(涙)
# 英語力があると自信がある人は行ってみては?

では。

33055asxファイルの変換mamasan 7/22-10:03
記事番号33029へのコメント
kei100さん、お返事ありがとうございます。

確かに、CDに迫るサウンド品質なんです。
ストリングスの音色なんて、そのまま再現されているって感じで。


>http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/
>download/default_1.htm#location2

やってみます。
WM8か、Windows Media エンコーダ ユーティリティ 8ですね。
確か、WM8は、MEに標準搭載されるWINのシーケンサ(?というのかしら)
ですよね。
WIN95以下には対応していないという、あれですね。

コーデック=データを圧縮/伸張するプログラムなんですね。
(今調べました!)

>http://www.cinemapop.com/wm8_titles.html

こちらもやってみます。
無謀かもしれませんが。

有り難うございました。

33063Re:asxファイルの変換mamasan 7/22-11:21
記事番号33055へのコメント
kei100さん、早速Windows Media エンコーダ ユーティリティ 8を
ダウンロード&エンコードしてみたのですが、
どうも、変換元のファイル形式 asxは、変換対応していないみたいです。

error:compressed audio stream is ot a vaiid input

ということでした。
asxは確かにaudio(visual)&musicファイルなんですが、
私の持っている=変換したいそのファイルは、音楽だけしか
入っていません。
その音楽の部分だけをmidiに落としたかったのですが、
残念です。
ひゃー、でもdosなんて全然わからなかったので、四苦八苦しました。
&このエンコーダって英語だったんですね・・・

wm7をダウンロードしようと思ったのですが、すごく時間が
かかりそうだったので、雑誌の付録cdの方を探してみます。

で、

http://www.cinemapop.com/wm8_titles.html

こっちの方も見に行くだけ見に行きました。
こちらも映像付きのものしかわからかったのですが、
ぎゃー、英語恐怖症で、記号にしか見えなくなってくる自分が
なさけなかったです。

では!

33085Re:asxファイルの変換kei100 URL7/22-14:48
記事番号33063へのコメント
mamasanさんは No.33063「Re:asxファイルの変換」で書きました。
>kei100さん、早速Windows Media エンコーダ ユーティリティ 8を
>ダウンロード&エンコードしてみたのですが、
>どうも、変換元のファイル形式 asxは、変換対応していないみたいです。
>
>error:compressed audio stream is ot a vaiid input
>
>ということでした。
>asxは確かにaudio(visual)&musicファイルなんですが、
>私の持っている=変換したいそのファイルは、音楽だけしか
>入っていません。
>その音楽の部分だけをmidiに落としたかったのですが、
>残念です。

コマンドラインのプログラムだったのか(汗)

ちなみに、私が勧めたのは
「無圧縮の巨大なWAVファイル」を持っているけど
「小さくても十分高音質なファイル」を作りたい
という希望にそえるものです

音楽CDを圧縮したいなら
CD2WAV32 等でリッピングしましょう

CD2WAV32入手先:
http://homepage2.nifty.com/~maid/


ちなみにWAVファイルとかAVIファイルなんかの無圧縮ファイルを
使わないと、音質に期待できませんよ〜
# すでに音が悪い物を圧縮してもねぇ・・・
# それに、エンコーダーはサポートしてないし・・・

ちなみに、wavは16bitのみサポートらしい・・・

ちなみに貧弱なスピーカ&耳しかもってない私は
元のファイルとデフォルトの64Kbpsと128Kbpsの違いがわかりませんでした
う〜む、仮にも楽器を習ってる人間の言うことなのか?(爆死)


ちなみに、使い方は

wm8eutil -input feel_01.wav -output feel_01.wma
で十分OKですが

wm8eutil -input feel_01.wav -output feel_01_a128.wma -profile a128
とかすると更に音質をアップ出来るみたいです
# でも、うちのスピーカーじゃ違い解らん(しつこいって)

ちなみにうちの奴は
feel_01.wav (無圧縮)  49.2 MB
feel_01.wma (64Kbps)  2.25 MB
feel_01_a128.wma (128Kbps) 4.49 MB
というサイズになりました


ちなみにプロファイル一覧は
ヘルプの

Windows Media 8 Encoding Utility
+-Understanding Profiles
 +Audio-only profiles
の中に一覧があります

