メモリ増設上限について教えて下さい



◇-メモリ増設上限について教えて下さい-名古屋のかっちゃんの妻(7/21-09:25)No.33001
 ┗Re:メモリ増設上限について教えて下さい-英太郎(7/21-09:55)No.33003
  ┗でも-タマ(7/21-10:29)No.33004
   ┣Re:でも-sumi(7/21-10:47)No.33006
   ┗Re:でも-kei100(7/21-10:54)No.33007
    ┗Re:でも-sumi(7/21-11:02)No.33009
     ┗あら、単位間違えた。-sumi(7/21-11:05)No.33010
      ┗Re:あら、単位間違えた。-kei100(7/21-11:25)No.33011
       ┗Re:あら、単位間違えた。-sumi(7/21-13:26)No.33013
        ┗Re:脱線レス-kei100(7/22-14:05)No.33080

33001メモリ増設上限について教えて下さい名古屋のかっちゃんの妻 7/21-09:25

OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ソフト名:WIN98
AOpenのAX3S Proをマザーボードに使っています。
メモリスロットはPC133 DIMMが3個あります。
256MBを3個つければ、768MBになると思うのですが、
マニュアルには最大512MBと書いてあります。
ということは、もし、256MBを3個つけたら、どうなってしまうのでしょうか?
また、メモリの上限は何で決まるのでしょう?(例えば、CPU,OS,マザーボード
等)
以上よろしくご教授下さい。

33003Re:メモリ増設上限について教えて下さい英太郎 7/21-09:55
記事番号33001へのコメント
名古屋のかっちゃんの妻さんは No.33001「メモリ増設上限について教えて下さい」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC
>ソフト名:WIN98
>AOpenのAX3S Proをマザーボードに使っています。
>メモリスロットはPC133 DIMMが3個あります。
>256MBを3個つければ、768MBになると思うのですが、
>マニュアルには最大512MBと書いてあります。
>ということは、もし、256MBを3個つけたら、どうなってしまうのでしょうか?
>また、メモリの上限は何で決まるのでしょう?(例えば、CPU,OS,マザーボード
>等)
>以上よろしくご教授下さい。
815Eチップセットの上限ですね。最大認識が512MBです。
それ以上は使えませんので。

33004でもタマ 7/21-10:29
記事番号33003へのコメント

でもメモリスロットが4つしかないのに上限が4GBってゆうマザーボードがあるんですけ
ど・・・
どうやって4GBまで乗せるんですか?

追加ですいません。
教えてください。

33006Re:でもsumi URL7/21-10:47
記事番号33004へのコメント
タマさんは No.33004「でも」で書きました。
>
>でもメモリスロットが4つしかないのに上限が4GBってゆうマザーボードがあるんですけ
>ど・・・
>どうやって4GBまで乗せるんですか?
>
>追加ですいません。
>教えてください。

1GBのメモリーが出るまで待つのでしょうか。???

33007Re:でもkei100 URL7/21-10:54
記事番号33004へのコメント
タマさんは No.33004「でも」で書きました。
>でもメモリスロットが4つしかないのに上限が4GBってゆうマザーボードがあるんですけ
>ど・・・
>どうやって4GBまで乗せるんですか?

それは、1GBのメモリが世の中には存在するからです

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000610/etc.html
http://www.toppage.ne.jp/catalog/hardware/10/003/
000_0715_0000_200003_000452.htm
http://cnet.sphere.ne.jp/News/1998/Item/980714-6.html

では。

33009Re:でもsumi URL7/21-11:02
記事番号33007へのコメント
kei100さんは No.33007「Re:でも」で書きました。
>それは、1GBのメモリが世の中には存在するからです
>
>http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000610/etc.html
>http://www.toppage.ne.jp/catalog/hardware/10/003/
>000_0715_0000_200003_000452.htm
>http://cnet.sphere.ne.jp/News/1998/Item/980714-6.html
>
>では。
>
実物は見たこと無いけど世の中にはあるんですね。
512KBが7-8千円だから、1GBは2万円位ですかね(定価40万円?)。

33010あら、単位間違えた。sumi URL7/21-11:05
記事番号33009へのコメント
sumiさんは No.33009「Re:でも」で書きました。

>実物は見たこと無いけど世の中にはあるんですね。
>512KBが7-8千円だから、1GBは2万円位ですかね(定価40万円?)。

512MBの間違えでした。
K,M,G,T,P どんどん大きくなりますね。
新基幹ネットは1Pbpsだそうです。
Pは何と読むか?

33011Re:あら、単位間違えた。kei100 URL7/21-11:25
記事番号33010へのコメント
sumiさんは No.33010「あら、単位間違えた。」で書きました。
>sumiさんは No.33009「Re:でも」で書きました。
>
>>実物は見たこと無いけど世の中にはあるんですね。
>>512KBが7-8千円だから、1GBは2万円位ですかね(定価40万円?)。

ちなみにお値段は下記URLあたりをご覧ください

http://www.users-side.co.jp/shopping/?cat=memory&item=rdimm

一例として
Corsair Memory 1024MB PC133 CL=3 ECC Registered DIMM
\74,400

高いなぁ・・・

>512MBの間違えでした。
>K,M,G,T,P どんどん大きくなりますね。
>新基幹ネットは1Pbpsだそうです。
>Pは何と読むか?

K キロ
M メガ
G ギガ
T テラ
P ペタ

と読みます
その後は

E エクサ
Z ゼッタ
Y ヨッタ
となっております・・・

う〜む・・・

ちなみにすでに 1PB まで扱えるファイルシステムもあるそうで・・・
Turbo Linux の新しいファイルシステム"LVM"の事ですが・・・
LFSによって最大4TBのファイルが作成可能らしいです(絶句)

では。

33013Re:あら、単位間違えた。sumi URL7/21-13:26
記事番号33011へのコメント
kei100さんは No.33011「Re:あら、単位間違えた。」で書きました。
>Corsair Memory 1024MB PC133 CL=3 ECC Registered DIMM
>\74,400
ECC付きなら512MBでも2万円以上しますよ。
これから推定すると1GB ECCなしで2万円はあり得るかな。

>P ペタ
何かくっつきそう。ペタペタって。

>Y ヨッタ
おーいそこのお兄さん、ヨッタ!ヨッタ!
やあ今日はYY(酔った、酔った)。

ダメだね→sumiくん

33080Re:脱線レスkei100 URL7/22-14:05
記事番号33013へのコメント
sumiさんは No.33013「Re:あら、単位間違えた。」で書きました。
>kei100さんは No.33011「Re:あら、単位間違えた。」で書きました。
>>Corsair Memory 1024MB PC133 CL=3 ECC Registered DIMM
>>\74,400
>ECC付きなら512MBでも2万円以上しますよ。
>これから推定すると1GB ECCなしで2万円はあり得るかな。

う〜ん
明らかに個人で使うものじゃなくて
サーバー向けのような製品だからECC付きなんじゃないかな〜

って関係ないか

では〜

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/02/11/(月) 00:46:53勉強になりました マザーボードやチップセットに気をつければよいのですね MSIE6/Win2000