最後に、いくら軽くて高音質だからって再配布は厳禁ですからね〜

では。

33086Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換kei100 URL7/22-15:12
記事番号33085へのコメント
ごめんなさい。
改めて質問を読み返していたら、
とんでもない勘違いをしていました
「asf」>「midi」
にしたかったんですね・・・
てっきり
「無圧縮のWAV」>「asf」
だと思い込んでました・・・


asfがオーケストラのような音がするのは当然でして
実際に作成者が聞いた音をそのまま小さくしたものです

それに比べるとMIDIは、演奏手順だけで出てくる音は
作成者の意図した通りに出てくるとは限りません

なお、原理上、asfからMIDIは困難です
なぜなら、asfは音楽CDと同じで、演奏された結果しか存在しません
それに対してMIDIは演奏する方法が必要なのです

演奏された結果から演奏する方法を探し出すのは難しいです
# だって、音楽CDを聞いたら、すぐどんな風にどのタイミングで
# どんな高さのどんな楽器かわかる事はほとんどないでしょ?


よって、諦めるしかないのかもしれません
そういったソフトもありますが、まず正確には音は取れないでしょう
何もないよりはましだそうですが・・・


あつかましいですが、音楽CDなんかを圧縮しといて
PCで聞きたい時にWMA8を使ってやるか
アンインストールするとよろしいと思います・・・

最後に余計な手間をかけてしまいすみませんでした
もっと、ちゃんと質問を読んでおけばよかった・・・

では。

33095Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換かいる 7/22-18:20
記事番号33086へのコメント
kei100さん、返信ありがとうございます。

そうなんです、「asx」>「midi」だったんです。
(asfと私が最初に間違って書いてしまってごめんなさい)

たくさん教えて下さって有り難うございます。
まるっきり素人なので、ふむふむと感心するばかりです。
asxとmidiの原理の違い、なんとなくわかりました。
というのは、midiで実際に音楽を作ってみたんですが、
ソフトの使い方がわからないこともあり、
メリーさんの羊を作ってみたんですが、まさに、
各旋律を採譜していくって感じで、とても肩こりました。
ふう。

あと、WM8はまだmsのhpではダウンロードできないかもしれません。
現在はwm7でした。
音楽CDのファイル形式はaviというやつなんでしょうか。

たくさんの質問に答えて下さって有り難うございました。

では!

33096Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換mamasan 7/22-18:26
記事番号33095へのコメント
すみません。
他のhpでつかっているhnで返信しちゃいました。
mamasanでした。

33123Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換kei100 URL7/22-21:28
記事番号33095へのコメント
かいるさんは No.33095「Re:ごめんなさい was:asxファイルの変換」で書きまし
た。
>そうなんです、「asx」>「midi」だったんです。
>(asfと私が最初に間違って書いてしまってごめんなさい)
いえいえ、私がボケてただけなんで・・・
ちなみに、asxはwma等のへのショートカットです
ちなみにasxファイルはテキスト形式なのでメモ帳で見れます(汗)

>たくさん教えて下さって有り難うございます。
>まるっきり素人なので、ふむふむと感心するばかりです。

あんまり信用しないほうがあなたの身のためかもしれません・・・

>asxとmidiの原理の違い、なんとなくわかりました。
>というのは、midiで実際に音楽を作ってみたんですが、
>ソフトの使い方がわからないこともあり、
>メリーさんの羊を作ってみたんですが、まさに、
>各旋律を採譜していくって感じで、とても肩こりました。
>ふう。

ご苦労様です
採譜した後でも、色々弄くるところがあるそうですので
頑張って挑戦してください(ボリュームとか・・・)

>あと、WM8はまだmsのhpではダウンロードできないかもしれません。
>現在はwm7でした。

WM8はまだパッケージじゃないみたいですね
でも、あのツールで十分使えます

>音楽CDのファイル形式はaviというやつなんでしょうか。

いいえ、リッピングソフトを使うことによってwavとなります
aviと言うのはビデオですね

では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/04/(木) 03:08:44MSIE6/WinXP
初めて2004/05/31/(月) 15:09:18MSIE6/WinXP
初めて2004/06/10/(木) 16:41:46MSIE6/WinXP
初めて2004/08/13/(金) 17:00:55MSIE6/Windows98
検索投稿あり2005/1/15-20:04左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2005/02/16/(水) 15:48:57MSIE6/Win2000